スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

口内炎ができる理由



話題:口内炎


タイトルと話題の通りです。

口内炎ができました(´・ω・`)


理由はですね、検討がついています。

先週、今週とかなり忙しかったので
(責任ある仕事がいくつか舞い込んでくるわ、父が入院&手術&退院するわ)

睡眠不足
疲労の蓄積
やむを得ない外食による野菜や果物不足


つまりですね、理由は疲労、ストレス、ビタミン不足

典型的な口内炎のできやすい状態だったわけです

(他にも口内を傷つけた場合、口の中が乾燥している場合にも口内炎)

おかげさまでしゃべる度に痛くて、滑舌が悪いです
(わたしの場合、喋ることも仕事に必要なスキルなのに!)

しかしですね、放置していても1週間前後で治るのが口内炎ですが、このままシャーランが手をこまねいているわけがありません(゚∀゚)

さー、対策考えてみようか♪


睡眠時間をしっかり取る
歯磨きを丁寧にする

その為に、生活リズムを整える

まぁ、これが一番の原因ですから、元を正さなければ再発もしますよね。

それから

野菜・果物をしっかり摂る

仕事の関係上、どーしても外食しなければいけない機会が多くありました。
こういう時はですね、個人的にはコンビニでも行ってスムージーで補給するのが一番手っ取り早いなと思います。
ただ、加熱しているものというのは、どうしてもビタミンが破壊されているので、そんなに効果が高いわけでもありません。
生野菜や、自宅での調理もやはり大切になってきますね(;´・ω・)

さらに言うなら口内炎対策にはビタミンB6が効果的だそうです。
(というより、ビタミンB6が欠乏することにより口内炎ができやすくなります。
ちなみにB6の欠乏はうつ病の原因にもなっているそうです。)

オススメのメニューや食材としてウナギ、ニラレバがよく挙げられていました。

どっちもそんなに食べる機会ないじゃないですか(;´・ω・)

というわけで、さらに探してみるとですね、あるわあるわ、ビタミンB6の多い食品

ちょっと挙げてみますね

とうがらし、米、ニンニク、バジル、パセリ、小麦、ピスタチオ

正直、米は意外でした。

普段の生活の見直し、頑張っていきたいと思います!


最後に、最強の治療法ほ書いておきます。

病院で薬をもらう

口内炎で病院?って思うでしょう?

でもね、わたし、歯科医院でもらったことがあるのです(´∀`*)

あれは本当に最強ですよ、すぐ治りますので、本当にストレスフリー♪

口内炎が気になって困っている方は是非お試しください(^^)/


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

非加熱の水についてまとめてみました



とりあえず試験が無事終わり、ほっと一息つきたいシャーランです、こんばんは( *・∀・)ノ

話題:水

先日、少ししか更新できていなかったコチラの記事についてもう少し詳しく解説します。(習ったことそのままに+αしただけなので、まだ勉強不足ですが(^^;)



ペットボトルで普段売られている水は、大きく分けると加熱殺菌されている水と、加熱殺菌されていない水に分けることができます。

当然どちらの水も美味しく飲むことができます。

が、加熱されていない(非加熱)水は、加熱しなくても既に十分キレイで、安心・安全に飲める水ということなんですね。

さらに言えば、加熱殺菌をしないことにより、水の中の栄養を変質させない、殺さないというメリットもあります。



水の中に含まれている成分というと

酸素
炭酸ガス
ミネラル
(ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウム、バナジウム、亜鉛など)

微量ではありますが、これだけいろいろと含まれているのであれば、摂らないのはもったいない、と感じてしまいますよね。

また、美味しさも違うと言われているそうです。



でも、殺菌しないで衛生面は大丈夫なの

と思われる方もいらっしゃると思います。

実は加熱しないでも殺菌はできるんですよね。

海外、特にアメリカではポピュラーな方法だそうです。

「オゾン殺菌」……殺菌力の高いオゾンを使った方法
「紫外線殺菌」……太陽の光を利用した方法
「高性能フィルター殺菌」……有害な菌をろ過してしまう方法

ただし、安全面は大丈夫か、良い菌も殺菌していないか、といったことも一部では問題視されているようです(^^;



全く殺菌していない水ももちろんあります

地下の水源から、水をそのまま汲み上げて、空気に触れさせることなくボトルに保存しています。

まさに天然水ですね。

海外、特にヨーロッパではそういった水しか、ナチュラルウォーターとして販売してはいけないのだそうです。

こういった水は、環境の保全にも全力で取り組まれているので、だからこそ安全に美味しく飲めるのだとか。

環境保全、日本ももっと見習いたいですね(*^^*)



で、水道水はダメなの

地域によっても多少変わってくると思いますが、キレイに殺菌されている水道水は、なぜ飲まない方が良いと言われているのか(よく言われていますが、なぜ、というところまではあまり知らなかったです、わたし(^^;)


水道水には殺菌の為に大量に塩素が使われています。

この話は多くの人がきっと聞いたことがありますよね。

当然、飲んでも大丈夫な人もいます。

というか、日本には厳しい基準があるので、飲んでお腹を壊すといったことにはならないかと思われます。

が、厳しい基準をクリアするほどに殺菌された水、というのはやはり、成分が死んでいるのですね。

悪くはないかもしれないが、良くもない、といったところでしょうか。

当然、食器を洗ったり、お風呂を洗ったりするのには問題ないでしょう。

また、これも厳しい基準をクリアしているので、問題ないと言われていますが、塩素は発がん物質のトリハロメタンを作り出します(といっても、こちらも15分程沸騰させれば減少できるのだとか)



たくさん殴り書きしましたが、水、というのは思ったよりも奥が深そうです(^^;

もっといろいろ勉強して、自分にとって何が良いのか、考えていきたいですね。



追記にて、どんな水が非加熱の水なのか、ご紹介しています。

見かけたら試しに買ってみる、というのもアリかもしれませんね(*^^*)
続きを読む


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

無題

今日は大切な試験を控えているので、メモだけ更新です(^^;

更新したい内容はあるのですが、忘れてしまうので(^^;


・良い油とは?

オメガ3,6,9

カナダ産の某油はアマニ油よりも優秀?

・乙女日前の前兆がわかるようになった件について


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

非加熱の水は生きた水

話題:水

スマホが戻ってきましたが、顔文字などなど、あまり入れてないので、今日は本当にちょっとした更新になります(;´∀`)

先日更新した時に書いた、空手道場の師範と奥様からの情報です(*^^*)

『水は非加熱と表示されたものを選ぼう』

飲み水は購入している、浄水器をつけている、などのご家庭は多いと思うのですが、ご家庭のお水の表示は見たことがありますか?

非加熱ということはつまり、加熱殺菌していない水、ということになります。

つまり、水の中に含まれている酸素、酵素、ミネラルなどをそのまま吸収できる、ということですね。

ありがたい話です(*^^*)


で、加熱しているものは必ずその表記がありますのでよく見てみようということになりました(我が家のものは加熱されていました(;´∀`))

ちなみに、何を買うか迷ったら海外産のミネラルウォーターは必ず非加熱になっているそうです(そうでないと売れないのだとか)

Volvic(ボルヴィック)とか、 クリスタルガイザー(CRYSTAL GEYSER)がそれに当たりますね。

今日はちょっと調べ不足なので、また改めて更新したいと思います(*^^*)





このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

【盲点】立ったり座ったりするだけでダイエットになる!?


話題:運動


今日は空手の稽古をつけて頂いていた頃の師範の元で体操を教えてもらいに行っていました(*^^*)

いろいろゆるゆるとお話ししながらやっていますが、少々久しぶりだったためか

足や背中がガックガクww

やっている間はですね、何にもキツくないんですよ。

半分くらいはゴロゴロ寝っ転がりながら運動してますから

そのはずなんですが、普段から使っていないところをほぐしていくので、かなり効きます



今日やったことで簡単にできる内容を1つご紹介(*´艸`)

1.正座します

2.そこからまっすぐ立ち上がるのですが、まずは右足から前に出して立ち上がります。

3.左足から膝を降ろして、再び正座します

4.もう1度右足から立ちます

5.右足から正座します

6.左足から立ちます

7.右足から正座します

8.左足から立ちます

9.左足から正座します


騙されたと思って、是非チャレンジして頂きたいのですが、普段運動に慣れていないと、意外とキツイです(笑)

しかもいろいろなトラブルが起こります、というかそれが普通です((´∀`*))ヶラヶラ

例えば

立った時、座った時、両足の位置が水平に並んでいない(畳の目を利用するとすぐにわかります。人というものは意外と左右均等ということができません(^^;)

順番にやっているはずが、先ほどと全く同じ足から立ち、同じ足から座っている(子どもによくあるそうです)

右足から出して左足から座るのは簡単でも、右足から立って右足から座るのはなぜか身体がグラグラしてしまったり(普段やらない動きだからです。意外と気づかないうちにクセがあるとのこと)

つまりですね、普段やらない動きをするので、これだけでもかなりの運動になるのですよ(*´∀`*)シ



ちなみに正座にもいろいろあります。

実際に毎日正座をしているお寺の方々からの直伝だそうです。

足を組んで正座する人→おそらくいつも同じ足が下にきているので、たまには逆にしてみること(身体が歪む為)

そうではない方→親指の間に少しすき間を作って座る(自分の体重がかかる範囲を広くする。つまり足首は左右に大きく開いてスポッとお尻が収まる形がgoodです)

できれば全部できる方が良いみたいですけどね(*´ω`*)



運動不足だな〜と感じている方、運
動したいけれど何からしていいかわからない方、是非一緒にやってみましょう〜(≧▽≦)ノ



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま