スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

またクレジットカードでお米頂きました♪



話題:買ったもの・もらったもの

クレジットカードのポイントで頂いたお米を食べてみましたので、レビューします(*´▽`*)



その前に!

PMSでも血糖値の急上昇、急下降は良くないことです。

が、全く糖質を摂らないのもやはり問題だと実感してきました。

というのも、炭水化物は体を動かす為のエネルギーを作るのに必要ですが、それはタンパク質でも作ることができる

だから糖質は減らしても問題ない

というのが、糖質制限の考え方の1つです。

たたそれをやりすぎると、やはり身体の別の場所に負担がかかってきます

具体的に言うと腎臓ですね(´∀`)

他にもやりすぎれば、低血糖に陥ったり、わたしのように激ヤセし過ぎてしまったり、糖質の代わりに血中脂質が増えたり……

食事を見直すことは、健康になるにはかなり効果的ですが、やはり限界はあるのだと思います。



というわけで、わたしはお菓子や菓子パンは制限していますが、お米やお餅やパスタ、食パン、フランスパンなどは制限していません(*^^*)

もともとそんなに炭水化物を食べていないというのもありますけど(´∀`)

そして、なんだかんだで1番好きな炭水化物はお米です(*´ω`*)

最近は、株主優待や、クレジットカードによるポイント交換で、いろいろなお米が食べられて、非常に楽しいです(*´∀`)



今回頂いたメダカの群 【鳥取県特別栽培米】は、農薬や化学肥料を減らして作られたお米で、メダカが泳げる田んぼで作られたという想いが込められているようです。

最初、米……え、メダカ??と驚きましたが、納得です。

家庭菜園しているとわかるのですよ。

害虫鳥獣病気など、あらゆる障害の怖さ( ;∀;)

正直、わたしは農薬や化学肥料を使う農家さんの気持ちも少しわかる気がします。

それでも少しでも安全で健康に良いもの、そして何より美味しいものを食べたいですよね。



メダカの群は、炊いてみると、かなりふっくらしています。

食感はやわらかく、モチモチ。

それでいて、粘り気はそれほどしつこくなく、味は意外とあっさり風味。

普通に食べても、味の濃いお茶漬けにしても、自然と食べられるような味です。

つまり、美味しい(*´ω`*)

機会があればまた食べてみたいですね(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

自分にピッタリのバッグと出会いたい!



話題:バッグ

最近、このブログでも書いていますが、手荷物をスッキリさせるにはどうしたら良いかな〜と模索中です。
(主に仕事に行く時)



その続きとして、

自分に合っていないバッグを持っているから中身がグチャグチャになる

あれもこれも、と物を入れてしまう

というのも一因なのではないか、と思いました。

今よく使っているバッグはこんな感じ。




リヒトラブ キャリングバッグ A7651-24 幅80mm

わたしはB4サイズの書類が多いので、このサイズはとても便利です。

さらに言うと、このバッグは幅が80mmと狭いので、書類以外の余計な物を突っ込む余裕がないところが良いかなぁと思っています。

ちなみに幅が50mmのものもありますが、そちらはB4のサイズは少し折り曲げないと入りません……買い替えた時のショックよ……

でも、Amazonさんで1000円しない値段というのはとてもありがたいです。

文房具屋さんでは1800円くらいだったかなと思います。



で、その幅の狭さから荷物が多い時は無理という時に使い始めたのがコチラ


防水多機能旅行バッグ 靴収納

かなり入ります。
高さが若干B4サイズの書類を入れるには微妙ですが。

かなりの大きさが入るうえに、内ポケットでちょっとしたものを入れられるのは便利です。

きっと本当は旅行用なんだろう、とは思います(^^;

書類を入れるとあまりの幅の広さに中で倒れてしまうのが難点ですね……



で、わたしに合っているのは断然リヒトラブ キャリングバッグ A7651-24 幅80mmだとは思うのですが

これは、サブバッグを持つのが前提です(^^;

そりゃ、財布とか入れようと思えば入りますが、パンパンに膨れて見栄えが悪いですし、キチンと中身が整理できないので、面倒です(^^;

今使っているサブバッグは、5年くらい前に購入したもので、comodoのバッグです。

確か2万円くらいしたかなぁ……丈夫でA4サイズくらいなら簡単に入るので、気に入っていたのですが、そろそろ寿命なのと、これが大きすぎるから、いろんな荷物を入れてしまうのかな?という悩みがあります(^^;

オススメのバッグがある方がいらっしゃったら是非教えてほしいものです(´・ω・`)

自分としては重視したいのが、

丈夫
(プライベートでも使える=お出かけならほぼ必ず使う)
容量
財布、文房具、メイクポーチ、飲み物、傘、文庫本くらいが入って、出来れば内ポケットがあれば助かる(鍵、ケータイなどを入れる)

って感じですかね。

自分でもこれから探していこうと思います(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

失敗を恐れるその気持ちが自分を押し潰す



話題:強くなる。

わたしはそれほどメンタルはタフではありません

なので、この記事を見ている皆さんと一緒に考えていけたら良いなと思っています(*^^*)



まず、ライフスタイルを見直す

食事であったり、睡眠であったり、運動であったりと、人によりけりかもしれませんが、健康からは美しさが生まれるし、時間の余裕ができておおらかな気持ちになれたり、良いこといっぱいですね。

最近では石田ゆり子さんの本にも同じようなことが書いてありました。




Lily ――日々のカケラ――

とっても素敵な本で、一気にファンになりました(*´ω`*)



で、これだけではいつもブログに書いてある内容と被ってしまうので、さらにシャーランなりに考えました。

今の世の中は、調べればすぐに答えが出てしまう時代です。

インターネットで調べたり、誰かに聞いたりすれば、誰かが簡単に答えてくれます。
(もちろんその答えが間違っている場合もありますが)

でね、その事自体を否定するつもりはありません。

わたしもたくさんインターネットの力にはお世話になっています。

でも、本当に簡単に答えが載っているものですから、不安になったらすぐ調べてしまい、前に進むことが億劫になることがありませんか?

そして、失敗することが、より怖く感じてしまいませんか?

それこそ、誰かにインターネットで調べられて、突っ込まれたりとか(´∀`)

でも、本来失敗しないとわからない気持ちっていっぱいあると思うのです。

いつでもどこでも、誰もが失敗しないことが確実な世の中であれば、失敗することは必要なことではないかもしれません。

むしろ、失敗という言葉すら死語になるでしょうね(´∀`)

でも、現実はそうではなく、人は必ず何かしらで躓いてしまう可能性は常に持っています。

だからこそ、失敗した時に、どうするか、どのような心の状態でいるかは意外と大切なことのように思うのです。



わたしのこのブログでの失敗もたくさんあります。

減砂糖って言ってるのに、ある日突然ドカ食いが抑えられなかったり

電車でブログ見たり、更新したりしている間に、降りる駅を間違えたり

良かれと思って書いたことが誰かを傷つけてしまったり

でも、その失敗から少しずつ学んでいって、今のわたしがあります。

ブログを始めてから、たくさんの気付きに出会えたことには本当に感謝でいっぱいです(*^^*)



失敗を恐れる気持ちを無理やり抑え込むのも、いつか爆発するので良くないとは思っていますが、多少のことなら、えいやっと、勇気を持って取り組めるようになりたいですね(*^^*)

個人的にはスポーツ芸術はどんどん失敗しても恥ずかしさのハードルは低いと思っていますので(ただし本当に軽い趣味としてやる場合に限りますが)オススメです(*´ω`*)

春になったし、新しい何かを始めようかなーと思っている人は是非(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

いろんなトラブルと、自分の身を守ること



話題:頑張る!


突然ですが、我が家のうさぎさん達は皆平均寿命を超えており、いつどうなってもおかしくない子達ばかりです。

それでも同年代のうさぎさん達に比べたら割と元気でいてくれていた方なのですが(持病は抱えています)、数日前から容体が悪化した子がおり、正直命も危ない、と思っていました。

……が、奇跡の復活!!

といっても、やっと自力でごはんが食べられるようになっただけです。

完全復活ではないので、楽観視できないですし、介護生活を余儀なくされているのは事実なのですが

彼らの生きる執念には本当に驚かされます。



それに加えてなのですが、ポン太さん(父)は、正直、とても自分を抑えるということが苦手な大人で

こんな一大事だったというのにも関わらず、うさぎにやきもちを焼いて、わたしと夢子さん(母)は非常に困りました。

こんな大人もいるんだ、と驚かれる人もいらっしゃるかもしれませんが、ポン太さんは決して1人では生きられない(生きにくい)タイプの人です。

まず、1人でいることが苦手で、誰かが隣で寝かしつけないと眠れません(´・ω・`)

すぐ寝ぐずりします(´・ω・`)

お腹が空くと我慢ができません(´・ω・`)
(お菓子を食べてしまう対策として最近枝豆常備してます)

だけど自分で作ることもできません、自分でお箸すら摂らない人です(´・ω・`)

自分第1でないと臍を曲げて、そんな時だけは1人で外に遊びに行ってしまいます(´・ω・`)
(今回はわたし達がうさぎさんを優先したので)

で、数時間後に帰ってきて、少し離れたわたしの自室に籠ります。
(うさぎさんがリビング&大きな音はストレスになるので、いつものようにYoutubeを見られないから、と。いや、でもわたしの部屋……)

本当に困った人ですが、それでもそれがポン太さんなんですよね。



これだけトラブルを抱えていたので、ちょっと健康面に関しては疎かになってしまいましたが、わたしが倒れてしまってはもっと状況が大変になることは目に見えています。

正直、睡眠と食事がまともに取れないことが1番大変でしたが

とりあえず仕事の行き来の間に仮眠

それでも厳しい時は、夢子さんにしっかり寝てもらって、限界というところで交代

その後わたしがぐっすり眠るという体制に。
(主に夢子さんが早朝〜夕飯時くらいまでを担当、わたしは昼〜夜が仕事なので仕事から帰ってきた夕飯時〜早朝担当。あと早朝仮眠したら、お昼前にも少し)

食事もうさぎさんから離れては危険なので、夢子さんと交代制にしました。

わたしは主にご飯は作るものの、朝、昼、晩と正直、精神的にあまり食べられませんでした。

が、それではマズイので、ここでも活躍するのがやっぱりいつものスムージー(^^;

で、あとは食べられそうと思った時に自由に食べてました
(うさぎさんの介護しつつ、うさぎさんの食器洗うついでに手を洗って1口、とか。お行儀が悪いですが)

あと、運動ですね。

これは流石に難しいかなーと思ったのですが、何だかんだで、その場でできる足踏み運動を少しずつ取り入れて、何とか。

ストレス解消には通勤中に読書。
(仮眠にも時間を使いましたが、読書→仮眠はかなり相性が良いですね)



そんなわけでわたしは割と身体も精神的にも元気です。

多分、うさぎさんが頑張ってくれているので、それでわたしも元気を分けてもらっているのだと思います。
(実は人や生き物には電気が通っているので、触れ合うと電流が流れ、強い方から弱い方に流れるのだとか、こんな記事もあったり)

もうしばらく大変な時間が続くと思いますが、うさぎさんのことも自分の健康面のことも頑張っていきたいと思います<(_ _)>



余談ですが、うさぎさんの今後の介護生活のことも考えこちらをAmazonさんで購入


ORANGE-BABY(オレンジベビー) 洗えるソフトベビーサークル ネイビースター

組み立て方に少し戸惑いましたが、小さくて目の離せないお子さんのいる家庭ではかなり使えると思いました。



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

人生1度しかないって言われてもどうしろと?



話題:私の生き方

わたしは子どもの頃から、朧げにではありますが、今の仕事をして生きていくと決めていました。

それはある種の幻を見た時から始まっていたように思います。

母にあることをやってみないか?と聞かれて、その時に

大人になった自分が、それを仕事にしている姿が浮かびました。

うん


悪くない!(・∀・)


と、図々しくも考えた幼いわたしはそっこーお返事、そっこー行動

なんやかんやで上手く行かなかったり、PMSに苛まれたり、他にも好きなことができたりと、ストレートに進めたわけでは決してありません。

収入も一人で自立していけないほどにヤバイし、交通費だけで仕事の為の月々5万かかるし、理不尽なこともたくさん言われます。

それでも、今の生き方に後悔はしていません



それは私生活についても同じで、

わたしはうさぎさんと音楽が好きで(他にも好きなものはいっぱいありますが)

人生の大半は仕事、うさぎ、音楽にかけてきました。

うさぎさんの為なら出来る限り傍にいますし、音楽に関しては素人ながら作曲したり、ライブをさせてもらったりと、本当に幸せなことに恵まれていました。

家族とも基本的に仲良しですし、友は少ないですが、とても信頼し、尊敬できる友人達ばかりです。



何故こんなことを書くのかといいますと、自分がいかに恵まれているか自慢をしたいわけではありません。

PMS中って、自分に余裕がなくて、こんな大切なことが見えなくなってしまうのです。

で、日々自分に言い聞かせる作戦を取ったこともあるのですが、それが"枷"になることもあって、本当に上手くいかないんですよね(´∀`)

(わたしはこんなに恵まれてるんだから、こんなことでへこたれているわけにはいかない!もっと大変な想いをしている人がたくさんいるんだから……)

って感じで。



でもやっぱりなんだかんだで、何か幸せな想いがあることは強いと思います。

たまにはそれをしっかり再認識することで、見えてくるもの、気持ちが楽になるものってたくさんあると思うのです。

そんなの本当にないよって人も悲観する必要は決してなくて、これから見つければ良いんじゃないかな、いつかふと見つかる時があるかもしれません。
それどころかあると強いとは書きましたが、そういう想いがなくても大丈夫なこともあるかもしれませんよね。

1度しかない人生だけど、必ずしも正解を歩むことが必要ではないように、どんな健康法も心の在り方も、絶対にこうあるべき、というものはないと思います。

シャーランなんかにわかるわけないじゃん!って言われそうですが、本当にそう思っています(*^^*)






このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま