母へのお歳暮になりました。


砥部焼のお茶碗。

これと小皿。

ことの他、気に入ってもらいワタシも嬉しい。


同じ柄でお湯呑み、角皿あたりをお中元に贈りたいなぁと思いつつ。


…まず職人さんにお願いしよう。
それからだわ、と思っていたら。


母:急須も欲しい
私:…最近遠慮せんなったね


いやはや(笑)


目下、全力で手帳の見直し中。
12月は総仕上げの月。
あと、来年の手帳のカスタムも。


…でも2月発売の4月始まり手帳も気になってる(笑)

焼肉ランチ。


映画のペアチケット狙いで応募したら、テナントの商品券が当たりまして。


映画観て、友人とご飯してきました。

いい肉の日前倒し。
美味しかったです。

本日もホルモン炎上させてしまいました。

友人、冷静に氷で消火。


しゃべくり倒しました。


「疾風ロンド」の一番最初にかかる、シューマンの「飛翔」。


………これ、ピアノで一番好きな曲で、いろいろ思い出があって。

冒頭、映画の内容に反して涙ぐむワタシ。


………友人隣で
「???」
でありました(^_^;)

なんだか。

お相撲があると、はたきこみにインスピレーションを受けて、たきこみご飯率が高い我が家。

朝のうちに塩昆布と干し椎茸を水で戻しておいて、具はおあげと人参とキノコ。
お米ともち米を一合ずつ。

ちょこちょこ余った人参は千切りにして、キノコ類も余ったら細く裂いて冷凍。
ジップロックの小袋いっぱいぐらいがちょうどいい感じの量。
お揚げは1、2枚そのまま刻んで。
お揚げなかったらツナ缶やカニ缶使います。


炊きあがったら冷凍枝豆をむいといたのを混ぜこんで、味が極端に薄かったらごま塩ふります。

あとはかきたま汁とじゃがいも炒め、きゅうりのぬか漬けで晩ごはん。


祖母がオリーブオイル送ってきてくれたので、ひたすらいろんなものを炒めてます。

はじめはコロッケにしようかな?と思ったけど面倒になって、じゃがいもは炒めただけに(^_^;)

そんなことを知らないダンナは「おいしい、おいしい」と満足してくれまして。


………只今、一人で罪悪感に苛まれているワタシです。


9時過ぎたらどうぶつの森起動させて伊勢えびをとりに、海に潜らねば。


天津飯、好き。



まだお腹がくちいです。


………晩ごはん、要らないかも(^_^;)


借りた本、3冊も予約びっしり入ってたから早めに読まなきゃ。


お相撲始まるまでにいろいろ用事を片します。

チーズのせお好み焼き。

昨日のお昼ごはん。

キャベツが美味しかったです。
しゃきしゃきが残る感じも好き。
麺は辛麺にしたけど、チーズで辛味が抑えられて、これまた美味しい。



図書館→お好み焼きの動線でした。


帰宅後、洗濯ものを取り込んでいたら、なんだか力が抜ける感じがしてダウン。

玉子酒作って飲んで早めに休んだら、今日は復活。


なんだったんだろう?

パグどもが心配そうに添い寝してくれましたが、彼女たちは、ワタシの体調ではなく、翌朝のごはんと散歩を心配してたんでしょう。

今日の大相撲は、ラジオ実況が沢田石アナウンサー♪

テレビは吉田さん、刈屋さん、藤井さんのベテラン3人衆。

楽しいです♪
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30