――って内容の記事をお見かけしたのだけれど、何を仰っているのかな?
ただ目立ちたいってことなのかなぁ。あなたは自分が普通の人だって自覚してるってことよね。凡庸でいいじゃない。普通で。あの有名な歌のとおり、もともと特別なOnly one.でしょうよ。

あなたは何が好き? 何に興味があるの? そういうものを極めたり追及したりしてみたら? そうすることで世界が広がるし、仲間も見つかる。社会的に問題のない普通の人なんでしょ? どんどん交流していけば気づきもたくさんある。そうやって自分を磨いてけばいい。そしたら個性が光ってくる。

普通じゃない人間が、どれだけ普通の群れに紛れたいと思ってるかなんて、あなたには想像もできないでしょうね。普通じゃないって、ものすごく孤独ですよ。まぁ、あなたが望む「変わった」は、ひとには理解されにくい個性ということではないんでしょうけれど…。あなたはあなたにしかなり得ないし、ワタシもワタシでかあり得ない。偉そうに言ってるけど、自分に言い聞かせてるのね。

自分の特異な部分、セクシャリティーだけじゃなくて他にも変わってるって思われてれる部分がいくつかあるのは自覚してる。感性の部分、情の部分、想像力の部分、性的趣向、それも個性だけれど、ひとがそれを知るにつれ、距離を置きたがる人が多い。

慣れたとはいえ、やっぱり離れてく瞬間は淋しさを感じてしまう。だからって追ったり縋ったりはしないけれど。鈍いくせに、人から向けられる悪感情は嗅ぎとれる。そいうの感じたくなくて、自分の中身は見せないように人と深くは付き合えない。気持ちを寄せられると怖くなる。相手の優しさに溺れないようにと思ってても、一度心が温まってしまうと、いなくられたときに感じる肌寒さはハンパない。元に戻っただけなのにね。

セクシャルマイノリティ―を支援する団体がいくかある。顔だしで偏見解消のために活動してる当事者もいるけれど、勇気があるなって思う。きっと親にも理解してもらってるんだろうね。当事者だからって活動しなきゃいけない義務はない。自分がやらなきゃなんて責任感を感じてしまったら、きっとワタシは潰れる。世間にカムアすれば気持ちは楽になるのかもしれない。だからって全てのひとに分かってもらえる訳じゃないし、きっと失うものも多い。……できないよ。

――とりとめのないモノローグ。


****


NowPlaying
Lena Park 「Gold」
www.youtube.com

この歌大好き。
♪海のOH底へと沈むように 孤独だった
. だけど希望へ手を伸ばして こんな私も私だって 自分のことを抱きしめた