スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

対外活動「龍大合同読書会」

 こんにちは。渉内の高頼です。
 更新が遅れてしまいましたが、5月20日に龍谷大学学友会学術文化局文芸部主催での、近畿圏の大学の方々との合同読書会に参加してまいりました。

 課題図書は森鴎外の『高瀬舟』でした。
 青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/45245_22007.html

 中学生、高校生の頃に教科書で読まれた方が多く、このテキストが何故教科書に掲載されているのか。 
 登場人物の行動は殺人にあたるのか。明治時代の鴎外がその時代より過去の時代を舞台に書いたこの作品を現代の私達はどう見るのか。医者としての鴎外の視点や登場人物に見られる「聖」と「俗」の対比構造など、様々な視点から作品を論じることができ、とても有意義な時間を過ごせました。

 龍谷大学学友会学術文化局文芸部の皆様、お招きいただきまして誠にありがとうございました。

部内活動「五月読書会」

 副部長の中石です。お待たせしてしまいすみません。2012年五月に開催された読書会の活動レポートです。

 今回はまとめ切るのに大変な時間と労力が掛かり、結果記事がB5五枚というとんでもないサイズになってしまいました。
 そのためにブログの掲載にかえって不向きとなってしまい、こちらで相談しました結果PDFファイルとして別途添付させていただく形と相成りました。

 これからの掲載でも極力、要点のみ抑える努力は継続してまいりますが、どうしても議論自体が濃くなってしまったり時間を割いて話し合った部分等がありましたら、読書会の簡略的な報告と詳細な記事を切り離して、PDF形式で更新する手段も取っていこうと思っておりますので、その点ご了承いただければと思います。

 下記がPDFのURLになります。お使いのブラウザによってはWEB閲覧が出来ない場合もございますので、その時はダウンロードして閲覧いただくようお願いいたします。
http://www.geocities.jp/minoritytrip/KGLC_MayReport.pdf

 報告は以上になります。

「レッドブルのステマ」吉良未来

「夏、じいちゃんの桃」高頼

「秘密仕掛けのapple」蓬田朱

前の記事へ 次の記事へ