カツ丼食べた。



妹もレディースデーやん!と気づいて一緒にやって来ました。


映画はドウェイン・ジョンソン無双の一言につきました。


晩ごはんはおうどん屋さんでカツ丼食べました。

お出汁きいてて汁だくで美味しかったです。


お昼の番組で豚カツやってて、無性に食べたかったので。


その後、靴屋さんで一足、靴を買ってもらいました。


スケッチャーズのウォーキングシューズばっかりはいてるワタシ。

妹:手持ちの靴って何足? 
私:6足。これとがちのウォーキングシューズと、茶色の革靴と黒のパンプスと、茶色のサンダルと黒のクロックス…
妹:はぁ?! 
私:え?そんなに靴、要らんし
妹:え?それマジで言よる?
私:うん。仕事しよるときは履き潰すスニーカーの方にお金かけてたけどこんな感じ…
妹:嘘やん
私:いや、本当。あ、このスケッチャーズが傷んだからこないだ一足似たような靴買ったよ〜
妹:一足なんか買ったげる 
私:へ?!
妹:なんでもええから買ったげる。選べ、合わせ、早ようせい! 
私:な、なんの罰ゲームなん?


すったもんだの末、レスポのバッグと似たような色の、焦げ茶色の靴を買ってくれました。


私:ありがとうね〜
妹:それはそうと、おねいちゃん、バッグって何個持ってるん?
私:え〜10個ぐらいかな?ほにやの旅行鞄、レスポのモリー、スモールウィークエンダー、オーバーナイター、ルル、ハワイのお土産レスポ、パグのバッグ、サボイのショルダーと図書館バッグ、シルクの蓮柄のバッグ…かな?
妹:………マジで?
私:これで充分。あ、お買い物バッグは赤いカゴ用と、バーバパパとカープのがある!
妹:………胸張っていうレベルちゃうよ?
私:マジで?!


………万葉集ならたくさん持ってるんだけどなぁ


昔からワタシのタンスすかすかで、下の二段は本入れてたぐらい(笑)


価値観はそれぞれ違うから個性が生まれるのですな〜。

早く着きすぎたかも。




まぁ、いいか。


本読んで待ちます。

映画の券が今日までだから。



ダンナ飲み会だし。
夕方、ぷらっと観てきます。


仕事休みの妹を誘ったら、母が
「カリフォルニアダウン観たい!!」
と側で紙に書いてアピールしたらしく、
「…母さんが観たいらしいけん、母さんと行ってや」
とのこと。


………そうします。
そしたら晩はカレーでも食べて帰ろうかな。


そういや、母さん、薪能はどうするんだろか?
それも訊いとかなきゃ。

ワタシ1人なら立ち見でいいんだけど。


…雨ならやめとこうかなぁ。
せっかく観世流の年だから、観に行きたいんだけども。


妹は
「もう二度と絶対行かない!」
と言ってるから誘わない(笑)



前、連れていったらめちゃくちゃ苦痛だったらしくて 


久留米ラーメン。



急遽決まったけど、無事合流。


…そういや、ワタシ小2ん時には1人で100キロ離れた祖母宅にJRとバスで行ってたんだから、そんなに心配することはなかったかも。

まぁ、今と昔では交通事情も状況も違うけど。

母と喧嘩して祖母宅に逃亡したワタシ。
貯めてたお小遣いで切符買っての家出まがいなプチ旅行でありました。
先に連絡ついてた祖母が駅の改札口付近で手を振ってたのをみて、西遊記で孫悟空がお釈迦様の掌でしか動けてなかった絵を思い出しでがっかりしたっけ…

母は母で「二度と出ていけ!って言わない」と反省したんだとか。
「ほんとに出ていくと思わなかったわー」と後日談。
うん。
直前に子供が家出する本読んでたの。
何が必要なのかリストアップしててて、感化されやすいワタシ、早速準備してたの。
肩がけのグレーのキルティング地のバッグとキティちゃんのスイミングバッグ、白いポシェットにお財布を入れて(お財布は肌身離さないようポシェット推奨してたから!)近くの駅から乗りかえて。
特急料金厳しかったから、鈍行で。
…途中の駅で長いこと停車したから売店に走ってアイス買って景気付けしたなぁ。


さて。
バスに1人で乗るのが初めてだった甥っ子2号。


…かなり、どきどきしたそうな

ラーメン食べて…ワタシよか上手に注文するんだもん、麺硬め、油少なめ、スープ辛めって…近くのゲーセンで太鼓の達人やって、またバス停まで送ってきました。



甥っ子2号、これからいつでもこれる!と意気揚々と帰って行きました。


私:バス代ある?
甥:ある!
私:そりゃパパより偉いわ
甥:?なんで?
私:パパはバス代まで使いこむ子供やったから
甥:………歩いて帰ったん?
私:うんにゃ。伯母ちゃんが出してた(笑)
甥:………なんか伯母ちゃんごめん
私:いやいや。溜飲さがったからええよ、時効時効(笑) 
甥:また遊びにきてもいい?
私:いつでもおいで!


調子にのって替え玉したからまだお腹が空かない 

ニンニク臭のせいで犬たちも遠巻き 

里芋。



中身も里芋感溢れています。


…職人さん、さすがです。



今から甥っ子2号とラーメン食べに行きます。



バス停までお出迎えに。


学校休み→義妹出かける→母用事あり→伯母ちゃんとこで預かろうか?

となりまして。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30