電気がその内使えなくなる可能性があるかもなので、あまり携帯をいじったりせずに大人しく寝るべきなんだろうけど…。

地震からもう2日も経っちゃうのか。早いような遅い様な。

千葉の中でも、被害の少ない私の地域ですが、一度目も二度目もかなり揺れたから怖くて。余震も未だにあるし。昨日の夜よりはマシなんだけど。昨日は一晩中びくびくしてたから辛かったな。携帯の地震警報が頻繁に鳴るし。一睡も出来なかった。ただ、早く朝がきてって願うだけ。とにかく朝がきてほしいって。

朝がきたらきたで、怖かったけど。今日は余震少なかったかな。二回くらい携帯の警報が鳴ったけど、どちらも千葉はそんなに大きくなかったです。一番始めの地震が、普通より少し強い揺れからだんだん大きくなっていったから、小さい揺れでも過剰に反応しちゃいます。何してても不安で仕方ない。怖くて仕方ない。

パジャマ着て寝る事も怖いです。裸足なのも怖い。でも、今日はパジャマ着て、少しゆっくり寝ようと思います。また携帯の警報鳴らないか凄く怖いけど。

だけど、もっともっと不安で怖くて仕方ない人達はたくさんいるんですよね。テレビを昨日からずっと見て、あまりの被害の大きさと悲惨さにかなり胸が締め付けられると共に、今現実にあの状態が起きてる事が信じられなくて、訳が分からない。当たり前だけど、どのチャンネルにしてもニュースが、地震からずぅううっと放送されていて。見ていると気が狂いそうになる。でも、現地にいる人達はもっともっと…。

私に出来ることは、一人でも多くの生存者がいる事、無事に救出してもらえる事を祈るだけ。あとは、自分に置かれた状況を冷静に判断して、動く事。焦らない、慌てない。

物凄く怖いから、携帯の警報とかテレビの警報が鳴る度に、びくびくして小さな振動にもびくびくしているから、とにかく冷静に焦らない、慌てないって何度も言い聞かせてます。

どうかこれ以上の被害が起きない様に。一日でも早く、せめて大きな余震だけでも落ち着いてくれる様に。とにかく今は、一人でも多くの救出者を願うばかりです。

千葉でも死者は出ているし、まだまだ余震もあって不安はなくならないので、気をつけたいと思います。不安が沢山あるけど一人じゃない。辛いのも悲しいのも、みんな一緒なんだよね。心を強く持って、とにかく今を生きよう。それしかない。


体に地震の揺れが染み付いて、体が揺れてて、地震なのか違うのかよく分からなくなってます。

ニュースで、津波の被害にあった町のペットショップだったらしき建物から、子猫がまだ生きていたのを見て、凄く泣けた。生き残れたワンちゃん達も、何匹か今日はテレビで見れて。バイト先のワンちゃん達が気になって仕方なかったりもしてるし、うちの子達の事も考えたら辛くて。いざって時は、何とか一緒に連れて行ける準備はしてるけど、分からないから。

…不安ばかりだけど、私も頑張ります。とにかく携帯いじるの止めよ。テレビも不安だけど切ろう。そして寝よう。


早く朝がこないかな。
こんなに夜が嫌で朝が恋しいのは、初めてかもしれない。


おやすみなさい。