スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

改めて部屋の掃除をして思ったこと、その2



話題:部屋掃除

今日は部屋全体に掃除機をかけました。

私室は完全に仕事部屋と化していて、寝室は別にある為、それほど物を動かす機会はなく、ホコリもそれほど……なので、掃除機をかける頻度は、前よりだいぶ減りました。

忙しいと1ヶ月に1度しかかけられない日も^^;

で、今日なんかは久しぶりだったので、

カーペットも上からザーッと掃除機!(*・∀・)ノ

家具も少し動かして、普段見えないところもザザーッと



何故か部屋に掃除機をかけると、部屋全体の空気まで良くなる気がします(*^^*)

なので、気持ちが塞いだり、気忙しくなった時こそ、思い切って、エイヤッと、掃除してしまうのが良いのかもしれませんね。



何年も前からオススメしていますが、わたしは近藤麻理恵こんどうまりえ先生のお片づけ本で、人生が変わりました。


近藤麻理恵 人生がときめく片づけの魔法

これですね。

で、それ以来、近藤麻理恵先生の本は時々チェックしているのですが、こちらもなかなか良いなと思いました。


近藤 麻理恵 人生がときめく魔法の片づけノート

なかなか部屋が片付かない叔父に押し付けようか……←コラコラ

計画を立ててやりたい人には良いと思います(*´ω`*)

どこまで片付けをやったかも、わかりやすいですし、過去のわたしのように、いちいち本と、メモを往復する必要がないですね。



掃除と片付けは別モノだけど

片付け→散らばったものをもとの位置に戻すこと
(それには、不必要なものは捨てて、残したいものだけを残し、残ったものはきちんと定位置を決めることも必要)

掃除→ホコリや汚れや、ゴミを取り除くこと

というイメージがわたしの中にはあるのですが、

近藤麻理恵先生曰く、片付けは一生の中で、そうそう必要のないことのようです。
ちなみにわたしは大学生の時に1度目の片付け祭り。
その後社会人になって2年程したところで2回目の片付け祭りをしました。(学生と、社会人でガラッと生活が代わり、それまでのやり方が通用しなくなったので^^;)

ですが、掃除は定期的に必要です。

ホコリは溜まりますし、生活していればどこかしら汚れますし。

そして、その汚れが溜まっていくと、心だけでなく、衛生面にも良くないですよね。



片付け苦手だなぁって方は

とにかく、まずは片付けること

で、いっぱい物を捨てて、スペースがだいぶ空くと思いますので、それから掃除


で、後は定期的に掃除。

定期的に物の整理。
(不思議なことにキチンとかたづけができていると、必要なものが、以前の自分よりもわかるようになるので、物も増えにくくなり、整理するのが楽になります(*^^*))

これで、たいていキレイな部屋は保てると思いますし、わたしはそうやって実践してます(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

トマト(凛々子)でトマトジュース作ったよ!




話題:野菜ジュース

良い野菜は手作りから〜(*´ω`*)

……なんて、ド素人なんですけどね

カゴメさんから頂いた株主優待の凛々子の苗から、たーっくさん、トマトが収穫できましたので
(初めてだけに多少失敗もありましたが)

今日は朝からトマトジュースを作りました(*´ω`*)



凛々子は皮がピチッとしていて、ハリがある感じなので、今回は食感も楽しむべく、湯剥きはほどほどに。
(それに、熱湯にあまりつけすぎるとせっかくの栄養素も壊れますし)

ミキサーでドーンと潰して、軽く沸騰させつつ塩をひとつまみ。

そのままでも悪くないですが、酸味が強めなので、

飲む時は、豆乳とメープルシロップを入れました(*´ω`*)

炭酸とか、オレンジジュースでも美味しいと思います

今日家族に買ってきてもらって試す予定です( ̄ー ̄)



ド素人なりに野菜づくりの面白さとか良いところとか語るとするなら

ほぼ1から(種からではないですが)、食べるところまで自分の手でできるというのは感動ものです

気持ちの補正もあって、美味しさは何倍にも感じられます(*´ω`*)

個人的にはトマトはそこそこ難易度が高いので、試行錯誤も頑張りました

やり甲斐は充分です(・∀・)

体も頭も動くし、日光も浴びるので、そういう意味でも健康に良いです( ̄ー ̄)

さらに、季節の野菜を旬の時期に楽しめるというのも良いですね。



今年の夏は、いっぱい良い経験をさせて頂きました

また来年もトマトを育てられたら良いなぁと、思います(*^^*)


そして秋からはレタスかなぁ〜(・∀・)

また頑張って育てます(*^^*)






このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

今回のは自分にピッタリ



話題:雑誌

今回のプレジデントはかなり自分に合った内容でした。



まず、プレジデントの良いところって、目次の前に、その号全体の要約が載っているところなんですよ。

とりあえずそこを読めば、全体の内容は把握できます(笑)



さて、肝心の内容ですが、あまりネタバレにならない程度に書きますね

やはりわたしが個人的に気になるのは睡眠の質。

驚くことに日本人は睡眠の質が悪い人がかなり多いようです。

おそらくですが、わたしもあまり良いとは言えない……未だにうまく改善できなくて悩んでいます。

いろいろと改善策が書かれていましたので、また試してみようかな、とは思います。



さらに、悪夢についての解説も興味を惹かれました。

というのも、わたしはあまり悪夢を見る方ではありませんが、時々ポン太さん(父)が見ます。

一番手っ取り早くて、面白いなぁと思ったのが、結末を勝手に変える

楽しい夢だったことにしてしまおう、と(笑)

これ、良いなぁと思いました(*´ω`*)



さらにさらに、歯ぎしり、噛み締めについても載っていましたね。

これはわたしのように、眠っている時に無意識に歯ぎしりしてしまう人がいるから、記載されていたのだと思います。

こちらの対策もなかなか面白かったですよ。

お金をかけずに、楽しくできるというのがまたユニークでした(*^^*)



睡眠や歯ぎしり、噛み締めなどでお悩みの方、そういえば普段意識をしたことがないなぁって人にはオススメです(*^^)v


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

先輩の話を聞いて驚愕した話




話題:仕事に不満,収入が少ないなど

10月末でわたしの職場が一部代わり、6年半お世話になった先輩から離れることになりました。

そんなわけで、先日ご挨拶に。

パッと見は怖そうに見える方で、誤解を招きやすく損をされているのですが、お人柄はとても良い先輩で、よくお世話になっていました。

さらには
超ベテラン

超難関資格を3つ取得

わたしの職場では、現在ほぼトップクラスに位置する実力者の先輩です。



で、そんな先輩とついつい少し長話になり、何故か収入の話へ^^;

先輩
「他の日はどのくらいお仕事入ってるの

シャーラン
「稼ぎ時の○曜日は20件くらい、あとはとりあえず5件以上は何とか確保してるかな、という状態です。
現在は週6日勤務です」

先輩
「それなら、まだ何とか生きていけるレベルだね。

わたしはここが3件と、他の2つの曜日も1件ずつしか仕事入ってないし、○曜日は遠い場所だし(片道2時間超)……来年までにちょっと考えなきゃとは思ってる」

シャーラン
「え!?

超やり手の先輩でそんな感じなんですか!?」


この業界、マジでヤバイです。

仕事内容にもよりますが、1件の仕事に対する収入って、900円〜1800円くらいです。
(ちなみに1800円はかなり高単価の仕事なので、そうそうありません)

わたしが週に40件〜で、だいたい15〜6万円、そして交通費が4万〜5万円ほど。

先輩はわたしよりも資格をたくさん取っていらっしゃるので、わたしより高い単価で仕事をもらえているはずですが……それでも(´Д`)

もしや、収入10万いくか、いかないかレベルなのでは……

ちなみにそれでいて、バイトは禁止されています。

ので、こっそりされている方は多いです←



そんなわけで、わたしはますます、健康格差に対処していかなくては!という決意を固めたわけです(´Д`)

この業界は正直、泥舟ですが、この仕事はやりたくてやりたくて、子どもの頃からの夢……絶対に手放したくないものです。

それなら、

まずはやはり資格取得(次は12月受験予定)

新しい仕事をどんどん獲得(今マネージャーさんにアピールをかけているところ)

他の仕事も勉強


やりたいこと山積みです。

ただ、勉強は正直楽しいので、これはこれで良いかなと。

生きていけるかの心配は必要ですが^^;

コツコツはどんな時にでも大切

今日も頑張ります(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

改めて部屋の掃除をして思ったこと


 
話題:部屋掃除

昨日は午前中に、ザッと部屋の整理整頓、片付け、掃除をしました。

といっても仕事で多忙になった期間、疎かになっていたことをやっただけです。

残したいものと残す必要のないものないものを分類(ほぼ書類)

残す必要のないものはゴミ箱へ

残す必要のあるものは一次保存BOXの中にあるものと共に、一度机に並べる

カテゴリ別に分類

カテゴリ毎に保存場所へちゃっちゃか移動



さらに、6月頃、関西では地震がありました。

その時にアクセサリーボックスが机から落ちて、大惨事だったので、床に避難させましたが

使いにくい^^;

さすがにもういいかな、と諦めて元の場所に戻しました。


ここまでで、約20分。



床からものをどかすと、やはりホコリがたまっていますΣ(・∀・)

そこはもう、素手でホコリを取ってしまいました。

まぁ、手は洗えばよいのです。

さらに、部屋に敷いているカーペット類は持ち上げ……外に出して干し、部屋中に掃除機をかけ、



スッキリ!
(・∀・)


心が軽くなりました(*´ω`*)



ここのところ、ありがたいことに仕事がブログを始める前より増え

責任も、仕事量も、収入も、とりあえず上がってはいます。

その分、勉強をすることも増え、しっちゃかめっちゃかで、以前のようにゆっくりたっぷり掃除に時間をかけることはできなくなりました。

しかし、全くやらなければ、それは前のわたしに戻るだけです。



わたしは、仕事とか勉強は真面目に頑張るタイプなのですが

とにかく要領が悪い

すぐにものを失くす


という悪循環を抱えていました。

これにはかなりのストレスを受けます。

時は金なりと言われるように、非常にもったいない!

というわけで、作業時間を時短して、常に部屋が整理されている状態

少しでも毎日部屋を清潔に保つことができる状態

というのを新たに考える必要がある

新しいステージにきたんだな、と思います。



どうやって時短するか、作業効率をあげるか


すぐに答えは出ませんが

作業そのものを整理する必要があるな、と感じています。

今のわたしは、体力の低下を起こしているので、無理はしない方法であることも大切です。



今日やることをメモに書き出す


シンプルでよくある方法ですが

これによって、やることを整理はできますね。


さらにひと工夫


一つの作業に対して、割り当てる時間を決める


その時間を超えたら、今日はおしまい

これで、スケジュールの遅れをなくすことができます。


予備時間を作る


計画通りにいかないこともあるので、これは必要ですよね。



できるだけ毎日習慣化できればと思います(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま