スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

栄養バランス最高でしかも美味しいふりかけにビックリ!



話題:ふりかけ

これは夢子さん(母)が見つけてくれたのですが……



じゃん♪ 


昨夜、わたしは夜遅く帰ってきたのですが、その日は夢子さんは少し体調が悪かったようで寝ていました。

で、わたしはテキトーに味噌汁作ってつくりおきのおかずと食べてから就寝。

ぼんやりとですが夢子さんも起きてきて味噌汁だけ飲んでまた寝てました。



翌朝のこと……

夢子さん
「昨日は声もかけれずごめんなぁ」

シャーラン
「いや、別にいいよ。

昨日とはいえ、数時間前の味噌汁がまだ残ってるし飲む?

だしの素を使ってないから味優しめだよ」

(ちなみにこういう時は玉ねぎの皮を出汁代わりに使っています。栄養にも良いし、節約にもなりますよ(*´ω`*))

で、夢子さん、味噌汁をつぐついでに何やらゴソゴソ。

それがあのふりかけだったのです。

夢子さん
「これ、めちゃめちゃ良いで。美味しい」

ふむふむ。

まごわやさしいはわたしも普段意識して取り入れるようにしているのですが、忙しい時や食材が高騰している時にはなかなかそうはいきません。

そんな時にこのふりかけとご飯で、少しはバランス良くいけそうですね(*´ω`*)



まごわやさしいについて……

ま……豆類(今回は大豆)
ご……ごま
わ……わかめ及び海藻(今回は海苔。原材料を見ると昆布も)
や……野菜(今回はほうれん草。原材料を見るとネギも)
さ……魚(今回は海老。原材料を見るとにぼしや鰹節、焼あごも)
し……しいたけ及びきのこ類(今回はしいたけ)
い……芋類(今回は山芋)

とのことです。

このふりかけを使いたい時は他のおかずに関しては、ふりかけの内容と被らないようにして使いたいところですね。

我が家では、普通に食卓に使う他、お弁当を作る時におにぎりに使う予定です(*^^*)

ちなみに砂糖や果糖も入っているのでやはり使い過ぎは注意したいところですが、食べてみたところわたしが知っている他のメーカーのふりかけと比べると、優しい味だと思いました。
なんというか……にぼしと鰹節と昆布の効果かもしれませんが、お出汁っぽいです(笑)

それから、お茶漬けにするにはちょっと物足りないかもしれませんね。



Yahoo!や、楽天にも売っていましたが、もしネットで買うなら楽天がすぐに送料無料と出てきたので、そこがオススメかなぁと思います(*^^*)
(ただしまとめ買いのようですが)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

失敗はたくさんしても良い。むしろ失敗しろ!という本



話題:最近読んだ本



とっても面白かったです(*´ω`*)

思わず一気読み。

小学生向けの本ですが、大人も学ぶことがたくさんある本ですね。





内容としては上記画像のような偉人と言われる人々のの失敗談です。

でも失敗から学ぶことはたくさんあるし

成功だけの人生なんてあり得ないということを教えてくれます。

さらに、今くよくよしているけとがあっても、なんかどうでもいいやー!と思わせてくれるようなお悩み相談ページまであります(笑)

そして最後は、子育て中のお父さん、お母さんがほっこりするんじゃないかと(*´ω`*)



ちなみに個人的にオススメの偉人さんのページは

二宮尊徳(金次郎)
チャールズ・ダーウィン
カーネル・サンダース

です(*´ω`*)

どの偉人さんのエピソードも面白いですけどね!

Amazonプライムで無料で読めますので、興味ありましたバナーからどうぞ(*´ω`*)


今なら夢をかなえるゾウとか、ハリーポッターと賢者の石とか、素晴らしい名作が読み放題ですよ~(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

乃木坂46が献血促進運動してますよん。



話題:献血

というわけで、人生2回目の献血に行ってきました(*^^*)

ごっそり2回目は慣れたのかエネルギーを抜かれるような感覚もなく、快適に終了♪

ちなみに今回も成分献血ではなく、200mlの献血でした。



ところで、前回は時間の関係でできませんでしたが、今回はラブラッドというネット会員にも登録。

ポイントが貯まると良いことがあるようです(*´ω`*)

そのおかげで今回は記念品をいただきました!

ちょっと変わった形ですが、ウォーターボトル530mlとあります。

用は水筒ですね!
(熱湯は入れられません)

それから20代までの人は乃木坂46のクリアファイルがもらえます(*´ω`*)

乃木坂46は「はたちの献血」というキャンペーンのキャンペーンキャラクターとして起用されているようです。

はたちの献血はコチラ

献血Walkerというリーフレットも頂いたのですが……いろいろと勉強になりますね。

例えば……

・日本人の2人に1人はガンになる
・献血した血液が1番使われているのはガン治療
・冬場、春先は献血してくれる人が減少しがちなのでとても助かる
・日本国内だけで輸血を必要としている人は1日で約3000人で、その為には約13000人から献血が必要

などなど

今は特に若い人で献血してくれる方が減っているそうですので、少しでも気になる方はぜひ!

意外と怖くないですよ!(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

スイーツ、お菓子など3日間絶ちました



話題:○○断ち

先週のこと、チラホラとお菓子やらスイーツやらをお客様や友達のお母さんやポン太さん(父)から頂いたこともあり、食べすぎたなぁと思ったので3日ほど絶ちました。

まぁ、3日目は運の悪いことにJRの駅で甘ーい匂いがしてきて、かなり葛藤しましたね(笑)

人間、普段必要ないなぁと思っていても

手の届くようなすぐ目の前にあったり
目の前で美味しそうな匂いがしてしまうと

誘惑に乗ってしまいやすいんだろうなぁ

と感じるような日でした(;´∀`)

それまでは何も感じなかったんですよ、本当に。




……で、3日間とりあえず砂糖の摂取を抑えたわけですが


……今日はケーキが家にあるんですよねぇorz

ポン太さん(父)がセールにつられて買ってきたようです。

ポン太さん(父)はなかなかの糖尿病なので、自分では食べないように頑張って我慢するようになりましたが、その分、購入するだけということでストレスを発散しているようですΣ(・∀・;)



わたしは自分で禁じていない時はケーキ自体は美味しく食べますよ!

だって好きですもん(笑)


が、こりゃまた食べたら、1日砂糖なしとかゆるーく制限かけた方が良いかなぁと考え中です。



○○断ちで大敵なのはストレスなんですよね。

ストレスを溜めて我慢しても結局健康の為にはなりません。

そのうち食事そのものが美味しいと感じられなくなってしまうかもしれません。

それは人生を楽しむにあたっては非常に損なことだと思います。

人間、生きていくためには、殆どの人が食事を必要としますからね!
(稀に光合成?で生きることができる人がいるようですが……あれは本当に不思議です)

食に執着し過ぎないように、隙間時間は何かしら動く!学ぶ!

チラッと書きましたが、今は詰め将棋に少しハマってます(笑)

将棋の楽しいところとか、またブログで書きたいですね(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

いくらなんでも……ねぇ?



話題:スイーツ

これは昨日の話なのですが、まさか家族が口福堂の大福を夜に買ってきていて……その日は午前中にもお菓子を頂いてしまっていたので、なかなかの砂糖摂取となりましたΣ(・∀・;)


というわけで、今日を含めて3日くらいは、お砂糖禁止しようかなぁ、と。

あ、もちろん無理はしませんよ(*^^)



とりあえず今日1日は特に困ることもなく、お菓子食べずに過ごしました。

それから、話は変わりますがやはり雪は降ってきましたね^^;

今日は仕事で車を使ったのですが、一瞬ハンドルを取られて危なかったです(;´∀`)

敢えて前後に車が走っていないところを選んでいて良かった……

明日もお仕事なので、気をつけて行ってきます!


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま