連休だけど普段と変わらず。


犬とまったり、読書と毛糸編みで過ごしてます。
晩ごはん済ませたらコピーした国歌大観の小馬命婦の和歌を書写しようと思います。


平成の終わりに唐突にジョヴァンニ・レグレンツィのソナタNo.6 op.10にハマりました。


学生の頃はそれこそ1週間に1回は体が震えるような音楽の出合いがあったけど。
この年になるとなかなかそういうことが少なくて。

…未知の音楽との遭遇率は高いし、感性も今よりずっとピュアで鋭かったんだろうなぁ。

チャイコの弦楽セレナーデ、交響曲5番、ラフマニノフの鐘、シューマンの飛翔、ブクステフーデのチアコーナ、ショパンのバラード2番。
…スヴェーリンクのオルガン曲は授業中だったなぁ。


クランベリーズの最新、最後のアルバムがでたそうで。

聴きたいけど、まだ購入していません。
好きなものは最後に食べるタイプです。
クランベリーズは黄色いアルバムが一番好きでした。


晩ごはんは鶏団子スープと焼いた厚揚げにてんこ盛り大根おろし、きんぴられんこんで、納豆ごはん。

残った鶏団子のたねは玉ねぎ足して明日オムレツの予定。

最近新玉ねぎが安くて美味しくて嬉しい♪

毛糸は消耗品。


…すぐなくなるのはどうしてだろう。
気づくと2、3玉になってる。


セリアに行くとこの毛糸とフレークシールを必ず購入。


………退屈とは無縁だと思う。

ダンナは10連休とは関係ないものだから、なんの予定もないのはいつものこと。


初めの方に図書館行って、国歌大観50ページぐらいコピーしておいたら5日間ぐらい楽しく過ごせる(*´ω`*)

あとは天気次第で掃除と衣替え。
それとバッハのフランス組曲の練習。
野球中継見ながら編み物。
叡王戦の第3局も楽しみ。



とりあえず献立表と買い物リスト作って、精米しとかねば。



毛糸とラジオとアイスクリームがあれば楽し10連休。


ダンナ:ラジオ聞きながら、歌いながら(選手の応援歌)、毛糸編んでNHK杯(将棋)見てるの?
ワタシ:さらにあなたの話相手もしよるんやけど?
ダンナ:………。

もちろん毛糸も買い足しておかねばならぬ。

今更ながら。



筆圧が強く、シャーペンは0.7か0.9を使っているのですが。

1.3て。どんなんだろう。
…これなら、シャーペンで聴音できるんじゃないかしら???

何種類かあったし、芯もHB〜2Bあったし。

とりあえずしばらく使ってみます。
ざざっと書く時とか、図書館の本で調べものする時とかに。


昔から書いてる途中、右の小指が真っ黒になるのが苦手なのに、芯はB以上じゃなきゃ嫌
この矛盾を抱えて生きております。

そういや、高校ん時の友人はシャーペン0.3で2Hだったなぁ。
ついぞ芯の貸し借りできなかった。
先生に「足して2で割れ」とよく言われてたし(笑)


…彼女の繊細な字と愛用してたパプワくんの下敷きを不意に思い出しました。

…あまりのギャップにびっくりし、二度見したのも懐かしい。

田舎きしめん。




よしもとばななの「アムリタ」読んでたら無性にきしめん食べたくなりまして。


ダンナが午前中用事があるとかでワタシは図書館で時間を潰してました。

結果、かえってワタシがダンナを待たせてしまい、恐縮至極。


バッハ事典読んでたら時間経つのがわからなくなってて。


そのまま近くのお蕎麦屋さんへ行き、きしめんを注文。
とろろと大根おろしとが混ざって美味しい田舎きしめんでした。

晩は野菜炒めと豚しゃぶ(ぬるいやつ)ともずく酢と玉ねぎスープの予定。

新玉ねぎ炒めてコンソメキューブ入れただけの簡易スープだけど、めちゃくちゃいい味で。
ニンニクor生姜加えてもよさそう。
朝、刻みパセリいっぱい散らしてチーズのきれっぱし入れたのも美味しかった。
次はニンジンスープにしようかな。
ひたすら野菜を刻んで煮るだけだけど、単純に美味しい。



さて。
コピーしてきた資料をまとめながらニコニコの将棋中継見よう。
高見叡王、頑張って…!
でも藤井七段ががんがん勝ち進む姿もみたい!!


カープサヨナラ勝ち、永瀬七段決勝進出で昨日はお酒がすすみました。

インド映画は長い。




………インターバルあるのかしらん(^o^;)




「きっと、うまくいく」のピア役の人がでてるので楽しみ。



カープは連勝だけど、松山くんが心配な今日この頃。


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30