11月6日の午後から兄が入院してます。

糖尿病の網膜症で入院なので、
血糖値のコントロールとお勉強のための入院。
それとレーザー治療。
レーザー治療は片目初回5万するのだそう。それを両目なので10万するって。ひぇ……お高い……。



予定としては二週間だそうです。
まあ、期日に関してはそこはどうなるかは経過しだいですが。


一応緊急入院という事ですが
2日に行って内科も受けてくださいって事で5日に予約いれて受診して、そしたらすぐ入院した方がいいとかで翌日には入院。
休みだから仕方ないのかもしれないけど2日放置しといて何が緊急入院だよと決まった日に思ったり。

まあ、入院前日は入院準備でバタバタ。
病室って個室はまあ、お金かかるのはわかってましたが、大部屋って無料なんですね。
緊急入院だから希望の病室が空いてるかわからないと言われましたが、希望通り無料の大部屋です。
個室のお値段1日約1万ってホテルだホテル。



今は毎日ではないですが数回お見舞いに行ってます。


病院なんてそんなよく行かないし、入院できるような大きな病院なんてめったに行かないので驚いた事が何個か。
その1つにフリーWi-Fiがあること。

病院ってフリーWi-Fiあるんですね、驚きました。

去年、祖母が肺炎で入院した大きな病院にはWi-Fiなかったのでこれは珍しいことなのかそうではなく普通の事なのかは謎ですが。

そしてもう一つは入ってるお店。病院にコンビニが入ってるのは知ってましたがまさか2件もあるとは。
そしてまさかコーヒーショップも入ってるとは……。前まではマクドナルドが入っていたらしいです。なんかもう驚き。



兄が入院して数日ですが、
寂しく思ったりするかな?と思ったりしたのですが特にそんな事もなく。
フツーです。

ただ、スマホやタブレットを持って行ってるとはいえ兄も暇なのかLINEをする回数はすごく増えました。

普段はLINEを1日に1回も開かない日の方が多かったのですが、今は1日に1回以上は開いてメッセージのやりとりしてる感じです。


病院の方はすごく広くて、駐車場も普通のと立体駐車場が複数あり、お見舞いに行く度に迷子になってます。

病室へはわかりやすい目印があってそれを目指すのですが、帰りが迷いやすいです。どこじゃってなります。スムーズになかなか帰れません(笑)

この病院、駐車するのに駐車料がとられます。毎回とられます。
入院患者の家族なんだから無料にしてくれてもいいのにーと思っちゃいます。

兄、普段からご飯は多めに食べてた人で、入院する時も看護師さんに「きっと病院食じゃいつも食べてた量より少ないと思うのでどうしても空腹に耐えきれなかったら相談してください」と言われていたのですが、頑張っているようで、間食はしてないそうです。三食食べてるとはいえ常にお腹は空いてるらいのですがコンビニに足を運んでも、買い食いとかしてないとか。えらいえらい。凄いなぁ……自分は耐えきれるかどうかちょっと自信ありません。
食べたいものは食べたい!
兄がコンビニの新商品のニュースとかLINEに貼り付けてくるんですよ。
見たら食べたくならないのか、我慢できててすごいです。


兄が入院して今日で1週間。


18日に1回目のレーザー。


そして入院の予定はあと1週間。


このまま順調にいって予定の2週間で退院できるといいね。
もちろん目も治るといいね。


本日の病院食LINEがくるまであと約1時間。