カゴメの製品は無添加や砂糖不使用のものが多いので助かります(*´ω`*)

早速、新しいの見つけたので、お試し中ですヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

さて、今日は朝は目玉焼き、お昼は納豆を食べました(*^^*)

PMS対策として、今でもカフェインレス、お菓子ほぼ食べない、ファーストフードも、お酒も・・・・・・と様々なものを制限していると、壁にぶち当たることがあります。


じゃあ、いったい何を食べれば良いの!?


そりゃ、今まで食べていたものが否定されてしまうのですから、そうなりますよね(・∀・)?

最近ではマクロビオティックな生活をしている方向けなのか、砂糖不使用とか、添加物不使用とか、そういった製品も増えてきていますが、毎回というわけにはいきません( ̄▽ ̄;)?

そこで、前にもご紹介したのが、「まごわやさしい」で、献立を考える方法です。



ま・・・豆
ご・・・胡麻
わ・・・わかめ(海藻)
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・椎茸(きのこ類)
い・・・芋(穀物)



これらのものを摂るようにして献立を考えると、自然とバランスの良い食事ができるというものですね。
(「まごわやさしいよな」バージョンもあります。「よ」はヨーグルト「な」はナッツです)

さらに、わたしは体重を増やすことを目指していますので、自分が思っているより高タンパクなものを取っていくのが目標です。



話題:大豆製品・豆乳

昨日も少し書きましたが、積極的に摂っていこうと思っているのはズバリ、大豆です。

次に卵、魚ですね。

もちろんお肉も食べるのですが、今まで以上にたくさん食べるぞー!といっても、体力のないわたしには、残念ながら続かないのです(´ω`)

そんなわけで摂取しやすいのが、大豆だな、と考えたのです。

お豆腐は温めても冷やしてもツルンと口の中に入りますし、豆乳のように飲み物にもなります。

さらにお値段的にも優しい。

高タンパクの代表的な商品といえば、プロテインをオススメされたのですが(職場の人に(^-^;)
経済的に考えると、プロテインを日常的に取り入れるのは少しハードルが高く感じたのですね。



また、卵は完全栄養食と言われるほどに栄養価が高く、様々な調理方法があるので、こちらも食べやすいです(*´ω`*)

このブログ始めた当初は砂糖を使わないクレープを作りましたね!

おやつとしてもいけます(*´ω`*)



で、魚はわたしは大好物なので、食卓に取り入れるとして、高カロリーという点ではナッツ類も良さそうです(*´ω`*)

もちろん食べ過ぎると逆に良くないですが、1日量を決めて食べています(〃)´艸`)オイシー



今日は先ほど仕事が終わって、早めに帰れるので、家族と待ち合わせして、買い物、わたしは豆乳とピスタチオを買ってきますヽ(・∀・)ノ