こんばんは!
合宿を無事終えた木更津です!
課題は2/9の16時頃に提出できました(^O^)
8日から9日にかけて寝ずにレンダリングし続けたんだぜ(-.-)zzZ
山本先生に「木更津と矢野と愛ちゃんは例のブツを明日までに提出するように(成績をつける関係で)」って言われたときは死ぬかと思った(@_@;)
てか、愛ちゃんも出してなかったんだ。
愛ちゃんのはクオリティは高いけど、まだ背景すらできてなくて、アニメーションの内容も未定で、悲惨でした。
しかも、エラーでバインドが剥がれちまったんだぜ!
ジョイントを回転してもモデルが動かないんだぜ!
最初から最後までゴー トゥ バインドポーズしちゃってるんだぜ!
先生いわく先祖帰りな状態に。
さらに、数時間後には再びエラーでクラスターまでどっかに飛んでったんだぜ!
表情まで固まっちまった愛ちゃんのキャラクターモデル。
矢野も相当Mayaに嫌われてるけど、上には上がいるもんだなぁと実感しました。
何が起ころうとも愛ちゃんよりは早く提出できる自信ができた木更津でした。
なんかファイナルギャザリングのアキュラシーが高いせいでレンダリング時間が長くなってたみたいだったから、数値をいじってやり直したりしました。
それでもレンダリングにはかなり時間がかかるんで、いくつかのシーンごとに分けてPCを何台か占拠してやりました。
矢野も同じタイミングでレンダリングしてたんですが、レンダリングが終わるまで暇だから、自分はお菓子バリボリ食ったり、矢野のキャラクターモデリング(合作用)を観察したりしてました。
次はサークルの企画で矢野と合作でCGアニメーション作品を1本つくる予定なんで。
睡魔にかなり侵食された矢野は途中からイスを3こ繋げて寝始めたり。
木更津「(矢野の)レンダリングが終わったら起こしてあげるよ」
有言実行。
矢野のも合わせて5、6台分のPCをパトロール。
矢野「また終わったら起こして(ρ_‐)o」
ひたすら寝れない時間を過ごす木更津。
暇だから、フォトショでOPとED用の画像やクレジット作ったり。
適当クオリティだからすぐに暇時間再来。
魔のレンダリングが終わってからは楽しかったです。
きっと時間と戦ってなかったらもっと楽しかっただろうけど。
アフターエフェクトでシーンを繋いで効果音やBGMをつけて、文字とかにもアニメーションつけて、とにかく形になってくのが楽しかったです。
今回木更津が作ったのはちょいブラックなギャグだったんですが、リアルな効果音とか悲鳴とか入れたら大分それらしくなって嬉しかったです(≧∇≦)
キャラの性別、年齢、アニメーションの設定に合う悲鳴の効果音を探して半日かけた甲斐がありました!
SEのフリー材料配布サイトはいくつ回ったか分からない程。
まぁ、最終的に自分で調達したというか編集したというか、作った音を使った訳ですが。←
アフターエフェクト上で音量とかも合わせたし、伝わりやすい内容になってるはず…。
先生にその努力が分かってもらえることを期待して。
課題提出後は矢野と仮眠をとって、シャワーを浴びて、買い出しに行って、飯食って…。
サークル企画の合作の制作を進めました。
矢野はキャラクターの続きを、木更津は背景を。
いや、だってキャラクターはウエイト調整あるから。
木更津はウエイト調整大嫌い。矢野はライティング大嫌い。
なんでウエイト調整ってあんなにめんどくさいんですかね?
普通に考えて腕の骨動かして腹がその動きにつられてくるとかありえないのに、実はMayaって馬鹿じゃね?(`ε´)
足動かしたときに上半身がピクピクするとかいうのもキモいんだけど!
ジョイントやモデルの頂点数が多い程ウエイト調整がめんどくさい罠。
でも、その方が動きが滑らか。
ウエイト調整がイヤだから背景をつくり始めた木更津。
ちょっと楽をしようとしてバイザーで木や草を生やしたらMayaがかつてない程重くなり、落ちました。
その後何度やっても落ちるので、結局自分でモデリング。
重さに耐えきれないなら初期設定でそんなバイザー入れとくなってね!(-_-#)←
まぁ、そんなこんなで木更津がアフターエフェクトを好きになった話でした!