スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

アロエ活用






お久しぶりです。

かなり大型の台風の中、前日から植物のネットに重石を増やし(虫除けのネットを風で飛ばないようにするため)、当日は朝ちゃちゃっと選挙の投票へ・・・・・・

植物、心配していましたが、みんな無事でした(*´ω`*)




うちにいらっしゃる植物で、一番楽に育てることが出来るのはアロエさんですが、最近は眺めたり育てたりしてストレス解消するだけでなく、いろいろな事に利用しています(b・ω・d)イェァ

水やり、多少忘れても問題なし
超がつくほど強い生命力

やってみてわかりましたが、PMS対策に植物は本当に相性が良いです(*´ω`*)

というわけで、今日はアロエの活用方法をご紹介〜( ・∀・)v



☆アロエのシロップ漬け☆

ヨーグルト、PMS対策に効果のあるルイボスティーに入れると、非常に相性が良いです(*´ω`*)

アロエを採取〜
→園芸用はさみでアロエの葉の根元から切る

→よく洗う

→トゲトゲした部分と葉先をキッチンバサミで切り落とす

→果物の皮剥きをする要領で、葉を剥く(少し葉が残っても大丈夫です)

→実と葉を分けておく

シロップ漬けにする

もちろんこのまま食べても良いですが、シロップ漬けの方がわたしはオススメですヽ(。・∀・。)ノ

→アロエの実をシロップ(はちみつやメープルシロップなど)といっしょにタッパーに入れ、冷蔵庫に保存する

先述の通り、わたしはこれをヨーグルトやルイボスティーに入れて頂きます。

甘さが強いですが、ほんのりとした苦味と爽快感・・・・・・大人の味!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さらに利用します。

☆アロエ風呂☆

→アロエの葉を麻袋や洗濯ネットに入れ、湯船にどーん!

とろーりとしてお肌スベスベ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



気になるものはありましたか?(*´ω`*)


是非是非お試し下さい(*´ω`*)







話題:私の◯◯な工夫


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

健康診断の結果がヤバイ!ピンチ!

話題:健康診断



真夜中にこんばんは(;・∀・)

健康診断の結果が先週末返ってきましたが、結果は思った通りというか……痩せすぎで(?)要指導判定がでました(;・∀・)

でも入っているパンフレットがメタボリクシンドロームについて……うーん、自分とは真逆の状態なんですが(^^;

以下、細かい数値を見ていきますね。



身長152.0cm
体重41.6kg
BMI18.0

はい、この時点で基準値的にアウトだそうです(´;ω;)
BMI18.5はないとダメなんだそうで(知ってはいましたが)


わたしの身長なら、42.8kgは最低でもないとダメですね。


ここ半年で、「やった、体重増えた」と思っていましたが、すっかり忘れていました。

今でも痩せすぎだということに(´;ω;`)ウッ…



血圧

収縮期血圧98
拡張期血圧60

基準値はそれぞれ130未満、85未満だそうですが、相変わらず低いですね。

血圧は低すぎるという基準値はありませんが、大丈夫なのかな、といつも心配になる値が出ます……。



血中脂質検査

総コレステロール167
中性脂肪29
HDL-コレステロール83
LDL-コレステロール78

中性脂肪が低すぎるようです(基準値は30〜149)

普通、血液内には余った予備燃料として、備蓄されているものを中性脂肪というわけですが、少しネットで調べてみましたが

「無理なダイエットをしていませんか?」と出ました。

むしろ、世の中の20代女性の中では食べている方であるシャーラン(自己判断ではなく、周りによく食べるね〜と言われるので、間違いないと思います(^^;)
あえて言うなら、PMS対策でお菓子はあまり食べないですね。

となると、病気も考えられるわけで……(><)
怖いのはバセドウ病や、肝機能の障害ですね……ただ、基準値より著しく低い、というわけではないので、可能性は低い気もします。

というのも




肝機能検査
数値は省略しますが、全て基準値内!
良かった(*´o`)ホッ
しかもギリギリとかではなく、キレイに基準値の真ん中らへんで収まっています。



尿検査
蛋白陽性
糖 陰性
ウロビリノーゲン 正常
潜血 陰性

蛋白がわずかに基準値越え、画像に詳しい値はありませんが、別紙に載っていました。

蛋白の比重という項目が基準値が1010〜1025に対し、わたしの値は1030。あらららら……


比重が高いということは糖尿病心不全脱水症状などの可能性もあるそうです。
単に運動の後などでも高くなるそうですが。



その他、貧血検査、その他の血液検査では異常は見られなかったものの、

血中脂質検査では「要医療」、尿検査では「要指導」だそうで、精密検査や治療が必要とのことでしたorz

夢子
「もしかして、摂食障害の初期状態と勘違いされてるんじゃない?」

わたし
「断じてそれはない!ないよ( ノД`)シクシク…
体重増やそうと努力して、食べてるし、筋肉増やすために運動してるけど、そんなに増えないんだよ(´;ω;`)」

夢子
「うん、知ってる。でも、病院は行っておいで」

わたし
「うわぁ〜ん!( ノД`)」




そんなわけで、近いうちに健康診断を受けた病院に行ってきます。

やっぱり体重を増やすことを頑張らなければ……!


みなさんの健康診断の話も良かったら教えてくださいね。



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま