本日、赤札堂に眼鏡を作りに行きました!
父が眼鏡作りに行くと言ったから便乗便乗。前々から眼鏡は新しくしたかったのでちょうどよかったしね。
6800円のフレームですが、2本目割引で4800円。

ブログを見たら最後に眼鏡を作ったのは2013年の9月とのこと。こういう時、ブログに書いる見返せたり、何したかわかって便利ですね。

度は当然のごとく進んでたので、更に度数をあげました。視力がすごく悪いのはもう小学生のころからわかっていたことですが、今日の出来事はショックでしたね……。
もうどうしたらいいの。

前回書いていたブログを読むと0.4ぐらいの眼鏡を作っていたみたいですが、当然進んでて今がどのくらいなのかはわかりません。まあ、前よりは視力は確実に落ちてる。

今回、0.7ぐらいまであげました。
そこがぎりぎりだそうです。

今つけている眼鏡よりは結構度を高くしていますと店員さんにも言われました。
そして、0.7以上はレンズをあげてもキツくなるだけで度はあがらないとのこと。
つまり私は1.0の眼鏡を作る事ができないということ。
店員さんに聞いたら次作るときのコンディションしだいでは度数をあげられるかもしれないけれどそれはその時にならないとわからないとのこと。

前々から裸眼だと視力いくつなんだろう?と気になってたので聞いてみたら0「0.001とかですかね」と曖昧な返答。いや、まあ、測定不能って事ですよね?困らせてすみません店員さん……。

私、これから更に視力が悪化していったら1.0どころか0.7にもできなくて車の免許なんて取れないって事ですよね……。
何がそんなにダメなんだろう……?他の人より目の事に関しては気を使ってるつもりなのに、視力下がるいっぽう。

矯正しても免許証取れないくらい視力悪い人って、同じような視力の人って他にいるんだろうか?自分だけなんだろうか?不安です……。

これは一度眼科に行った方がいいんでしょうかね、やっぱり。

視力、どうしたら落ちなくなるんだろう……どうしたら視力回復するのかな……。

こんな視力だとコンタクトも作れないんですかね?


なぜ私の視力はこんななのか……。


眼鏡は10日後に取りに行きます。

今回作った眼鏡、ブルーライトカットなし!
今かけてるのがブルーライトカットありなんですが、視界の色が薄黄色っぽくなるのが嫌だったので、次作るときはブルーライトカットしないと決めてたので今回はブルーライトカットなし!

布団でスマホいじるときや携帯ゲームやる時は今使ってる眼鏡にかけかえて使おうと思ってるのですが、どうなんですかね?目にはいいのかな?悪いのかな?

フレームの色は主に母に選んでもらい紫色。
どうせ試しても自分では見えないので、母と父に選んでもらいました。


眼鏡を新しくできたのは嬉しいですが、視力に関しての方のショックが大きすぎて……。

視力いい人が羨ましいなぁ……眼鏡邪魔だからコンタクトにしてみたいなぁ……でもめんどうそうだしお金かかりそうだし、眼鏡かなぁ……裸眼で生活できるようになりたい。


店員さんに直接聞いたわけではなく、お店に書いてあった紙を見ての独自の判断です。
赤札堂で眼鏡作るなら2本で5000円ってやつが良かったのですが、2本で5000円だとレンズが中薄型というものらしく、超薄型でも薄くならず分厚い私のレンズでは中薄型なんて無理でしかない。
つまり私は2本で5000円という格安の眼鏡は作れないということ。そんなー