拍手ありがとうございます!




!ネタバレ注意




●プレイ記録
難易度:難しい
年代:川中島
君主:三好長慶


残すところ島津だけなので、ちゃっと取ってしまいます。

大勢力・島津との戦に備えてお城を軍議コースに改築。
軍議部屋も早い話が将棋する部屋なのですが、ここに松永さんを配置したら智謀が上がるイベント発生。
相部屋の将に「一局どうか?」と誘われて
「我輩のドス黒い脳細胞も将棋によって鍛えられた…すみません嘘です」
嘘かよ。
松永さんって意味のない嘘、大好きですよね。



さてさて、本拠地がお隣になったところでさっそく侵攻。
恒例の最終戦イベントは大名・長慶とお供の家臣・信長。

「これで天下はわしの手に帰す」
“手に帰す”が良いですね。
カッコいい。
でも、それを聞いた信長
「よい、駆け続けよ」
どっちが主君だよw
自勢力に信長様がいると主従関係が逆転するんですよねww
毎回どっちが主君だって思ってたw


島津との最終戦はちゃっと済ませて天下統一
敵兵力が低くてすぐ終わったw
難易度“難しい”でも後半はぬるいから、次は地獄でやるか検討中。

ちなみに今回は天下統一まで30時間かかりましたww
長かった\(^^)/ 今までで最長です。
でもやったよ!三好長慶で天下統一できたモブでも出来る!
やっぱり好きな勢力でやるのが一番楽しいですね。




どーん!
ここでブログネタがないとき恒例の当家の最終主力メンバーをご紹介します!
といってもシナリオ終わったのでw
当家の最終戦のスターティングメンバーとその人間関係を。



織田信長
親友→榊原康政、足利義輝、ピンクアフロ
盟友→明智光秀
好敵→松永久秀
弟子→ニドラン♀

抜群のカリスマ性で人を惹き付ける、当家ナンバーワンの社交家ですw
ある意味、大名よりも権力を持つ人物。



ニドラン♀(新武将)
盟友→ピンクアフロ
好敵→大谷吉継
夫婦→松永久秀
師匠→織田信長

信長様の次に社交的な子。素敵な友人や良きライバル、尊敬する師匠に囲まれながら、結婚だけ失敗した子ですww



榊原康政
親友→織田信長、足利義輝
弟子→大谷吉継
好敵→竹中半兵衛

このコーナー常連の榊原。たぶん毎シナリオここに入っているのでもう語ることがありませんw



足利義輝
親友→毛利元就、榊原康政、織田信長、ピンクアフロ

剣豪将軍と言いつつ物腰が柔いので親友が多数。意外と敵を作らない人でしたw



竹中半兵衛
親友→毛利元就、小早川隆景
盟友→大谷吉継
好敵→榊原康政

頭の良い半兵衛なので、交遊関係も高学歴そうな人が揃いましたwでらかわ。



大谷吉継
盟友→竹中半兵衛
好敵→ニドラン♀
師匠→榊原康政

なかなか友達を作らない人でした。親友は二人と要らない、深い友情を築けるのが吉継なのだと思います。



松永久秀
好敵→織田信長
夫婦→ニドラン♀
師匠→北条氏康

一番操作したのにこれだけかw
そもそも友達を作ろうとしない人なので(キャラ切り替え的に)難儀しましたw



明智光秀
親友→小早川隆景
盟友→織田信長

光秀は普段は援軍組のサブメンバーなので、交遊関係は狭いです。




ついでに援軍…
ピンクアフロ
親友→足利義輝、織田信長
盟友→ニドラン♀
夫婦→三好長慶←←←

日の本の大名をも手玉にとる魔性の女。長慶って確かに扱いやすそうだけど。
でも根は真っ直ぐな良い子。アフロだけど。



北条氏康
親友→斎藤道三
弟子→松永久秀

「仕方ねぇなぁ」と言いながら松永さんを弟子に取ってくれた心の広いみんなのお父さんです。



島津相手にはこんな感じのメンバーで挑んでました。
信長様を使うとほとんどのキャラと切り替えが利くのでとっても便利でしたが、拠点の制圧・防衛ルートはせいぜい2つ3つくらいなので、攻撃と守備のバランスを考えても、ここまで交遊関係が広くなくても問題なくステージクリアできます。
でも広ければ広いで、もし自分が敵に敗れた時の保険にはなるので損はしない。


交友関係のカラクリが少しずつ分かってきたので、次のシナリオに行く前に一旦まとめようと思います。