スーパーブルーブラッドムーン

スーパームーンで、一ヶ月で2度目の満月ブルームーンで、皆既月食ブラッドムーンということで、これでもかこれでもかのてんこ盛りで、何だか大変なことになりましたね!
曇りと言われていたけど、もやっとしつつも肉眼で確認できました。
画像は一番拡大したんだけど、こんな程度でした(^_^;)
でも赤っぽいもやもやが撮れたということで。

ドラについて

星野源さんが今度のドラえもん映画の主題歌を手がけたそうですね。
今日ラジオで星野さんの「ドラえもん」を初めて聴きました。
「うわーこの歌詞駄目だ、胸が締め付けられるほどドラ愛に溢れてるわー」
(「彼の歌も」が特にぐっときたけど、出木杉くんを入れているところもたまらない)
と思っていたら、間奏の「ぼくドラえもん」のメロディでほんとに泣いてしまいました。

私はのぶ代ドラで育ち、今のドラえもんは見ていないし馴染みもありません。
変わった当時は抵抗があったけど、ドラが生き続けるためだから仕方ない。
ただ、どうも主題歌が「こんなこといいな〜」から始まる「ドラえもんのうた」から変わったらしいと聞きまして、
「ああ、私の知っている愛したドラは、今の子どもたちはもう知らないんだ。もう過去にしかいないんだな」
と寂しく思っていたわけです。

そんなところに「ぼくドラえもん」ですよ。
のぶ代の歌った「ぼくドラえもん」ですよ。
F先生が「ドラえもんってこんな声をしていたんですね」と言ったのぶ代ドラですよ。
「うわあああー!いた!いたよ!私以外の中にものぶ代ドラは生きているんだ!」
と思ったら、何だか感極まって泣いてしまったわけですね。

なんだろうな、例えるならこんな感じ?

子どもの頃、みんなが大好きだった公園の遊具。
いつしか古びて誰も使わなくなり、撤去されて「あったこと」すら忘れられていく。
それは時代の流れでしょうがないけど、大切な思い出が消えてしまった気がして寂しかった。
が、ある日子どもたちが遊んでいる新しい遊具に、見慣れた遊具の一部が色を塗り直して組み込まれているのを発見。
それを加工したのは、その遊具で遊んだかつての子ども。
懐かしさや嬉しさと同時に「また子どもたちと遊べるね」と遊具に言いたい気分。


長い。そしてなんか気持ち悪い。
とりあえず歳をとると涙もろくなってね…。
この歌、のぶ代ドラで育った30代以上の大人(の一部)は泣けるんじゃないかなあ?私だけ?

ともあれ星野さん、ドラ愛と先代ドラたちへの敬意に溢れる歌をありがとうございました!

夕ごはん

幸楽苑 尾道らーめん+半熟煮卵

あったかいものが食べたくて幸楽苑へ。
絶品半チャーハン+餃子にしようかなーと思っていたけど、期間限定の尾道らーめんが!
即決。
背脂入りだけどくどくない醤油ラーメンで美味しかったです(^-^)

天災続き

雪が降った翌日に噴火って何?
しかもアラスカで地震って…。
なんの根拠もないけど、漠然と怖い…。

朝ごはん

スコーン(プレーン、チョコチップ)

先日の出張帰りに、時々行くたまご屋さんで入手。
しっとりした食感と優しい甘さでむちゃくちゃ好み!!
また行けた時に見かけたら買おう(^-^)
<<prev next>>
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ