………ありがとうございます。



映画観て、帰って、犬の散歩に行って…散歩ルート戻したらケヤキが一気に葉をつけていて、びっくりした…ロイ洗ってたら妹が来ました。

今日は会社の飲み会だとかで、出て行かざるをえなくて。
休みやったのにーとぶうぶう言っとりました。


母から言付かったというドッグフード、タケノコ煮、いたどり煮、ロイ用の鶏皮、ヨーグルト等々。
大荷物抱えての訪問です。


私:うわ〜ありがと〜助かるわ〜ドッグフード、週末取りにいくつもりやったの〜
妹:めっちゃ重かった!!
私:あ、ドッグフード代!母さんに渡しといて〜
妹:はい、確かに。そうそう。これが本日のメイン。母さんから〜(とラッピングされた四角いものを手渡される)
私:…フレスコバルディ?!
妹:んなわけあるかいな
私:………あああ!?また増えた 
妹:(爆笑)
私:だーかーらー


連日の妹来襲に綏子はんはおろおろ。



母上。
タケノコ、美味しかったです。
そろそろ木の芽味噌、待ってます。


あと。初回限定盤、ありがとうございました。


…できましたらば、次はフレスコバルディお願いします。

観に行く。




ダンナも寝たし、3時ちょいには帰れるから、観に行くことに。



図書館行こうかと思ったら、今日月末整理日で休館だと気づいてセーフ



………なんで、こんなに席空いてるのに、隣とか前とか後でとるんだろう???

一席も空けずに隣とかこられると、なんかやだ。

ここ全席指定なのに

結局、家から一歩も出ず。




映画観に行くつもりだったのだけど、体が動かず。


ダンナ送り出して洗濯もの干したらもう限界。


音楽聴きながら、手帳の空白部分を埋めたりしてたらもうお昼。


コーヒー飲んで、綏子はんをシャンプーして、時間潰して。
ぽつぽつピアノ弾いてたら、スシローのお寿司持った妹来襲。


仕事の帰りに寄ってくれたんだとか。

シャンプーされるわ、妹来るわで綏子はん厄日決定。


………心配かけてごめんよ、妹。

「ダメやね〜。年々ワタシ頼りなくなってるよね〜」
と自嘲ぎみに言ったら、妹曰く。「何いよるん。私がしっかりしてきただけやがね〜。ええからお寿司食べや〜」

姉、また号泣。
涙腺、いま脆くなってるから、すぐ号泣。


洗濯ものとりこんで、たたんで、犬の散歩までして帰っていきました。




………綏子はん、今月最大の厄日決定 


パグセラピー。


2匹が膝にのり…どっちかは半分落ちてるけど…じーっとそばにいてくれてます。


…パグは頑固で食い意地はってるけど、優しい犬種です。


撫でてたら、冬毛の下部分…ふわふわな毛がわっさーと抜けてきて、2匹まとめてお風呂にいれました。

洗濯もの入れるバケツがパグのバスタブかわり。

排水溝のアミ、2回つまりました 


ハノンで号泣。


こないだ、実家に帰った折。
先生の書かれた注意書き…運指やバリエーション見てたら涙止まらなくなりまして。


声楽専攻なのに、ピアノ専攻の子に混じっての三年間は、正直キツかった。

うっかりレッスンすっぽかして、まる1ヶ月レッスンはおろか口もきいてもらえなかったこと。
…このあと、手帳を肌身離さず持ち歩くようになるきっかけに。


あまりに練習しないから…本ばっかり読んでた…レッスン室に鍵かけられて「弾けるまでそこにおりなさい」って激怒させたこと。

そしたら、先生忘れて帰られてたという(笑)


担任が市立と県立の図書館の利用者カードをハサミでぱちんって切った時には「あそこまでせんでも…」ってあとで慰めてくれたこと。

鬼平はダメでハイネはOKという変な読書ルール(笑)



NHKFMのバロック音楽番組をタイマー録音して…CDを頻繁に買う余裕なかったもん…こつこつ鑑賞ノート付けてた理由。
実技では、褒めてもらえないけど、レポートはめちゃくちゃ褒めてくれたから。
けど、熱を入れすぎると、ノートに「それはそうとピアノの練習したの?」と書かれてしまう(笑)



ニールセンの「不滅」が入った銀英伝のサントラをえらく気に入られて「どんな本なの?」と食いつかれてあわあわしたこと。


クラスマッチの水泳大会。
選手に選ばれると「あんた、泳げるん?じゃんけんで負けたんやったら誰かに代わってもらいなさい」と本気で心配された。
…中学までスイミングスクール通ってたから400メートル個人メドレーぐらいはいけます、って言ったのに大会当日まで信じてもらえなかったこと。


アシュケナージが好きだというと、笑われたこと。


上がり症で、ミスタッチで頭真っ白になりかねんワタシに間違わずに最後まで弾くことよりも、どこから立て直すかということを徹底的に教えてくれたこと。


何回手の甲をぴしゃっと叩かれたか。
叩く手が痛い、と家庭科室から竹の定規を持ってこられた時はまじでびびった。

ワタシの楽譜だけでは足らず…ハノンとツェルニー40番とバッハのインベンションとシンフォニア…Mちゃんの分厚いベートーベンソナタを足してから頭叩かれたこともある。


友人とこっそり視聴覚室でお相撲見てたのがバレた時も「こんな子等、初めて」と涙でるほど笑わかしてしまったこと。
………横で担任激怒中だったんだけども。


「津田メモリアルデーの中継あるから!!ピッチャー片瀬か川口やから帰ります!!」と言いながら教室飛び出したワタシ。
…翌日、職員室で正座で説明(弁明?)させられる羽目になったけど。
ドーハの悲劇の翌日学校来なかった友人もいたしなぁ。
これは一緒に視聴覚室でお相撲みた子。


文化祭の出し物の練習で…メアリーポピンズをやった…台本書いたり演出やったりしてレッスンがおろそかになってた時、「文化祭翌日からちゃんと練習します〜」とぬかしたワタシに「文化祭終わって片付けすんだらすぐ来なさい」とにっこり宣言されて、心底びびったこと。

「よく頑張った、面白かった」と言ってもらってめちゃくちゃ照れたこと。
…ただしその後のレッスンはめちゃくちゃ厳しかった(笑)



心がぽっかり空いたように感じるのは、いろんな基礎をとことん築いてくれたから。

けど、積み木が崩壊しないように、そこが空白になっても、いろいろバランスをとってくれてるから、今がある。




理論武装。
まだ、感情が表に出てくるたびに、言葉を連ねて自分を納得させてる段階。



…どんだけ泣かされたことか。

どんだけ励ましてもらったことか。


不肖の生徒、弟子でごめんなさい。

本当にありがとうございました。


…言葉にすると、現実みがまして、なんだかまた泣けてくる。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30