初回特典以外はクリアしたので、そろそろトロフィー収集も視野に入れようかと。
こんだけ無双やってるのに未だに100%いったことがないという/(^^)\
というかトロフィーコンプしてるのがヴェスペリアだけだ光栄ですらないw


トロフィー現在71%

結構取れてました。
全シナリオクリアは昨日とったばかりだ。
各地方統一系は、どのシナリオでも天下統一モードに移行すれば達成できます。
桶狭間シナリオでやったとき一気にばーっと開いたような。

意外と見落としそうなのが「女性武将を軍師にした」ですかね。そうでもないかなあ。
一回ニドラン♀(新武将女)を軍師にしたときトロフィーが開放されてびっくりした覚えがありますw
この流れなら隠しトロフィーのひとつは「女性武将を大名にした」もありそうですね。

あと、旗とかあるのすっかり忘れてました
たぶん最初の頃しか居城の旗をちゃんと選んでない。ほとんどデフォルトのまま進めてましたw
今ちょっと見ただけでもすごい数があったので、各家の旗を集めるのを頑張ろうかな…
隠しトロフィーにも関係ありそうだし。


取れてないものは
「すべてのトロフィーを入手した」
「創世演武でシナリオを作成した」
「創世演武をクリアした」

これらはやれば取れるやつですね。
あと、隠しトロフィーが3つあるのですが、条件が分からないので後回しにします。


政略系では
「すべての戦場策を入手した」
「すべての居城に建て替えた」

が取れてない。

内政なら「大徴収」とかの悪政はやってないから取り逃してるのはそれだと思うのですが、単純に「忍者隊」とかの戦闘時に使う策だけなら取り逃しが思い当たらない。
何かあったっけ……
地方独特の策っぽいのが「釣り野伏」(島津)、「騎馬鉄砲突撃」(伊達)、「一領具足」(チョウスカメ)くらいなのですが、全部一度は取ってるハズ。
意外と普通の「〜隊」の参を取り逃してる?でも陰陽師や焙烙兵は弐までじゃないのかなあ。わからん。

居城はもう全部オープンにしてるのに何故取れてないのか不明。
もしかして一度のプレイでオールジャンルの城に建て替えないといけない流れなのか。
初回特典(黄金の城)は関係ないはず。


その他は
「イベントの収集率100%」
「将星絵巻にすべての無双武将が登場可能」


イベントはたぶん合戦系だろうなあ。
見るだけでいいのか、それともシナリオクリアまでしないといけないのか…

あと、将星絵巻って何ですか
初めて聞いたぞ、それ。
絵巻ってことは宝物庫かな…というか登場可能ってどういうことだろう。
後で見てきます。