スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

身体を洗うのに、石鹸はいらない




今回はタイトルの通りです。

話題:お風呂

えーっ(´Д`)と思われるかもしれませんが、実は数ヶ月前から実行していました。

詳しくはシャンプーって頭から洗剤かけてるようなものらしいも読んでくださいね(*^^*)

さて、そんなわけで、身体も頭も、ほぼ石鹸やシャンプーやリンスといったものは使わず、手で撫でるようにしているわたしですが、やはり気になるのは、それでちゃんと汚れは取れているのかということですよね。

昨日、とっても良いアイテムを、家の近くで見つけました。
家系の節約にもなります(笑)

ネットでも買えるみたいなので、リンクつけておきますね(*^^*)

益久染織研究所という企業さんが作っている製品です(*´ω`*)



益久染織研究所 和紡キッチンクロス

キッチンクロスの他に、ふきんとか、化粧落としとかありますが、全て布のサイズが違うだけヽ(*´∀`*)ノ

なので、わたしは店員さんのオススメ通りに、この和紡キッチンクロスを、お風呂用タオルとして使いましたヽ(・∀・)ノ

いつもは手でやっているところ、石鹸つけずに身体を吹き拭き、顔も(A;´・ω・)フキフキ;;;;;;

でね最初、どう変わったのかよくわからなかったのですよ。

ですが、お風呂から上がってから、変化に気がつきました。

いつもより身体がぽかぽかする

触るとお肌スベスベ

例えるなら、温泉に入ったあとのような感じになっているのです。

すごーい!!ヾ(*´∀`*)ノ

素手よりよっぽどキレイに洗えています(//////)

わたしがお肌スベスベになったのも、保湿効果があるからだそうです。

保湿ケア、要りませんねw(゜д゜)

さらに、クタクタになるまで使ったあとは、お部屋掃除に使っても良いそうです(*´ω`*)

かなりしっかり作られているので、しばらく問題ないと思いますけど( *´艸`)

身体に安全優しいコスパも良しなんて言うことなしです。

余談ですが、わたしの母、夢子さんはわたしより食いつきが良いです(´゚艸゚)

肌の弱い方にもオススメです(*^^*)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

〇にたい、と呟くその先に



小説風にブログを書こう。

今回の更新内容は、本来のデリケートな内容なので、少しでもコミカルに感じる様に(?)小説風にしてみましたヽ(・∀・)ノ


○小説風に自由にブログを綴ってください。
ルールなどはありません。短文でも長文でもご自由にどうぞ。

 その日は寒い夜だった。仕事はいつもより早く終わり、早く帰れることが嬉しいわたしの足取りは、どこか弾んでいた。

 たまたま、近くで買い物をしていた母と待ち合わせをして、一緒に帰宅。 帰るなり荷物を置いて、いそいそとルームウェアに着替え、リビングのソファーに座って一休み。このリラックスできるひと時がたまらない。

”こんな日の夜は、特別な気持ちでいたい。”

 そう思い、音楽でも聴こうと、パソコンを起動すると、とあるインターネット記事が目に飛び込んできた。

「死にたい、という投稿をするのは、構ってほしいからだと思った、か・・・・・・」

 パソコンを凝視したまま、わたしは思わず呟いていた。

「それが、どうしたん?」

 と、同じく座ってリラックスしていた母、夢子が尋ねる。

「いや、実際に作って投稿したことがある身としてはわからんでもないのよね」

 わたしは自分の黒歴史ともいえる、痛々しい過去を思いだしながら、苦笑してしまった。笑うことができるのも、もはや自分にとっては過去の出来事だったからであり、もし今も同じことをしていれば、苦笑といえども、決して笑えない。

 たまたま気になったニュースは、最近起こった、残酷で猟奇的な殺人事件から派生した記事だった。SNSで若い人が死にたいという投稿をする・・・・・・そこに隠れている気持ちは、構ってほしい、というものであり、決して本当に死にたいわけではない、という推測を元に書かれた記事だ。

「そういえば、そうやったねぇ」

 夢子が、過去を思い出して呟くように言った。

 思わずしまった!と、わたしは焦ったが、あとの祭りだ。ひとりっ子ということも関係しているのか、わたしと母は仲が良く、親子というより何でも話せる親友のような関係だ。だからこそ、わざわざ愚痴を呟くためのアカウントをSNS上に作った話も、あっさりと自分からしてしまったのだろう。正直、思い出されたくない過去である。母の心に、過去の私の姿はどう映っていたのだろうか、背中からじわりと恥ずかしいような、後ろめたいような気持ちが這い登ってくるかのようだった。

「あ、わたしったら、愚痴アカウントを作っていた時のこと、夢子さんに言ってたっけ?」

 何とも間抜けな返事だなぁ、と我ながら思う。それでも夢子はお構い無しだ。

「うん。でも誰にも見せないんだ〜って。だから鍵をかけて投稿してるって言ってたやん。それじゃあ、誰にも構ってもらえないわ」

 その口調の中にあるのは、嘲笑でもなく、憐れみでもない。ただ過去を懐かしんでいるかのように感じた。そして、確かに過去、わたしは夢子に、所謂愚痴アカウントを作ったことを話した。その瞬間までありありと思い出したのだ。

 こんなに温かみのある口調で言われると、決して穏やかな話題ではないはずなのに、こちらまで懐かしさを感じてしまう。

「あぁ、あったねぇ。実はその後も、何回か作ってたよ。当時はPMSでわけもわからず苦しんでいたから、本当に楽になれるのかなぁって思いながら。普通に誰にでも見れるものもね。だけどなぁ・・・・・・」

「あら、ほんまに?それで?」

 僅かだが、母は驚いたようだった。

「わたしの性格上、続かなかったね」

 へらっと笑ってしまう。そう、わたしがやめた理由はなんてことはない、ただ単に、ネタ切れで続けられなかっただけなのだ。PMSという、人生の半分を使って、未だに苦しんでいる体質ともいえる病は、わたしの心に深い影響を与えてきた。PMSという言葉も知らず、なぜこの様に感じてしまうのか、理由すらわからない、死にたいと思うほどに辛い日々だったが、それでも悪い事ばかりではなかった。なおもわたしは語る。

「暗いことばっかりなんて、そうそう書き続けられないよ。

それにね、仮に、仮にネガティブなことを投稿して、優しい人が声をかけてくれたとするでしょう?

そしたらね、優しい言葉をかけてもらえて、少し心地よくなるでしょ?しまいには、またネガティブなことを書かなければ、自分は構ってもらえない、と思い込んでしまうことになると思うの」

「あぁ・・・・・・そうか!」

 ハッとした夢子は、本当に聞き上手だ。こんな調子だから、わたしはついつい何でも喋ってしまうのだろう。

「ネガティブなことを投稿するのは悪くないと思う。どうして良いかわからない気持ちを吐き出したくなる気持ちはよくわかる。でも、それを構ってもらう為の材料にしてしまうと、永遠に明るいポジティブな気持ちより、ネガティブな気持ちの方が心に残るし、永遠に幸せにはなれない

きっと、自分で認めてあげたら良いんじゃないかな、ポジティブになれる日があっても良い、ネガティブになってしまう日があっても良い。そもそもそれが人生ってもんでしょう?」

「なるほどねぇ」

 と言いながら、夢子は立ち上がった。そろそろ夕飯を食べよう、という合図だろう。今日はどんな夕飯かな、と楽しみにしつつ、わたしも立ち上がる。わたしが立ち上がったあと、パソコンの画面は、本来の目的であったクラシック音楽を再生していた。


○最後にひとこと。

難しかったですー(>_<)
でも頭の体操にはなりましたね!(*´ω`*)


お疲れ様でした。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ムツゴロウさんはタダモノではなかった!




今週は少し寒さがやわらぎ、過ごしやすいですね(^^)
週末から寒いようですが((((゜Д゜)))




さて、健康に良いとされるものも、悪いとされるものも、数多くありますが

それって、どれくらい信ぴょう性があるの?

と思ったこと、ありませんか?

わたしはよくあります(

こんな内容のブログを書いていながら、なんだよってツッコミを入れたくなるかと思いますが、調べる時は1つの情報だけを信用しないようにしつつ、試してダメならあっさり引き下がるようにしています。(そのあたり、あんまり書いていませんが(^-^;)

結局、良くなるか悪くなるかなんて、蓋を開けてみないことにはわからないのです。

人の身体はある程度構造は同じでもそれぞれ全く同じように出来ているわけではないし、

暮らしている環境も違えばライフスタイルだって違うし、

そういった条件を全て無視することは出来ません。

そして、大切なことは美味しいと感じて食べること

心が伴っていなければ、栄養の吸収も上手くいかないものです。




というような内容を以前も書いたと思いますが、同じ考え方をされている、とーっても有名な方がいらっしゃいました(

なんと畑正憲さん(ノ∀`*)

ムツゴロウさんという名前で有名なこの方

ただの動物大好きなおじ様ではない((((゜Д゜)))

頭はキレるし、麻雀はプロを負かすレベル、さらには作家さんだったり、CMを作ったり、映画を作ったり、声優やってたり・・・・・・

こんないろんなことができる人生って、本当にすごい

話題:最近読んだ本

最近読んだムツゴロウの人生読本という本にて書かれていましたが

健康に良いものは世の中にたくさんある。
その中で美味しいものを食べていけば良い。
自分の考えを述べることは大いに構わないが、健康に良いからといって、他人に押し付けるのは良くない。





実際の文章はもっと違うのですが、書き方がお上手なので、スーッと胸に入ってきました。

厳しく温かみのある文章です。

どうやら中古でもほぼ売っていないようで、リンクが貼れず残念です(´;ω;`)



ちなみに食べることに対して、温かみを感じられる本として、以前も紹介しましたこちらもオススメします


異世界居酒屋「のぶ」(一杯目)


異世界居酒屋「のぶ」(二杯目)


異世界居酒屋「のぶ」(三杯目)


異世界居酒屋「のぶ」(四杯目)


こちらは今月新刊が出たばかりです(*´ω`*)

元は小説ですが、マンガも出てたり、アニメ化も決定されています(*゚Д゚艸)

1巻〜4巻まで、基本内容は同じような感じではありますが、どれも美味しそうって感じられる本です(笑)

料理人や給仕としての想いもよく綴られていますが、美味しいものを食べた時の感動とか、見た目の美しさに対する楽しみとか、子供の頃によく感じたものを思いださせてくれました。

こんな風に毎日、美味しいものを食べたいと思います(*´ω`*)

それに、やっぱり心のこもった手料理ってステキだなと言いたくなります( *´艸`)

なんだかんだでファンタジーなので、ファンタジー好きな方にもオススメですよヽ(・∀・)ノ



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

豆乳と周期とキャンペーン応募






話題:大豆製品・豆乳

豆乳生活続けてます(*´ω`*)

最初はだんだん飽きるかなー?と思ったのですが、サンザシシロップとの相性が本当に良くて(*´ω`*)

メープルシロップとも食べてみましたが、個人的にオススメは酸味のあるサンザシシロップですね!

豆乳に入れるととろーりヨーグルトみたいになるのも本当に良いです(∩´∀`∩)

メープルシロップは甘党の方にオススメですヽ(・∀・)ノ




体重が一時期38kgだったのが現在42kgになったことで、乙女日の周期が戻ってきましたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

29日だったら、超優秀( ・∀・)v

それと心なしか量も増えてきましたね(^-^;

以前は少し少なくなってきてるかなー?とは思っていたのですが、やっぱり痩せすぎで、量が減ってたのでは?と自覚できました(・・;)

このまま体重が減らないように頑張りたいと思います(^^)

具体的には、

たんぱく質をしっかり摂ること(その為の豆乳!)

ストレッチによる足の筋肉強化!

わたしの師曰く、筋肉は怠けると減ってしまうので、短時間でも毎日コツコツやってますよ(*^^*)

あと1kg、今年増えるともう少しは安心なんですけどね(・・;)
(43kgがギリギリわたしの健康ラインなので)



それから



布ナプキンを購入するついでに、こちらのキャンペーンを応募しました( ̄▽ ̄)

欲しいものはやはりバイタミックス(*´ω`*)

これを見つけたのは、たまたまとある方ののブログ見てた時でして、その時に、ミキサーにかけた果物や野菜が酸化して栄養が損なわれてしまうということを知りました。

もったいない・・・・・・!

そんなわけで興味はあるのですが、かなりお高いのも事実なので、当たって欲しいなぁと( *´艸`)

一口しか応募していないので、期待はしていませんが、もし当たったら当たったよー!と更新したいと思います(ノ∀`*)ンフフ




このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ゆったり投資、満喫中♪



話題:株式投資


まだまだ、まだまだ勉強中の身ではありますが、今年から資産運用として、国内の株を買っています。

始めた理由としては些細なもので、前々から興味はあったのですが……

「株主優待が欲しい」

それだけ♪((´∀`*))ヶラヶラ



ではなく、何度か書いている「健康格差」

経済の格差が人の健康にも格差を広げている、というものですね。

わたしは今、運よくどうしても就きたかった職業についていますが、その代り収入はハッキリ言って低いです。

先日新聞にも載っていましたが、
サラリーマンの収入が平均約400万、非正規雇用の方で170万円なんですね。

わたし、限りなく非正規の方々の収入に近いですが、


「家族と暮らしているからなんとかいけるレベル」


といっても過言ではありません(;・∀・)

永久にこのままとは、当然いきませんから、将来、経済的には破綻するでしょう。



今必死に貯金はしていましたが、時代はマイナス金利。

銀行にお金を預けても、貯まることはほぼありません。

それじゃあ、投資は?

これがですね、確かにリスクもあるので注意しなければいけませんが、今まで貯金していたのが馬鹿らしくなります(;・∀・)

配当金はもらえるわ、株主優待は頂けるわ……とうとうポン太さん(父)まで始めてしまいました(;・∀・)



ちなみに株主優待とは、投資をした企業が、株主に対して贈るプレゼントのことです。

実施している企業もあれば、実施していない企業もありますので、やってみたい!という方はご注意下さいね(^^♪



わたしが投資している企業は以下の通り

イオン
コーナン商事
カゴメ
久世
ホクト
ティア

イオンは普段から食品を買うのによく利用していますし、コーナンも我が家はうさぎさんがいますので、うさぎさんのお世話グッズを買います。
カゴメはわたしが個人的に好きで、無添加のスムージーとかジュースとか、時々買っています( *´艸`)♪

ここれからはあまり聞きなれない企業かもしれませんが、久世は食品の卸売りをしている企業で、わたしが好きなお店(サンクゼール、久世福商店)を経営している方のご家族(父)が経営されているお店です。

ホクトはきのこを栽培している会社なのですが、日常的に注文しては、お料理に使っています。夢子さん(母)が大好きです。

ティアは、ちょっと意外かもしれませんが、葬儀関係の会社ですね、これからはお世話になる可能性もあるので、投資させてもらっています(;・∀・)



で、もらえる株主優待はというと

イオン
→オーナーズカード(半年毎に買い物額や保持している株数に応じてキャッシュバック、映画1000円、レストラン10%割引、イオンラウンジの利用など)

コーナン商事
→1年に1回、コーナンで使える商品券1000円、持っている株数に応じて増える

カゴメ
→半年に1回、商品詰め合わせ

久世
→お米、2.5kg(無洗米)

ホクト
→商品詰め合わせ(きのことレトルト食品)

ティア
→お米3kg



これだけ頂けて、好きな企業の応援もできるなら、少し株価が下がっても、大きな恩恵を受けられるなぁ、と思って投資しています(^^♪

まだまだ始めたばかりですが、調子に乗らない程度に勉強していこうと思っています(^^)/



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま