話題:やる気スイッチ


これが簡単に入れば苦労しませんよね、誰も……

やること、やりたいことはいっぱいあるのに頭の中がグチャグチャでやる気でな〜いってなること、わたしはよくありました(^^;



個人的に思うのは、

好きなこと、簡単なことからやっていくこと

時間を区切って、ダラダラやらないようにすること


じゃないかな、と思っています。



好きなことには取り組みやすいですし、尚且つ簡単ならもっと始めやすいですよね。

また、1つでもやることをこなせば、それで満足感、達成感を味わえるので、やる気Upに繋がります(*´ω`*)



時間を区切るというのも

1つのことに長い時間かけてしまうと生産性が落ちてしまってもったいないなぁ、というのが自分の経験でもあり、今まで本やネットで読んだ話でもあり……

1つの物事に対して、とりあえず○分までやるぞ!

と、タイマーをセットするのは、本当に有効でした。

時間制限がある以上、うおーっ!!と短い時間で頑張ろうという気になります。

仮に時間設定が甘く、制限時間内で終わらせることができなくても、いったん別のことをするか、あるいは休憩がてらストレッチするようにしています。

休憩だからといってスマホをいじったり、メールチェックしたり、というのは逆に疲れてしまうので、あまりオススメしないという記述が多いような気がします。
(といってもやってしまうことはあり、わたしも自分で反省(^^;)

どうしてもスマホしたいなら、とりあえずやるべきこと、やりたいことを先に終わらせてパーッと遊びたいですね。

わたしもそうなれるように頑張っていきたいと思います(*^-^*)