家で栽培しているレタスは、緑が濃いです(*´ω`*)

食べかけの画像でごめんなさい(´>∀<`)ゝ

レタスさんは、今まで育てた野菜の中では、難易度高かったのですが、それでも立派に育ってくれました。

しょっちゅう育てている小松菜も立派になっているので、また新たに植えようと、空いたプランターがスタンバイしてます(笑)



話題:シャンプー


さて、最近は、お風呂での身体の洗い方、髪の洗い方を少し買えました。

というのも、PMS対策で過去に読んでいた本や、食事に関する本で、あることが共通していたんですね。


シャンプーはしっかり落としましょう


いや、当たり前のことなんですけど(^-^;?

それだけ、シャンプーも身体に影響することがあるんだろうなと思ったのです。



そんなわけで実行中の方法。

湯シャンです。

ココ最近は、ほとんどシャンプーもボディーソープも使わなくなりました。

可能ならゆーっくり湯船に使って、シャワーを浴びる時に、丁寧に湯のみで洗います。

髪は地肌をマッサージするように、身体はゴシゴシこするというより、撫でるような感じですね。

しばらくは髪がキシキシするなぁ、と思ったのですが、今はあまり気にならなくなりましたね、慣れただけかもしれませんが(*´`)

でもって、体臭なんかも気にならないです。

(ついでに言うとものぐさなわたしには、何となく、頑張ってシャンプーやソープを落とさないでも良いという気持ちのうえでの楽さもあります←オイオイ(^-^;?



で、ですね。

この話を仕事関係の師匠にたまたましたんですね。

師匠
「わたしは美容院で良いの使ってるよ。やっぱり、シャンプーって頭に洗剤かけてるようなものだからね。だから、湯シャンも良いと思う(^^)」

Σ(゜Д゜ノ)ノ

そ、そっか、頭に洗剤って、わたしにはかなり衝撃的で、且つわかりやすい

シャンプーの危険性はもちろん詳しく本に書いてありましたが、師匠のお言葉が1番わかりやすかったです(^-^;

ちなみにわたしの母は、ノンシリコンで、オリーブオイルを使ったシャンプーとリンスを使っています。

ビューア アルガン オリーブオイル シャンプー550ml+コンディショナー550ml

わたしはよっぽどの時しか使わなくなってしまったので(お風呂入らず先に寝てしまった時とか)、今使っているのがなくなったら、真似して使っても良いかなと思ってます。

これ使ってから母はかなり髪の調子が良いそうです(ノ∀`*)ンフフ