スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ヤマハ発動機(7272)の株主優待到着!



片付けのお話ばかりでもちょっと……と思いま、たので、株主優待のお話でも(笑)

確か4月26日頃に到着していたと思います。

ヤマハ発動機の株主優待です(*^^*)



ゆかり屋本舗 熊本有明海産 味海苔詰合せ



ヤマハ発動機の株主優待はポイント制の株主優待で、まだ株を取得したばかり&100株のみの保有 であるわたしは1000ポイントです。

そんなわけでゆかり屋本舗 熊本有明海産 味海苔詰合せを選びました。

くまもんといえば、平成を代表するゆるキャラの1人となりましたね!(*´ω`*)

不足しがちなミネラルや食物繊維をしっかり補給したいところです。



ヤマハ発動機さんの株価は購入した時に比べるとだいぶ下がってしまいましたが 
(実はわたしの保有している銘柄の中では、1番損している銘柄です。頑張れー!!)

個人的にヤマハは、音楽でお世話になりっぱなしで、好きな企業のグループなので、このまま保有し続けたいと思っています。



株に関しては、少しの損なら焦らず保有し続けるというのも手かなぁと考えています。

塩漬けしてしまいやすい考え方ですが、そもそもそんなに株価が高くない(いや、わたしにとっては大金ですが)=含み損になっても損が少ない

というのがあるので、株主優待や配当金である程度挽回できます。

なので、わたしはその瞬間瞬間の株価よりも、数字に関しては配当金をいつ、いくらもらったかの記録を大事にしています。

ヤマハ発動機さんは、3月28日に配当金4500円を頂いたのですが、これはわたしが購入した値段の約1.6%(税金&手数料込)

半年後にはさらに4500円頂ける予定なので、それだけでも大変ありがたいことです。

配当金も株主優待も確実なものではありませんが、10年くらいは保有し続けるつもりでいきたいと思います(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

平成最後の断捨離ですぞ!



親戚宅をお片付け編3日目


 
話題:断捨離

本日も、朝からコソコソ、ゴソゴソとお片付けです(・∀・)

ウザがられようと気にしない、だってゴミ屋敷だもの←


本日も、書類の整理が多数ありました。

お亡くなりになっている方の書類まで多数ありまして、そちらは問答無用で断捨離!

プライバシーの関係上、普通にゴミ出しではないので、紙袋にまとめていますが、あっという間に2袋!

可燃ゴミは45リットル×2
不燃ゴミも2日目までのものをギュギュッとまとめたことで、袋の数は減らせたものの、それでも45リットル×2袋分。

まだまだ出てくるダンボールとその他の空いた紙箱

賞味期限が遥か昔に過ぎた食材

使わない文具

などなど。



午後は買い出し



12時頃までお片付けをして、買い出し&昼食。

帰ってきたのが夕方になるかならないか、という時間帯でした。

親戚の体力が限界だそうで、今日は終了。

わたしも少し寝不足気味なので、今は、休憩中です!( ;∀;)



こんなペースで大丈夫なのか?



親戚の健康状態も考え、毎日掃除機もかけたりしつつですが、やはりキリがないですね(;´Д`)

諦めるつもりはありませんが、実は1日の終わりにはヘトヘトだったりします←

そして何故か。

床は見えてきているのに、ゴミは減っていないように見える(くらい次から次へとゴミが出てくる)

そろそろ居住スペース外にも掃除機かけたいんだけどな(;´Д`)

休んで復活したら、再び頑張ろうと思います!


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

生きること、故人の日記



話題:日記。

とうとう平成も最終日ですね。

昭和を知らないわたしにとっては、初めての改元であり、不思議な気分です。



さて、昨夜は3時間ほどで目が覚めてしまって、睡眠不足のせいか、なかなか布団から出たくないわたしです←おいおい^^;

せっかくなので、もう少ししたら目が覚めそうな音楽でもかけようと思っていますが。



で、ですね。

今わたしがいる部屋は、実は亡くなった身内が使っていた部屋でもありまして、当時のままほとんど残っていたりします。

昨夜眠れないものだから、ちょーっと見回してみると……日記発見。

興味津々←

日記というのは読まれるためにあるものだ、と、自分に言い聞かせて読んでみました(えぇ……)

まぁ、生きていた時から、わたしに少しずつ読ませてくれていましたし、怒りはしないでしょう←開き直り過ぎ



流石に細かい内容を明かすつもりはないですが、そこには日々いろいろな人への感謝と、美味しいものを毎日食べられて幸せだということがたくさん。

よく、もう死ぬことは怖くないと、普段からよく仰っていた人でしたが、本当に幸せだったんだろうな、と。



毎日、感謝をするだけで、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、ストレスが軽減されると言われています。

そうでなくても、こんな生き方ってカッコいいと感じます。

元号も変わることですし、わたしもこんな風に人々への感謝と、食べ物への感謝をいっぱい感じて生きていきたいなぁ、と思うのでした。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ゴミ屋敷の断捨離



話題:断捨離

ただ今、親戚宅をお片付け中です



お片付けを始めて2日目です。

自分の家ではないので、予習してきたとはいえ、勝手が違い、戸惑います(;´Д`)

それに基本的には、人のモノを勝手に捨てるのは言語道断ですからね。

一応全て許可を取ってからゴミ袋にINしています。



キッチン



最初は親戚から指示があり、仕事をしている間に、キッチン周りを片付けておいて欲しい、と。

確かに、かなり雑然としている……!

明らかにゴミ(空のペットボトル、紙くず、空き缶)などを中心に、バンバン捨て、テーブル×2と、水回りに置いているものを避けて、台拭きで拭く。

古い新聞や雑誌はまとめる。

多すぎるハンガーもゴミ袋へ。

全て玄関に出したら、掃除機をガーッと!!

ここまでは問題なかったです(・∀・)

床暖房がゆったり味わえるようになりました(*´ω`*)



2日目のバトル



この家、とにかく書類が多い!

古い明細書がほとんどです。

というわけで、サラッとチェックしてもらい、古紙回収用にまとめます。

それから、離れにダンボールが大量に放置されていたので、そちらもまとめて縛ります……が、

親戚
「力なさすぎやがな(´・ω・`)」

シャーラン
「(T_T)」

わたし、めちゃくちゃ握力がないもので、結局親戚がダンボールや新聞は紐で縛ってくれました……。

 

モノへの未練?



ミッションの1つである、捨てる粗大ごみを決めておく、ですが……

やはり、思うところがあるようで、そこは許可をもらえず(´・ω・`)

ちょっと厳しいのかなーと思います。

だがしかし、全く床が見えなかった離れの床が見えてきたのは嬉しい!

掃除機をガーッとかけたいところですが、これがまた……かなり汚れているので、それは明日に回した方が良さそうです。



やはり危険



今回怖いなと感じたのは、部屋の至るところにライターやマッチが落ちていたことです。

いつ火事になるか……

あまりにも危ないので、お菓子の空き缶にまとめましたが、どこに保管するか迷いますね……。



まとめ



実は今朝、燃えるゴミの日だったのですが、45Lの袋で3袋分出しました。

不燃ごみは1ヶ月に1回、しかも1世帯で捨てられる量は限られているので、全て捨てられないのではないか、と思います(´・ω・`)

不燃ゴミに出す缶だけで、既に3袋分くらいありますからね(T_T)

資源ごみに出すペットボトルは2袋いっぱいいっぱいです。

なかなか大変な量ですが、親戚の負担にならないよう気をつけつつ、親戚がスッキリするように頑張ります!


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

糖尿病と人間関係(結婚、妊娠、職業などについて)



話題:糖尿病



こちらの本にて学んでいますが、いよいよシリーズは今回で最後にしたかったのですが、あと2回です。

思ったより長くなりました^^;

今回は恋愛、妊娠、職業、低血糖についてです。



糖尿病と結婚について

本によりますと、当然ですが、糖尿病患者だと結婚ができない、なんてことはないとのことです。

大切なのは愛、信頼、病に対する深い理解があれば良い、と。

実際学んでいると、糖尿病は血糖値のコントロールをきちんと行い定期的に検査をすることが重要であり、それができればグッと怖さは減る病気だということもわかります。

むしろパートナーがそういう状態なのであれば、お互いに気をつけ合えば、平均的?なご家庭よりも健康的に過ごせる可能性もあるかもしれませんね(*^^*)

でもそれだけできるというのは、やはりなのかもしれません。



妊娠について、気をつけること

血糖値のコントロールができていれば、糖尿病であっても子供を産み育てることは可能だとのことです。

現在、妊娠が許可される主な条件としては以下の通り。


・HbA1cが7%未満であること
(理想は6%未満)

・網膜症がある場合は、単純網膜症までの進行、あるいは光凝固という治療で病状が落ち着いていること

・腎症の場合は、第1期~第2期であること(が、望ましい)


そして、妊婦になった場合の目標もまた、別に存在しています。


・空腹時血糖値が70~100mg/dlであること

・食後の血糖値が120mg/dl未満であること

・HbA1cが6.2%未満であること

・GA(グリコアルブミン)が11.0~15.7%であること


ここで軽くおさらいです!


・HbA1cは過去1ヶ月~2ヶ月程度の血糖値の平均がわかる
・GAは過去2週間程度の血糖値の平均がわかる


妊娠糖尿病というものもありますから、今まで糖尿病と縁がなかったという人でも気をつけたいですね
(とはいえ、これはあくまで一般論ですし、ちゃんとお医者様やスタッフさんの支持に従ってくださいね)



糖尿病に職業の制限はあるのか

基本的には制限されません(*^^*)

が、条件はあります。


・血糖値のコントロールができていること

・薬物療法による低血糖の恐れが少ないこと


薬物療法をしていると、低血糖のリスクというものがあります。

ポン太さん(父)は少なくとも今までそういったものには無縁でしたが、それでも飴かブドウ糖は常備してもらっています。

上記の理由もあり、今まで低血糖については書いていませんでしたが、簡単に説明しますね。



低血糖について

低血糖は、健康な人でも起こります。

病気ではありません

読んで字のごとくですが、平たく言えばエネルギー不足です。

糖分の供給がうまくできず、正常な値よりも血糖値が下がっている状態です。

糖尿病で薬物療法を行っている場合はよくあることだそうですが、例えば

・薬の容量、用法を守らなかった時

・食事の時間がズレて空腹の時間が長かった時

・食事の量が少ない場合

・激しい運動、長時間の運動をした時

などなど、様々な原因で起こり得るものだそうです。

よくある症状としては以下の通り。


・手、指の震え
・動機
・顔面蒼白
・頻脈
・発汗


などが、起こると要注意なので、糖分を補給して休む、と。

悪化すると、頭痛、めまいだけでなく、意識がなくなったり、命の危険に晒されることにもなるので、救急車を呼ぶ必要が出てくる場合もあるそうです。



昨年、わたしは仕事中に倒れているのですが、原因の1つとして低血糖もあるのでしょうか?^^;

倒れた前日は

・ずーっと立ち仕事
・何故か眠れない
・夕飯食べ忘れ
・月経

そして当日

・朝から食欲がなく、果物くらいしか食べられず
・午前中の会議では顔面蒼白(自覚なし)
・お昼は食欲が戻り、きっちり食べている

倒れる直前

・急に腹痛
・吐き気

お医者様とはあまりお話できなかったのですが、当時は無理をしたことで、一時的に血圧が下がったのだろうとのことでしたが、あまり食べられていなかったですし、体重も40kg前後だったように思います(今より少ない、確実に痩せすぎ)

何はともあれ、低血糖には気をつけたいですね。




これら情報は以下の本を参考にしました。

ご興味ある方は、書店で探してみたり、ネットでの試し読みをしてみて下さい。

単純なデータだけでなく、患者さんのライフスタイルに寄りそった良い本だと思います。



名医の図解 最新糖尿病に克つ生活読本

画像クリックでAmazonのサイトへ飛びます。

楽天でも手に入りやすいかなぁと思ったので、宜しければご覧下さい。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま