スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ブルーボトルって知ってる?[ブログ記事募集します♪]



連続更新失礼致します( ̄▽ ̄;) 

話題:水

この記事を読んでくださっている方、「ブルーボトル」、あるいは「ブルーソーラーウォーター」という言葉をご存知ですか?

とっても簡単です(*´艸`)

青い色のついたボトルに水を入れて、日光に30分〜当てる。

これだけです(○゚∀゚)うそーん♪

この話は、一昨日わたしの仕事の師匠から聞いたのですが、一時期流行ったそうですね。

そうすると何が良いかと言いますと、水が浄化され、まろやかで美味しい味になるのだそうです(^^)

我が師も実践されているそうですが、人を招待した時に水が美味しいと言われるそうです。



また、長年お世話になっている空手の師範からもこんな話を聞きました。

格闘家は水にだけは気をつけろ

素晴らしい格闘家が言っていたことだそうです。

水はそれだけ重要だということですね(・ω・A) 



ちなみに我が家は水道水をヤカンで沸騰させて飲んでいます。

これね、カルキ抜けないんですって(OдO`)ショック

ゾッとしたわたしは現在水を買って飲んでいますが、なかなか家族の理解は簡単には得られないんですよね(´;ω;`) ←ウォーターサーバーを設置しようと計画してました

でもブルーボトルなら負担も少ないですし、水が美味しくなるというのも興味がありますし(///▽///)

実践しようと計画中です



で、このブルーソーラーウォーター、流行った時期があるとのことですので、体験談を募集します♪

以前やっていた
今もやっている
このブログ記事を見てやってみたよ


という感じで結構です。

もしブログ記事で書いてくださって、わたしに紹介して下さった方がいらっしゃいましたら、そのブログ記事をリンク付きで、わたしのブログにてご紹介したいと思います(*´ω`*)

今までの読者イベントは難しいので、こういった形で読者様に還元が出来たらな、と思います(*´ω`*)

このブログを読んでくださる方が、心や身体のことに興味を持って、今日よりも明日、明日よりも明後日、イキイキと輝くようになっていく きっかけになれば、と思います(*´ω`*)

ちなみにブルーボトルに限らず、今までにupした記事の内容でもOKにします(食事の話とか、掃除の話とか、本の話とか)

投稿の報告、いつでもお待ちしています(^^)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

家庭菜園が命を繋いだ話



お久しぶりの更新です。

今月は仕事が、なかなかにトラブル続きであります( ̄▽ ̄;) 

わたしがどうこうというより、複数の先輩方が緊急入院されたり、妊娠されたりで、急遽仕事を引き継いだのですが

蓋を開けたら、ボロボロ(OдO`)

余裕がなかったのだと思います。
ですので、先輩方にはどうこうという気持ちはありません。
ありません・・・・・・が。

どうやって立て直そうか(;・∀・)

そんなわけで、奔走中でした。

少し落ち着いてきていますので、こうして更新に至りましたヽ(。・∀・。)ノ



それとは別にですね、今月はさらに、うさぎさんの体調が崩れてしまいました。

夏バテ、とされていますが、お年寄りですから、どこかが悪いのでしょうね・・・・・・。

うさぎさんは、ご飯を食べなければ、すぐに危険な状態になります。

ダイエットの為に1日絶食しちゃおうとはいかないのです。

お年寄りですから、若い頃体調を崩した時よりも、明らかに回復が遅く、「ダメかもしれない」とすら思いました。

そんな時に奇跡が起こったのです。



話題:家庭菜園

まさかの家庭菜園で育てている小松菜

先程も述べた通りうさぎさんは、食べ物が身体に入っていなければ危険な状態になりますので、食べない時は強制給餌といって、(飼い主にとってもうさぎにとっても辛いで  すが)無理矢理食べさせることになります。
それで体調が回復して、便が出るようになり、自分で食べるようになれば、たいていは助かりますε=(´∀`*)ホッ♪

しかしこの年寄りうさぎ様・・・・・・辛いのか、なかなか自分で食べられるまで回復しない(´;ω;`) 

だったのにも関わらず、自家栽培で新鮮な小松菜だけは食べてくれたのです!

その小松菜がうさぎさんの命を繋いでくれていたと言っても過言ではありません。

うさぎさん、今では元気復活です(///▽///)



ちなみに、市販の小松菜では野菜や果物はあまり効果がありませんでした。

その時思ったのは、やっぱり新鮮な野菜はそれだけで、最強だな、ということです。

家庭菜園の野菜は無農薬。種や土までは流石にこだわっていませんが、スーパーなどで買ってきて冷蔵庫に常備しているよりはよっぽど鮮度が良く、香りも味も良くなります。旬のものと考えると、栄養価も良いですね(*´ω`*)

うさぎさんは、良い香りのするものや柔らかいものは大好きですので、食欲がなくても食べられたのでしょう。



これはうさぎさんだけでなく、人間にも言えることです。

野菜は今はファイトケミカルといって新しい栄養素も注目されています。(ちなみに人間はスープにすることでより摂取しやすくなりますよ、数種類の野菜と共にすることがポイントです♪)

ベランダでの栽培になりますが、これからも野菜はたくさん育てていこうと思ったのでした(*゚▽゚)*。_。)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

家庭菜園のススメ



話題:家族との会話

ある日の午前中の会話です。

ポン太さん(父)
「今日の天気って、晴れ?」

夢子さん(母)
「えーとね、晴れてる曇りやね(*´ω`*)」

シャーラン(わたし)
「それ、晴れなのか、曇りなのかどっち?Σ( ̄□ ̄!!」

夢子さん
晴れてるけど、雲が多いのよ

シャーラン
「世間では、それを曇りって言うと思うの・・・・・・」

ポン太
「わっはっはっはっ(ノ∀≦。)ノ」

笑われました(´;ω;`)

その後、仕事に行ったら、見事に曇りでした。
最近暑さが厳しい日が続いていましたが、比較的涼しく過ごせましたね(*´ω`*)



あんまり暑いと植物達も流石に参ってしまうようですが、
昨年の9月頃から、ベランダで家庭菜園&ガーデニング?を始めました。

目的は
ネットから離れる時間を増やす
新鮮な野菜をゲットだぜ!
緑による癒し効果狙い
ですヽ(。・∀・。)ノ

もともと、アロエと金のなる木はあったのですが、彼らはがつくほど強いです(・∀・)ノ
あまり世話に時間をかけなくても育つので、ネットから離れる時間を増やすことができないんですね( ̄▽ ̄;) 

そんなわけで、いろいろと育てています。
最初はクローバーラベンダー桔梗小松菜だけだったのですが、

イチゴヒマワリ五色トウガラシ(観賞用)葉牡丹・・・・・・いつの間にかポン太さんが買ってきてるという(;・∀・)
(そして世話はしないw)

クローバーと、小松菜は美味しく頂いています(*´ω`*)

え?
クローバーは食べられるのか?ですか??

食べられますよーヽ(。・∀・。)ノ

スープでも、炒め物でも天ぷらでもOKです♪

ただし、生のままでは毒性があるらしいので、火を通した方が良いですね(火を通せば、毒性の問題はクリアできます)



家庭菜園は面白いですよ♪
小松菜なんか、すんごいことになってます(ノ∀≦。)ノ

ドンッ!



食べきれない間にこうなりました(*・∀・)

今は夢子さんが興味深々のアイスプラントを、どうにかして育てられないかなぁと考え中です(*´ω`*)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま