今日は兄が大きな病院へ行くということでなぜか私も付き合わされました。
なんでだ。
ちょっと遠くて行ったことのない病院だからって行くのになんでそんな大所帯で行くの。
兄に付き添って行くの母と運転手の父だけでよくないか?
なんで私も……。
ナビが必要とのことだったけど、必要なかったし。

兄が病院に行くの母曰く最後に行ったの小学生か中学生くらいの時じゃない?とのこと。
確かに兄が病院行くの記憶にないなぁ。

兄、前々から視界に違和感があったのは聞いてて、とうとう10月の29日と30日に眼科へ。眼球の奥が出血してるらしく、糖尿病かもしれないし、もしかしたら手術するかもしれないから手術できる病院で再検査という事になったらしく紹介状を書いてもらった大きな病院へ。

朝9時ぐらいに病院着いて終わったのが12時過ぎ。

病名はわからず。
教えてくれなかったらしい?

なんか重度の糖尿病らしく、剥離?眼底?みたいな事を兄と一緒に聞きに行った父と母に聞いたがよくわからなかった。
これからの治療方針としては糖尿病の治療と目にはレーザーをするらしい。

まあ、手術にならなくて良かったね。


兄、視力0.2らしいです。
なぜ眼鏡を作ろうと思わないのか。

私より全然視力良いじゃん!!

なんか弟は0.5だか0.3だかって言ってた。


母とも話たんですが、意外だったのが大きな病院に行く前に眼科で言われた糖尿病かもっていうのを兄が気にしてたらしく、糖尿病の本を買ってきたこと。

食べるのが好きな兄がご飯の量も減らし、間食もしないようにしてるみたいです。

ご飯の前にキャベツ食べるようにしてて。

気にするんだなぁ……っていう新たな発見。

家族全員、そういうの気にしないといけない一家なので、私もそうしなきゃとは思うのですが、なかなか……食べる事好きなので難しそう。


ずっと続くか数日だけになるかはまだわかりませんが。
急に制限して、食べれなくてストレス溜まるのもよくないし、ほどほどに。

自分はできるかどうか……すごいなぁ。