交渉中。



週末、母方の実家に行くつもりでおります。


お墓参りと祖母のご機嫌伺いと、和菓子を買いに。



てんかん持ちの綏子はんを6時間以上放置することができないので…夏場のパグはそれでなくても要注意…実家に預かってもらうことにしました。

母は2つ返事。
ごはんはとっておきの缶々ごはんを開けたげるから、食べないでおいでね、と特上の待遇。


だのに。
綏子はんに事情を説明した直後の反応がこちらの写真。


………実家には綏子はんの天敵たる妹がいるので、顔が強張っています。


お墓参りはうちの実家、母方の実家、母方の祖母の実家(これはがっつり掃除込み)
母の父方の一族はお参りだけさせてもらって…一ヶ所で済むから楽だわ〜と最近、思う墓事情。


嫁に出た身は、お盆はダンナ方で過ごす為、早めにご挨拶。
あとばーさまの生存確認。
遅めにお昼を一緒に食べて夕方バスかJRで帰ります。
そのあと、ふいふい鳴く前に綏子はんを迎えに行きます(笑)


………メインイベントが和菓子買いだと思われぬように気をつけねば 


ただ、台風のせいで雨降りモードなのが気にかかる。 
明日にしようかな〜。 

鉄板の前は熱い…。



けど、元気になる汗をかくと、午後からの活力に!! 


図書館→お好み焼き→果物屋→羊羮屋…と片してあとはバスの回数券を買って、時刻表もらって帰ります。


綏子はんを実家に預けるので、柑橘系のものを剥いて冷凍したものを付け届けせねばならなくて

いちじくはまだ凄まじい値段だったので断念。


…あ、葡萄にすれば剥く手間省けたか(笑)



暑い。そして今頃辛麺の辛さがじわじわと喉と胃を刺激している

飼い主に似てスイカ好き。



可燃ごみの日か前日はスイカを解体してタッパーに詰める日。

綏子はんもおこぼれにあずかります。


ワタシのスイカ好きは母が出産前にたくさん食べたことに起因するらしく(祖母曰く)
弟んときはマスカットと桃。
ここまではわかるけど、妹ん時は揚げそばだったのよねぇ…。


弟も桃大好きで、剥くのが間に合わないぐらいのスピードで食べちゃうのは今も変わらず。
ただ妹は揚げそば苦手なので、一概には言えませんが(笑)



さて。図書館行ってきます。
天気が崩れる前に帰宅予定。

じゃんけんだと、やっぱり。



………ワタシは、麻婆豆腐が食べたかったのに。

妖怪のせいだ〜と最近覚えたセリフをぐちぐちいいながらスシローへ。

けどこの冷たい茶碗蒸し。

大葉と梅がきいていて美味しかったです。



期間限定のキャラメルプリンはいまいちでした

石鹸難民。


デルベは、まだアマゾンで取扱いがあるから安心してますが。

………オリーブ&ひまわりは、廃盤ですか
忘れな草は初めてです。
いちじくとホワイトティーより控えめな感じでした。



石鹸って地味に消費期限があるから…香りが飛ぶし油分が分離するし透明のが白濁する…買いだめできないし。


これから20年ぐらい安泰なものを探してます


きめ細かい泡立ちで香りがあって(無香料系はいいのよくあるんだけど)固めの石鹸。


これを使いきるまでにはなにか、見つけます。


だめならデルベのホワイトティーにしようとこっそり思う小心者です 
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年07月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31