スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

第十六回文学フリマin大阪 参加レポ

こんばんは、編集の小ライスです。
今日は朝から、堺市産業振興センターのイベントホールで開催された『第十六回文学フリマin大阪』に参加してまいりました!
頒布内容は2012年度に発行された部内誌の中から選りすぐりを収録した『傑作選』と、去年卒業された先輩方の作品を集めた『関学文芸 第八三号』でした。
傑作選に関しては、用意していた冊子が完売になるという快挙でした!購入していただいた方、立ち寄っていただいた方、少しでも関学文芸部に興味を持っていただいた方に感謝です!
文学フリマ初の関西での開催ということで、どれくらい規模になるのか見当もつきませんでしたが……
昼ごろになるとたくさんの人で大賑わいでした!
第二回の開催はまだ決定していないようですが、今後も定期的に関西での開催があればいいなと心から思います。
主催の方、スタッフの皆様、文学フリマにかかわったすべての方々、本当にありがとうございました!

新入生の皆様へ

関西学院大学へ入学した皆様、ご入学おめでとうございます。

私たちは文化総部文芸部です。このブログを見ているということは、少なからずこの部に興味をもってくれているということだと思います。 ですので、まずこの部について説明しようと思います。

文芸部とは何をしている部なのか、というのを簡単に言わせてもらいますと、 主に作品を書くこと、読む事を中心に活動している部です。

まず、作品を「書く」ことについて。この部では、年に7回(新歓号、5月号、6月号、合宿号、学祭号、12月号、最終号)の部内誌を発行しています。部員なら誰でも作品を提出することができ、内容の規制も「二次創作以外」というものしかございません。長編小説でも2ページ程度の掌編でも構いませんし、 エッセイ、詩なども大歓迎です。もちろん、作品の提出は強制ではございませんのでご安心ください。
新歓では、新入生の方に部内誌「創(つくる)」の新歓号を配布しております。 新歓号のみ、新入生でも読みやすいように10ページ以内という規制を設けているため、気軽に読むことができると思います。

また、その作品に対して意見を言い合う「合評会」というものも行っております。
4/20(土)に、新歓イベントとして上記の「創」の合評会を行います。我が部の雰囲気がよくわかると思いますので、ぜひいらっしゃってください。

次に、作品を「読む」ことについて。大体月に一回のペースで、一般小説を課題図書に設定し、その本について意見・感想を言い合う「読書会」を実施しています。自分とまったく違う感想を聞いたり、思いもつかなかった解釈など、色々聞くことにより、その本について理解を深めることができると思います。ちなみに、最近の読書会の課題図書は、角田光代さんの「トリップ」、太宰治の「富嶽百景」でした。
4/27(土)に、新歓イベントとして芥川龍之介の「トロッコ」を課題図書にし、読書会を開きます。新入生の方々、ぜひいらっしゃってください!
また、その読書会の後に新歓コンパをします!新入生はタダですので、ぜひとも参加してください! 

この記事を読んで、「もっと文芸部についてしりたい!」とか「文芸部に入りたい!」と思ってくれた方は、ぜひとも部室にいらっしゃってください。部室への行き方は
「部室への行き方」
の記事を参考にしてください!

それでは。部員一同、新入生の皆様をお待ちしています!

新歓イベントまとめ
4/20(土)合評会 「創」新歓号
4/27(土)読書会 芥川龍之介「トロッコ」/新歓コンパ

【新入生向け】部室への行き方!

こんにちは、部長です!
新入生の方で、「文芸部に行きたいけど場所がわからない……」という方もいらっしゃるでしょう。
ですので!わかりやすい画像つきで文芸部の部室への行き方を説明しようと思います。

まず、ビラに載っている地図。



このように、生協を通り過ぎて階段で三階まで行き、左へ出た後右に曲がり、そのまま進むと右手に部室が見えてきます。
これだけではやはりわかりづらいですね。続きまして、写真で順を追って説明していきます。
まず、新学生会館の場所について。以下は生徒手帳にも載ってる地図です。丸で囲んであるところが新学生会館。生協や色々な部活の部室が存在します。


正面から見てみるとこんな感じ。


階段を下ると食堂、上ると生協が見えてきます。今回は生協の方へとお進みください。
さて、中に入ると生協が見えてきます。



ここでは食べ物や飲み物、文房具や本などを販売しています。ここへは入らず、左へ進みます。ちなみここでご飯を買って部室で食べるのが文芸部員のスタイルです!



この道をまっすぐ進んでいきます。途中、学生会館事務所、東京庵、三田屋を通り抜けると、左手に階段が見えてきます。



この階段を三階まで上りましょう!めんどくさい方は隣にあるエレベーターをお使いください。
そして、三階まで上り、左に進みましょう。そうしたら、分かれ道に来ます。



ここを右に進み、しばらくまっすぐ進みます。ここのとおりは色々な部室があります。目的の文芸部は右手に見えてきます!



これが我が文芸部の部室です!いらっしゃいませ!

新入生の方は、気軽に部室にお入りください。優しい先輩方が対応してくれますよ!
授業が始まった後も、いつでもきてくださって構いません。部員一同お待ちしております!
前の記事へ 次の記事へ