話題:部屋掃除

今日は部屋全体に掃除機をかけました。

私室は完全に仕事部屋と化していて、寝室は別にある為、それほど物を動かす機会はなく、ホコリもそれほど……なので、掃除機をかける頻度は、前よりだいぶ減りました。

忙しいと1ヶ月に1度しかかけられない日も^^;

で、今日なんかは久しぶりだったので、

カーペットも上からザーッと掃除機!(*・∀・)ノ

家具も少し動かして、普段見えないところもザザーッと



何故か部屋に掃除機をかけると、部屋全体の空気まで良くなる気がします(*^^*)

なので、気持ちが塞いだり、気忙しくなった時こそ、思い切って、エイヤッと、掃除してしまうのが良いのかもしれませんね。



何年も前からオススメしていますが、わたしは近藤麻理恵こんどうまりえ先生のお片づけ本で、人生が変わりました。


近藤麻理恵 人生がときめく片づけの魔法

これですね。

で、それ以来、近藤麻理恵先生の本は時々チェックしているのですが、こちらもなかなか良いなと思いました。


近藤 麻理恵 人生がときめく魔法の片づけノート

なかなか部屋が片付かない叔父に押し付けようか……←コラコラ

計画を立ててやりたい人には良いと思います(*´ω`*)

どこまで片付けをやったかも、わかりやすいですし、過去のわたしのように、いちいち本と、メモを往復する必要がないですね。



掃除と片付けは別モノだけど

片付け→散らばったものをもとの位置に戻すこと
(それには、不必要なものは捨てて、残したいものだけを残し、残ったものはきちんと定位置を決めることも必要)

掃除→ホコリや汚れや、ゴミを取り除くこと

というイメージがわたしの中にはあるのですが、

近藤麻理恵先生曰く、片付けは一生の中で、そうそう必要のないことのようです。
ちなみにわたしは大学生の時に1度目の片付け祭り。
その後社会人になって2年程したところで2回目の片付け祭りをしました。(学生と、社会人でガラッと生活が代わり、それまでのやり方が通用しなくなったので^^;)

ですが、掃除は定期的に必要です。

ホコリは溜まりますし、生活していればどこかしら汚れますし。

そして、その汚れが溜まっていくと、心だけでなく、衛生面にも良くないですよね。



片付け苦手だなぁって方は

とにかく、まずは片付けること

で、いっぱい物を捨てて、スペースがだいぶ空くと思いますので、それから掃除


で、後は定期的に掃除。

定期的に物の整理。
(不思議なことにキチンとかたづけができていると、必要なものが、以前の自分よりもわかるようになるので、物も増えにくくなり、整理するのが楽になります(*^^*))

これで、たいていキレイな部屋は保てると思いますし、わたしはそうやって実践してます(*´ω`*)