話題:同僚・先輩・後輩

わたしはよく自分の仕事を演劇に例えています。

ということで、今回も演劇で例えます。



ある時、わたしと提携しているB社が、わたし含め約10名の同業者を呼び集めました。

先輩と同期……というか、わたしは一番若い部類にいるので、下っ端です。

B社
「半年後にイベント開催を企画しましたので、それぞれ演劇の演目を8月までに決めて下さい。

なお、開催場所は9月以降に決まりますが、もし決まらなければ、最悪この企画は潰れるので、ごめんね」

で、話し合った末に某SNSにてグループを組み、それぞれ何をしたいか、挙げることに。




で、わたしはすぐに敬愛する師匠と相談して、演目を決めました。

が、先にも書いたようにわたしは下っ端です。

もし、先輩と同じ演目で被ってしまえば、当然譲るつもりでいました。

というか、被るのも気まずいので、出来ることなら後出しジャンケンしたい……!


が、待てど暮らせど、誰もやりたい演目を挙げてこないのです。

もしかして、先にB社にやりたいものを連絡したのかな?

と思い、B社に確認。

ついでに、本当に8月末が期限でしたよね?と確認。

するとまだ誰も連絡きてないし、期限は8月末だと。


悩んだ末に、SNSでも、
皆様もう決められましたか?と勇気を持って連絡。

返ってきた答えは意外なことに

「え?開催場所は9月以降に決まるんでしょ?
それから動けば?」

「8月末が期限っていっても、最悪企画自体が潰れる可能性もあるなら、無視で良いのでは?」

といった、回答でした。


早々に師匠に相談してしまったわ、B社にも確認電話してしまったわ、という状態のわたしは、先輩方にとっては

空気読めずに勝手にでしゃばった奴

です。

ですが、B社にとっては

期限は、守って当然なのだから、当たり前

ですよね。



悩みました。

悩んだ末に、B社と先輩方には、自分がやりたい演目は伝えました。


先輩方にどう思われるか、はかなり悩みましたが、仕事である以上期限を優先しました。


でも、伝えるまでは、勝手にB社と先輩方の間で板挟みのような感情になり、いたたまれなかったです^^;

なんだかんだで言ってスッキリはしましたが(・∀・)

これからもまたしばらくはこういったゴタゴタが続きそうですが、自分のやるべきことに集中しようと思います!