スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おしゃない




合宿中に山本先生がニコ動のファービーにハマりました。

ファービー『やってやってー!』
とか
ファービー『イヤーダ☆』
とか可愛い(?)声で言うくせに、こっちが「ファービー、好き」って言うと
ファービー『ぐえぇぇぇっ
ってすんの。
何か吐くの。
全く可愛くないの。


そして先生がそれをいたく気に入ったらしいです。

Amazonでファービーの値段とかチェックしてたからね。
新品は在庫切れだったけど、中古だと700円のがありました。


だから、合宿中は何かあるごとに(何もなくても)うちらは「ぐええぇぇっ」とか言ってました。

変な集団ですね、分かります。


9日の夜に『パプリカ』のDVD上映会をやりました。
マッドハウス制作の今敏(コン サトシ)さんのやつです。


主な声優さんはこちら↓
パプリカ(千葉敦子)⇒林原めぐみさん(灰原あいの人)
時田くん⇒アムロの人(笑)
小山内⇒山ちゃん
理事長⇒江守徹
粉川刑事⇒大塚明夫さん

楽しかったです。
ちっと腐臭が漂っててテンション上がりました!

小山内は敦子が本命なくせに他の男(複数)にも足を開いちゃった訳ですね!(*´∀`*)←

パプリカ「マッチポンプのくせに!」

マッチポンプ♪(`艸´*)
マッチ状の形のアレが小山内の中を出たり入ったりする訳ですね!(*´∀`*)←


パプリカ「昼は真面目な研究員、夜は理事長の素敵なしもべ♪」

小山内「止めろ!思い出させないでくれっ!」


素敵な僕♪(`艸´*)


パプリカ「嫉妬まみれの変態監禁王子様♪」


変態監禁王子様♪(`艸´*)
小山内の呼称がどんどん増えていく罠。


そんなときに先生が爆弾を投下。

山本先生「小山内ってトールに似てるよな(笑)」

【トール】(名)
同サークルの1年生男子。1年生だが23歳。
CGの腕もさることながら、2Dもできるフォトショに愛された男。
料理上手な愛知県出身者。地元は木更津の隣の隣の隣の市(たしか)。方言が似てる。
寝起きは怖い。
いろいろお洒落だから、皆から「さすがオシャレ」とか「オシャレ味噌スープ」とかオシャレネタでいじられる。


全員大爆笑!ゲラゲラ

その場に1年生男子がいなくて良かった(笑)←


先生の爆弾発言により小山内(オサナイ)がおしゃないという呼称に固定されました。
オシャレ(トール)っぽいから。


山本先生「このポーズが似てるよね」
顎に手をあてる。

赤澤さん「あー、そういえばPCやってるときそのポーズよくしてる!」

チアキちゃん「おしゃない(笑)」


そっかぁ、トールくんって理事長の素敵な僕♪だったんだぁ( ̄∀ ̄)ゲラゲラ

しかも、変態監禁王子様♪なんだぁ( ̄∀ ̄)ゲラゲラ

いや、うっすら分かってはいたけどね!←?


皆が爆笑する程、小山内のキャラが丁度ハマり役だった訳ですよ。



DVD特典でアフレコに挑戦できるようになってたから、みんなで林原さんになりきりました(笑)
パプリカがおしゃないをなじるシーンを連続再生して。←


皆「「嫉妬まみれの変態監禁王子様♪」」←ノリノリ


ノリノリでゲラゲラな空気の中、泉ちゃんが部屋へやって来ました。

泉ちゃん、以前ブログに登場した関西弁の1年生男子です。

山本先生が部屋の外へ出て対応しました。



山本先生「1年生男子が余ってたご飯でお握り作ったから良かったらどうぞって。
『なんか、すごいですね(・ω・;)』ってひき気味に言ってたよ(笑)」

そりゃ全員ノリノリでゲラゲラでしたからね。


そんな訳で、作業再開のためにPCルームに戻ることに。
夜中だろうが寝ずに作業。
基本PCルームに籠りっきりなこの合宿。


木更津「ヤバイ、絶対トールくん見たら笑っちゃう自信ある!」

矢野「マッチポンプ(笑)」


山本先生は普通に腐な会話にも着いてきてましたが、既婚者で世帯持ちな男性です(笑)←←



魔のバイザー




こんばんは!
合宿を無事終えた木更津です!


課題は2/9の16時頃に提出できました(^O^)
8日から9日にかけて寝ずにレンダリングし続けたんだぜ(-.-)zzZ


山本先生に「木更津と矢野と愛ちゃんは例のブツを明日までに提出するように(成績をつける関係で)」って言われたときは死ぬかと思った(@_@;)


てか、愛ちゃんも出してなかったんだ。
愛ちゃんのはクオリティは高いけど、まだ背景すらできてなくて、アニメーションの内容も未定で、悲惨でした。


しかも、エラーでバインドが剥がれちまったんだぜ!
ジョイントを回転してもモデルが動かないんだぜ!
最初から最後までゴー トゥ バインドポーズしちゃってるんだぜ!
先生いわく先祖帰りな状態に。


さらに、数時間後には再びエラーでクラスターまでどっかに飛んでったんだぜ!
表情まで固まっちまった愛ちゃんのキャラクターモデル。


矢野も相当Mayaに嫌われてるけど、上には上がいるもんだなぁと実感しました。

何が起ころうとも愛ちゃんよりは早く提出できる自信ができた木更津でした。



なんかファイナルギャザリングのアキュラシーが高いせいでレンダリング時間が長くなってたみたいだったから、数値をいじってやり直したりしました。

それでもレンダリングにはかなり時間がかかるんで、いくつかのシーンごとに分けてPCを何台か占拠してやりました。


矢野も同じタイミングでレンダリングしてたんですが、レンダリングが終わるまで暇だから、自分はお菓子バリボリ食ったり、矢野のキャラクターモデリング(合作用)を観察したりしてました。

次はサークルの企画で矢野と合作でCGアニメーション作品を1本つくる予定なんで。


睡魔にかなり侵食された矢野は途中からイスを3こ繋げて寝始めたり。

木更津「(矢野の)レンダリングが終わったら起こしてあげるよ」

有言実行。
矢野のも合わせて5、6台分のPCをパトロール。

矢野「また終わったら起こして(ρ_‐)o」

ひたすら寝れない時間を過ごす木更津。
暇だから、フォトショでOPとED用の画像やクレジット作ったり。
適当クオリティだからすぐに暇時間再来。



魔のレンダリングが終わってからは楽しかったです。
きっと時間と戦ってなかったらもっと楽しかっただろうけど。


アフターエフェクトでシーンを繋いで効果音やBGMをつけて、文字とかにもアニメーションつけて、とにかく形になってくのが楽しかったです。


今回木更津が作ったのはちょいブラックなギャグだったんですが、リアルな効果音とか悲鳴とか入れたら大分それらしくなって嬉しかったです(≧∇≦)

キャラの性別、年齢、アニメーションの設定に合う悲鳴の効果音を探して半日かけた甲斐がありました!
SEのフリー材料配布サイトはいくつ回ったか分からない程。


まぁ、最終的に自分で調達したというか編集したというか、作った音を使った訳ですが。←

アフターエフェクト上で音量とかも合わせたし、伝わりやすい内容になってるはず…。


先生にその努力が分かってもらえることを期待して。



課題提出後は矢野と仮眠をとって、シャワーを浴びて、買い出しに行って、飯食って…。


サークル企画の合作の制作を進めました。

矢野はキャラクターの続きを、木更津は背景を。

いや、だってキャラクターはウエイト調整あるから。
木更津はウエイト調整大嫌い。矢野はライティング大嫌い。

なんでウエイト調整ってあんなにめんどくさいんですかね?

普通に考えて腕の骨動かして腹がその動きにつられてくるとかありえないのに、実はMayaって馬鹿じゃね?(`ε´)
足動かしたときに上半身がピクピクするとかいうのもキモいんだけど!


ジョイントやモデルの頂点数が多い程ウエイト調整がめんどくさい罠。

でも、その方が動きが滑らか。


ウエイト調整がイヤだから背景をつくり始めた木更津。

ちょっと楽をしようとしてバイザーで木や草を生やしたらMayaがかつてない程重くなり、落ちました。

その後何度やっても落ちるので、結局自分でモデリング。


重さに耐えきれないなら初期設定でそんなバイザー入れとくなってね!(-_-#)←


まぁ、そんなこんなで木更津がアフターエフェクトを好きになった話でした!



魔のレンダリング




またまたこんばんは!
バイト帰りな木更津です。


課題に追われたこの後期末。

金曜日に期限を延ばしてもらった2Dの最終課題(絵本)を何とか無事提出できました。

前日までパソコンと向き合って2Dばっかやってたから。


でも、金曜日は実は3DCGの最終課題の提出期限日でもあったんです!(@_@;)

まさに木更津にとってのXデー!!


前日まで2Dやってた木更津のアニメーション課題は、キャラクターやセスナなどの一部のモデルを除いた全てが金曜日の朝から作業を始めたものだったため、1日クオリティですが。

当日は23:30頃までサードキャンパスでねばりましたが、やはりというかなんというか、間に合いませんでしたorz


レンダリングまでこぎつけたのに!
デスクトップパソコン4台も使ってレンダリングしてたのに!


キャンパス閉館時間までにレンダリングが終わらず、強制終了しました(;_;)


真面目にやってた矢野ですら提出間に合ってなかったし。
しかも、レンダリング始めるのは矢野のが遅かった(笑)

さすが木更津の手抜きクオリティ!\(^O^)/


てか、矢野はMayaの操作がまだ曖昧なんだよね。
ライティングの設定(メンタルレイとか、ファイナルギャザリングとか)が苦手で静止画レンダリングが真っ暗だったり、カメラワークのやり方が分かんなかったり、いちいち木更津に聞きながらやってるから進みが遅いんだと思います。

授業でやったのに!



そんなうちらですが、明日からCGサークルの合宿に行って来ます。

また八王子キャンパスです。
今回は前回と違って6日間缶詰めします。


優しい先生が合宿中に課題やっても良いって!+

もちろん遅延分は減点だけど、単位とれないよりはマシですから!


やっぱりサークルと授業の顧問が同じって便利だよなぁ♪



白雪降るる如月




こんばんは。
お久し振りな木更津です。


こないだ(2月頭)東京にも雪が降って積もりましたね!


♪雪やこんこ
 霰やこんこ
 降っても
 降っても
 まだ降り止まぬ
 犬は喜び
 庭かけまわり
 由貴はテンション
 ハイになる


木更津ははしゃぎ過ぎて潤に大学生に見えないと言われました。

ネバーランドの住人ですから(笑)←


今回のが木更津が肉眼で確認した初雪だったんですよ。


まっさらな雪に一番に足跡をつけるのが好きなんですが、良さげな場所を発見したのに、先にチビッコの靴跡がついてたりすると何かテンション下がります。


チビッコと同レベルですが、何か?( ̄∀ ̄)


そんなこんなで冬眠中の木更津が寒い中人目も憚らず道端で写メった一面の雪

そして翌日歩道橋の下で写メった溶け残り

ちなみに今日になっても生き残っているしぶとい雪(もはや氷に近い)もいました(笑)


添付は木更津がゲットした道端の垣根の上に積もってた雪の塊です。
地面についてないから綺麗な白だったんで。

でも素手で持ち帰ったから指が霜焼けるかと思いました(笑)←←



<<prev next>>