地震から6日が経とうとしてます。早いのか遅いのか。夜が明けるのは遅く感じるけど、一日が終わるのは早いかな。

被災地にいる人達はもっとだと思います。怖くて悲しくて辛くて仕方ないよね。

もうこんなに日は経つのに、未だに余震はあるし、大きいのがまだくる事があるし。そんなに聞くことがないっと思ってた、携帯の地震警報が何回も何回も鳴るし。本当に、被害の少ない場所にいてもこんなに辛いんだから、被災地の方たちの事を考えたら、もう本当に…。

地震の日から、体が揺れてて歩くとふらふら酔っ払いみたいになっちゃうの。体内地震(とか言ってみる)は毎日だから、もう地震なのか違うのか分かんなかったりする。

地震だけに集中できたら、まだいいんだろうけど、来週の頭に引っ越しが構えてて。こんな状態で本当に引っ越しができるのか。しなくちゃならないんだけど。地震から3日間くらいは、地震が怖くて引っ越し準備ができなかったから、凄いロスタイム(´;ω;`)本当に間に合うのかとか。後、新しく住む家が…結構古い団地なんだけど、地震の影響であちこちの部屋の壁に大きなひびが入っていたり、もうコンクリートが盛り上がってたりするんだよね。本当にこれ住めるの?って話。

引っ越しまでには直せないから、もうひとまずそのまま住むしかないんだって。怖すぎる。でも引っ越すしかない。他の部屋も被害があって、順次直していく…とか言ってたみたいだけど、それにしたって怖すぎる。あれは酷すぎる。建物が潰れるとか、そういう問題がないらしいけど、それにしたって(´;ω;`)近々お父さんが、一刻も早く直してもらえる様に、徹底的に色々調べてやるらしい。一応、マンション管理の仕事してるからそういうの本職だから、徹底的にやるよって言ってた。あれはやってもらいたい。怖くて本当に泣きたくなった。今住んでるとこますます離れたくなくなったもん。ここは本当に頑丈に作られてるなって思った。

そんなこんなで、今、かなり辛いです。気力、結構ギリギリ。とにかく地震が、本当に落ち着いてほしい。落ち着くよね?落ち着かないの?被災地の人達の不安を、これ以上増やさないでほしい。もう、毎日が不安でしかないもんね(´;ω;`)原発とかも。もうどうしたらいいか分かんない状態になってるよね。

でも、それでもみんな生きてて、自分にできる事を一人一人が全力でやってるから本当に凄いって思う。

スーパーとかコンビニとか行っても、パンとか牛乳とか米とか本当に何もないし。みんなが本当に不安になってるんだよね。でも、こっちもまだ余震で毎日怖い状態続くけど、少し落ち着かなきゃって思う。お家があって、ある程度の御飯が食べれて、電気もガスも水道も使えて。比較的に普段と同じ生活ができてる。こんなに恵まれた環境にいられる事に、まずは感謝しなくちゃならない。地震とか原発とか心配はあるし、不安はあるけど。

全てを失って、生きてくのがやっとな人達が沢山なんだよな。って思ったら、多少の不便は我慢できる。だから、不安だけど少し落ち着かなきゃなんだ。でなきゃ、大変なことになる気がする。


不安ばかりで、本当に辛いし、自分にできる事が、なんなのか分からないけど、とにかく不安でも被災地の人達の分も強く心をもって、明るく生きようって思う。

不安なのはみんな一緒だから、少しでもその不安を消せるくらい、明るい笑顔でいられる様にしたいって思う。


今願いたいのは。今までと変わりない。一人でも多くの生存者と救出者、被災地の皆さんの無事、自分達の無事故、これ以上の被害が出ない事、新たな災害が起こらない事、一日でも早く地震が落ち着いてくれる事。今不安に思ってるみんなに、明るい光が…笑顔が少しでも戻ってきてくれる事。

今までにない災害で、日本中が世界中が、きっとどうしたらいいのか分からない状態。自然の力、地球の力をビリビリ感じる。

それでも、私達生きてる。生きられてる。

沢山の不安で溢れてるけど、同じ空の下で、みんなが頑張ってる。頑張る。私はまだ頑張れる。


どうかどうか一日でも早く、今のこの状況が落ち着きを取り戻してくれる事を祈りたい。お願いだから、もう地震こないで。もうこれ以上、辛い思いにさせないで。必死だから。必死にみんな生きてるから。お願いお願い。