話題:食育


父に続き、母がバタンキューしているシャーラン家です。
職場でもインフルエンザが猛威を振るっています。

わたしはその中でも口内炎だけで被害が済んでいますが、それも治りかけているように思います。

治りかけのビミョーな痛みがまた辛いですけどね(^^;



さて、今日は更新したくて堪らなかったについてです。

わたしもまだまだ勉強不足です(^^;

とりあえず今知っていることの覚え書きですので、もし万が一間違っていることがあれば申し訳ありません。



PMSにおいては、揚げ物とファーストフードはあまり摂らないように、と言われています。

それは油、特にトランス脂肪酸、あるいは飽和脂肪酸を含む油が多いからですね。

これらの撮り過ぎは心臓病のリスクがあるとWHOでも注意喚起がされています。

で、このトランス脂肪酸はマーガリンに多く含まれています。

あと、マーガリンにもよーく見てみるとスプレッドという表記があることがあります。

特にそう書かれているものが良くない、と聞いたことがあります。

そしてマーガリンに含まれているということは、ほとんどのパンはマーガリンが使われていますので、毎朝パンを食べている、といった人は少し注意が必要ですね。


あれ揚げ物関係ないじゃん

と思われる方もいらっしゃると思います。

実はこの脂肪酸と呼ばれるものは動物性の油にも含まれています。

さらに揚げ物は高温で加熱して、酸化しているので、さらに良くないのだそうです。

といっても、揚げ物食べたくなる時、ありますよね(^^;

あくまでも食べ過ぎないようにしよう!というゆるい感じでOKだと思います。

ちなみにわたしは揚げ物の調理が苦手で、だいぶ前に失敗し、油たーっぷりの揚げ物を作ってしまったことがあります。

もったいなかったので無理やり食べました。

あまりにも

だったせいか、気分が悪くなり……自分の身体で実感することで、本当に油の摂り過ぎは良くないと実感しましたね(^^;



とはいえ、脂質は大切な栄養素でもあります。

よくあるパターンはダイエットしていて、摂らないでいると、肌にツヤがなくなります。

これはこれでショック!!

じゃあ、どんな油を摂れば良いのか

ここ数年で話題になったものと言えば

オリーブオイル
アマニ油
エゴマ油

などなど

これら、全部オメガ系なんですよね

何それ??

わたしも詳しくはわかっていませんが、オメガ系というのには、オメガ3、オメガ6、オメガ9といったものがあります。

もう少しだけお付き合いくださいね。



まずオメガ9

オレイン酸という脂肪酸を含みます。

こちらは悪玉コレステロールを下げる効果があるとされています。
代表的な油といえばオリーブオイルや、なたね油や、落花生油などです。

ただ、体内でも生成できる為、無理に摂らなくても良いそうなんですね。
むしろこれはこれで取り過ぎるとやはり良くないでしょう。



オメガ6

リノール酸という脂肪酸を含むことが有名です。

血中コレステロールを下げてくれます。

体内で生成できません
体外から摂る必要があります。

グレープシードオイル、コーン油といったものがこちらに入ります。

わたしはお試しでグレープシードオイルをパンにつけて食べていたことがありますが、フルーティーで美味しいです。
オススメ(*´ω`*)





オメガ3

こちらも体内で生成できないα-リノレン酸というものを含みます。
抗酸化作用があると言われていて、これが今、かなり注目されていますね。

ここにエゴマ油やアマニ油が含まれます。



でも弱点もあるのですよ。

アマニ油、エゴマ油は加熱に弱いんですね……

これでは炒め物や揚げ物には当然使えません。

ではどうすれば良いのか……長くなってしまったので、明日改めて更新していきたいと思います(*´ω`*)