スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

噂の鉄フライパン、買って使ってみた!




突然の話題ですが

テフロン加工のフライパン(いわゆる「フッ素樹脂加工」)って、前々から気になっていたのですが、使っているとすぐにダメになるし、有害物質?の話はあるしで、やめたいなーと思っていたのですね。

でも鉄フライパンって高級そうだし、重そうだし、ちゃんと扱えるのかな〜と思って、尻込みしていました。

が、気が付いたら夢子さん(母)も興味があったみたいで、いつの間にか買ってくれていました( ´∀` )


下村企販 鉄製 厚底フライパン26cm


購入したのはこちらのフライパン

2000円しないんですよ、普通のテフロン加工フライパンと変わらないお値段w

テフロン加工フライパンの魅力と言えば、食材がこげつかないくっつかない(餃子焼く時なんて、超便利!)、しかも軽いから女性でも子どもでも楽らう扱える、というところだと思うのですが、わたしも本読んでゾッとしました。

きっかけは何度か紹介しているこちらの本です。


これを食べれば医者はいらない
祥伝社黄金文庫
若杉友子(著者)




フライパンが高温になるとテフロンが気化する→有毒ガスが発生!

当然、ちゃんと使っていれば有毒ガスが発生するようなことにはならないようにされているそうです。

が、例えばね?「空焚き」

これがとーっても!危険なのです。
フッ素樹脂加工したフライパンのテスト(神奈川県)によると、空焚きすることで、フライパンの温度が400度を超え目に見えない有毒ガスが発生してしまいます。


あるんですよねぇ、シャーランさん。
フライパンではないですが。

何年も前にヤカンに水入れて沸かしたかったんですけど、水を入れるのをうっかり忘れて空焚きしたことがorz




とはいえ、これからもテフロン加工されたフライパンを使い続ける方は大勢いらっしゃるでしょう。

万が一の為に大切なことは

空焚き状態となってしまったら、気づいた時点ですぐに火を止め、窓をあけて、空気を入れ替える。

体に異常を感じた場合は、医師に相談する。


ということですね。




さて、使ってみた鉄フライパンの話に戻りましょう(。・∀・。)ノ

使い心地→やっぱりちょっと重い。ですが、熱が良く伝わる為か、火を消しても食材がしばらく焼けます。すごい。ちょっとずつ温度が下がりつつも良い感じで焼けてきてくれるので、当然ご飯が美味しくなります。わたしの筋力もついてくるんじゃないかなーと期待してます♪

お手入れ→油返しというものをします。使う前に油をたーっぷり入れて、煙が出るまで加熱してから油をオイルポットに戻し、キッチンペーパーで拭く。慣れるまでは微妙に面倒です。

が、使い終わった後、洗剤要りません!(というかダメ)

これ、すごく良いポイントだなぁと思います。

洗剤って、やっぱり口に入ったら良くないものですし、それを使って食器とか洗うのって、わたしは少し抵抗があったんですよね。

だから極力、鉄フライパンであろうとなかろうと、食器用洗剤は極力使っていません。

スポンジで軽くゴシゴシ。流石に油ものとか生肉は使いますけど。

こげつく?→まだ使った回数がさほどではないですが、思っていたよりもこげつかないです。たーっぷり油返ししているからかもしれませんが。で、まぁふき取っているので、油が大量に体内に取り込まれるかといえば、そうでもないような気がします。フライパンに馴染んでしまいますからね。

長持ちするらしい→テフロン加工のフライパンはすぐにテフロンがはがれてダメになります。だいたい半年もすればアウト。完全に消耗品ですよね。でも鉄フライパンは、使い方さえ間違えなければ、10年だってもつらしいですよ♪
これはかなりのエコです。環境にも人にも。




そんなわけで、これからも鉄フライパンは使い続けると思います。
既に使ってるよーって大先輩の方がいらっしゃいましたら、是非いろいろ教えてくださいね(*^^*)




このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

野菜育てて1周年!



話題:家庭菜園

わたくしシャーランは健康の為にも家庭菜園オススメしております(*´ω`*)

毎朝起きて野菜のチェックするとですね、生活のリズムが整ってくるのですよ
これはわたしにとっては思わぬ大収穫でした(^^)



そんなわたしもまだまだ家庭菜園歴1年ですが、現在育てている野菜ハーブ果物など、食に利用できるものは以下の通り⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

小松菜
→我が家のエース基本いつでも育てられますが、秋に植えるのが旬でオススメカルシウムが豊富で、ちょっとしたおかずを作るのにも便利。そして何より強いので、初心者にも簡単に育てられます。

レタス
雨風に弱いので、初心者にはハードル高め。しかーしレタスは台風で価格が高騰するので、育てておいて損はしませんうちの子達は台風を乗り切ってグングン育ちつつあります( ・∀・)v

ネギ
スーパーで買ってきて、切り残した部分を植えるとグングン伸びます、可愛いです(*´ω`*)
ある意味1番お手頃ですね我が家では次から次に植えて食べきれていない分があったせいなのか、最近では植えてもいないのに勝手にネギが増えていました。自力で増殖するとはやりおるΣ( ̄□ ̄)!



いちご
→とてつもない勢いで増える()1株買っておけば全滅しない限り永遠にお付き合いができます(*´ω`*)ポッ
我が家は今、6株まで増えましたΣ( ̄□ ̄)
我が家ではいちごの新芽もうさぎさんが食べてくれるので(取らないと株が弱る)2重で美味しい!ただし実をたくさん作るにはひと工夫必要みたいです(^-^; 

ラベンダー
→種から植えると、成長するまでに非常に時間がかかります(発芽に1年かかる種もあるので・・・・・・でも我が家でもたくさん増えています)
とーっても良い香りでリラックス効果バッチリハーブティーにしても良いですし、ポプリにしても良いですね(*´ω`*)

アロエ
→わたしが買ってきたのではなく、わたしが物心ついた時には母が植えていました。放っておいても育ちます。超がつくほど強いです。増えすぎてどうしよっかなーと思っていたところ、某大物youtuberがアロエを食べる動画を投稿しているのを発見し、それからはたまーにヨーグルトに入れてます(*´ω`*)
キレイに洗ってハサミで棘をチョキン。あとは包丁で削ぐだけ、慣れたら簡単です。
食べ過ぎには注意ですが、食感がたまらなく良い我が家のはよく食用にされているアロエベラではなくキダチアロエなのですが、食べても大丈夫ですよ(*´ω`*)



さらに、野菜を長く保管したり、特徴を知っておくことも良いなと思い、こんな本も購入して読んでいます(^^)


野菜検定公式テキスト 改訂版
著者・杉本晃章


野菜検定を受ける訳ではありませんが(^-^; 
すーっごく面白いです(*´ω`*)

新鮮な野菜の選び方、 保存の仕方、どんな栄養が多くてどんな食材と合せたら効果的か、おまけでスムージーのレシピや野菜嫌いな子どもにはどうしたら良いかのヒントなど、盛り沢山です(*´ω`*)

しかも野菜だけでなく、ハーブやきのこ類や果物まで載っています

知らなかったことも多くて、家族とへーへーと感心しています(*^^*)

文字でビッチリ埋まっているわけではないので、読書が苦手な人でもきっと読めますよ。気になった野菜のところだけ読めば良いのです(

是非是非手に取ってみて下さいね(*´ω`*)

書店にないよーって方は本の画像クリックで購入できます。飛ぶサイトはBOOKOFFなんですけど、ここは1500円以上の購入で送料無料なので、下手に大手の〇mazonさんとか〇ahooさんで購入されるより良いかもしれません。中古品もたいてい売ってますし(

野菜の面白い発見があればまた投稿したいと思いますヽ(・∀・)ノ





このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

わたしの日課と健康診断






あっという間に9月ですね、ビックリ!

わたしの最近の日課です(*´ω`*)



基礎体温と睡眠時間の計測、前日にどれくらいスマホを使ったか分析



朝ごはん前に軽く顔と口の中を洗う




クラシックやJAZZをBGMにしながら、花に水をやる




うさぎさんの食事と健康チェック





やっとこさ朝食用意して食べる

歯磨きして、スケジュールの確認と仕事へ行く用意(でもうさぎさんの毛がつくので、着替えは着ていく衣服を決めてギリギリまで取っておく)




身の回りの片付け、メールチェック、余裕があれば体操



さらに余裕があれば、アロマランプをつけてピアノやエレクトーンを弾く

という感じの流れが決まっています(・・;)

午後から仕事のパターンが多いからこそ、朝は効率よく活動したい思いがあるのです。これが結局PMS対策にも繋がりますからね!(p`・ω・´q)

午後は午後で、今も読書の時間夜は日記を書く時間を作っています(*´ω`*)



話題:健康診断

さて、前置きが長くなってしまいましたが、健康診断に行ってきました。わたしは自営業なので、自分で受けに行かないといけないのですが、1年に1回は受けようと思っていますよー(*´ω`*)

内容は身長体重血圧尿検査血液検査腹囲計測生活習慣のチェックです!

まだ全ての結果が返ってきたわけではありませんが

身長152cm
体重41.6kg
BMI18

腹囲60くらいだったと思われる(うろ覚え)

血圧
最高
1回目105
2回目98

最低
1回目66
2回目60


でした!

乙女日の周期もだいぶ安定して元に戻ってきてますし、良い感じです(*´ω`*)
(相談してみたら、やっぱ痩せすぎな時期が続いたからかなーと。まだまだ痩せすぎですが(・・;))

血圧が低いですが・・・・・・まぁ上が100超えているので、許容範囲かなぁと思います。



今後の方針としては、やはり健康的に体重の増加を目指すこと(せめてあと1kgは今年中に・・・・・・!)

食べる量と運動で筋肉をつけることはやっぱり重要なのかなぁと。
今は足を中心に鍛えたいところです(*´ω`*)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま