今日はバタバタしていて遅めの更新です( ̄▽ ̄;)?




話題:ネット依存

皆様は1日どれくらいスマホやパソコンに向かっていますか?

わたしはガラケーの時からそこそこにネットはする時間が多く、

仕事で使うというのもありますが、1番は母、夢子さんからの影響かもしれません。

夢子さん、実はテレビゲームとか、パソコンとか、そういうものが大好き(*^^*)

よくいろいろと夢子さんから教わって、さらに自分からもいろいろ触るようになれば、それはもう面白いものです。

文明の機器というのは本当に素晴らしいものがありますね!




ですが、使いすぎると困ったことになります。



依存してなかなか使用時間をセーブできなくなる

肩こり、めまい、頭痛が起こる

目の疲労→スマホ老眼に!?

憂鬱になる状態を引き起こす


などなど(´ω`)


当然ですが、PMSも悪化する傾向にあります。

それはわたしもかなり実感していますので(´ω`)



あくまでわたしの場合ですが、1日2時間以上スマホを触ると、身体に異常が出ることが多いです( ̄▽ ̄;)

といっても、軽い疲労みたいなものですが、積み重なるとやはり辛いです。

そういう、2時間以上で不調をきたしやすいなどの傾向が自分でわかったのは、UBehindというアプリを入れてからですね。

このアプリは、自分がどれくらいスマホを使ったのかがわかるアプリです。

さらに、どんなアプリをよく起動しているか、どの時間にスマホをよく触るか、などもわかるようになっています。

またAndroidに限っては、アプリロック(一つ一つのアプリに使用時間の制限をかけられる)、予約ロック(設定した時間になればスマホがロックされる)、使用時間ロック(1日の間に目標とした時間以上にスマホを使用するとロックされる)といった機能もあります。

ちなみに1部重要な機能はロックされないようにすることができます(電話など)

わたしはこれでかなり助かっていますね、何かあればすぐスマホを触るクセはなくなりました。

良いと思われた方は是非お試し下さい(*^^*)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村