スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

それでもわたしは寄りかかりたくない



話題:両親

わたしが将来のことを心配する一方で……よく繰り返される会話を1つ。

副業禁止なのにも関わらずアルバイトを探している時のこと

ポン太さん(父)
「そこまで心配せんでも、もっと(親を)頼ったらえぇやん(*´∀`)」

シャーラン
「やだ(´・ω・`)

わたしは、(今も既に寄りかかっているけど)極力自分の力で頑張りたいのよ」

ポン太(父)
「あのなぁ~……俺らやって、おじいちゃんとおばあちゃんにたくさん助けてもらってきたんやで?

例えば結婚した時は家賃半年分、払ってもらったりやなぁ。

その分また次は自分がしてやろって思うもんや」

ポン太さんは、基本的にそういう考え方の人で、学生の時や社会人になった時も

先輩には奢ってもらう

その分

後輩には奢る


そんな人です。



わたしが両親に甘えたくないのは、既にとーーっっても甘えている自覚もありますし(何せ実家暮らしで、家に入れているお金だってそんなに多くありませんし、それなのに変わらず誕生日などのお祝いがあれば希望を聞いてくれる。それに何より今まで好き勝手に生きていくことを許してくれた)

自分の身は自分で守るための力は身につけておきたいですし

わたしがおばあちゃんになる頃には、日本がどうなっているか非常に怪しいですし
(そして、その時真っ先に被害を被りそうな悪寒がする)


……いろいろ考えては悩んでいるので、心配をかけてしまっているとは思いますが……

これまで通り好きにさせてくれい←!?



思えばまったく苦労も悩みも不安も苦しみもない人生なんて、普通には落ちてはいないのです。

だったら、あの時は苦しかったけど、こんな成長があったよなぁ、って、言える自分になりたい(*´ω`*)

どうまとめて良いかわからなくなってしまいましたが、とりあえず今のわたしの気持ちです(*^^)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

掃除をしながら不安から逃れようとしている




話題:部屋掃除

毎度代わり映えしませんが、たまにはこうしてお掃除の後の部屋を写したり……

そこそこキレイに保てているでしょうか(^_^;)



整理をしながら今後のことを考える



実はですね、今年はなかなか厳しくなりそうで

額面の月収が20万を切りました。

わたしの場合、切り詰めている状態でも経費や生活費を含めてだいたい月に12~13万かかってきます。
(実はほとんど経費です、仕事の交通費が特にバーンときます)

実家でまだ家族も健在ですし、とりあえずは普通に生きていけます。

1人になれば確実に赤字だろうなぁ……と、思います。

自分で選んだことだし、苦労するのは最初からわかっていましたが、やはり怖いものは怖い。

でも、仕事をやめれば、ただでさえ福利厚生がほとんどない個人事業主です。

失業保険なんてありはしません。

どうしても、いろんな先輩方の言っていたことが頭を過ります。


あまりの辛さにやめていった人

辛くても辛くても今も闘っている人


個人事業主のくせに副業禁止されているわたしたちですが、今のうちにいろいろと手を打っておかねばとは思います。

まぁ、それが投資や節約術だけでは何とも心もとないですが……30代に入る頃にはもうちょっと力をつけておきたいです。



でも、人生お金というわけではないんだな



ここまでお金にウルサイのは、わたしが毎月の収入が安定しておらず、将来に備えた保障だって何もないからです。

でも、お金で買えない人生の楽しみ方はあると思っています。

幸せを感じる時の1つのポイントは満足感

もちろん、完璧ではありませんが

・家の中の掃除
・ちょっとした器楽演奏の練習
・読書
・家の中にあるもので何かを作る時
・日々の仕事

どれも対してお金は使いません。 
これだけ生活に欠かせなくなったインターネットすら使いません。

が、やり終わった時に、ちょっとした満足感♪

逆に大金があったところで、大してやりたいことはないのです。

敢えて言うなら、精神的に安心・安定はすると思います(まぁ、これ、かなり大きいですけど)

ただ、わたしはその安定を最初から捨ててしまってい、受け入れているので……仕方ありませんね(;´∀`)


ただ、このちょっとした満足感のおかげで、そういった不安からつかの間は逃れることができるのです。

生きていれば誰にだって不安に思う時というのはあるでしょうし、これはこれでそこそこ幸せだとは思います(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

音楽が好きな人にオススメしたいベストセラー!

 

話題:読書

本屋さんでチラッと見かけただけですが

音楽の本って、だいたいどこか堅苦しいお勉強の雰囲気が漂っています。

が、こちらの本はそういった堅苦しさを感じさせずにへー!ほー!と思わず唸ってしまうようなお話がたくさんありそうでした。


1冊でわかるポケット教養シリーズ 吉松 隆の 調性で読み解くクラシック


中でも興味深かったのが、調性と色について。

虹の7色とリンクさせているのは素敵ですね(*´ω`*)

次に個人的に面白そうだと感じたのは短調の章……グラフの横軸と縦軸があって、どの調がどの位置にいるか、みたいな感じなのですが

横軸
根暗←→哀愁

……根暗って(笑)

縦軸


ストレス

ちょっと上の軸が何だったか忘れてしまいました(;・∀・)

ちなみにわたしは根暗なヘ短調、割と好きだったり(もしかしてもしかするとわたしの本質は意外と根暗なのか……?)

どういう意味で根暗なのかとか、ストレスなのか、というところを詳しく読めていませんが、これはまた読んでみたいです(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

最近読んで良かった本!



話題:読書

書店に並んでいたもので、おっ!これは!と読んでいた本の紹介です(*´ω`*)

読書離れは時代の流れとして、多少はありますが、やはりとても良いものです。

ストレス解消のためにも、教養のためにも♪




読書する人だけがたどり着ける場所

東大王の難読漢字オセロでおなじみの、齋藤孝先生の本です。

この本の良いところは、インターネットやSNSを完全否定しないでおきつつも、やっぱり紙の本って良いよ!ということを教えてくれる本です。

深く読む、ということがキーワードになっています。

確かにネットを通してみる情報は面白くて広い話題性はあるのですが、読んでも読んでも素通りしてしまうことの方が多いんですよね。

わたしの場合はその対策代わりに(?)こうしてアウトプットしたり、気になったらさらに深く調べるように同じテーマでも複数の情報を比較するようにしていますが……それでも忘れているものはけっこうあります

これこそは!と思った時は、やはり紙の本は良いですね(*´ω`*)

これは読むと良いよ!とオススメの本もたくさん載っているので、読書離れして久しい方にもオススメです。




イラストでわかる 疲れないカラダの使い方図鑑

疲れないからだを作るという本はいくつか読んだことがありますが、これは視覚から入るので、かなりわかりやすいです。

理解しているようで実は理解できていない、背骨は身体のどこにあって、どのような形をしているのか、腕の付け根とは実はどこにあるのか……こういったことを理解していくことをボディマッピングというのですが(わたしは大学の授業でやったり、空手の稽古の時にやったりしていましたが、まだまだ未熟です(;・∀・))

意外な発見が多くて面白いですし、姿勢なども良くなるので、ちょっとした動作が美しくなるという利点もあります。



実はもう一つ、今読みたい!本があります。

先日も読みたいと紹介した本があったばかりなのに、どんどん溜まっていきますね(;・∀・)

後ほど更新できればと思います(^^)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

父の日プレゼントで悩む



話題:父の日

今日、ポン太さん(父)が密かに行っていた血液検査の結果を頂きました。

概ね良好ですが、やはり糖尿病の数値というものは出ているもので……

検査をした時の空腹時血糖値が110
(基準値まであと1、おしい)

HbA1cが7.8
(正常値は6.2まで)

まぁ、ここ最近の中では下がった方ですが、やはり継続してHbA1cが下がるようにしていきたいところですね。

目標は6台まで下げたいねー!と言っています(・∀・)



さて、そんなポン太さんに関してですが、父の日プレゼントで悩み中です。

糖尿病がある以上、食べる物よりも使う物の方が良いかな、となり、とりあえずTシャツかなぁ、と思っているのですが(Tシャツ大好きな人なので)

まだそんなに探せていません(;´Д`)

とりあえずユニクロで何かイベントがあるそうなので、そこに乗っかるか←



こういったネタTシャツに走るか(笑)

真面目に選ぶか……

実はですねAmazon.co.jp(アマゾン)のプライム会員には、衣服とかバッグとかアクセサリーの試着ができるサービスがあるので、それを使うのもアリかな、と思っています。

対象の商品を2~6選んで、届いたものを試着して気に入ったものだけ買うというものです。

意外と揃っているので、便利そうだな~と思っています(*´ω`*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年05月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま