今年の流行語

ちょっと前の話題ですが、今年の流行語大賞は「忖度」と「インスタ映え」が選ばれましたね。
世間ではどうか知りませんが、私は今年初めて知った「忖度」、日常で結構使いました。
悪い意味で。
でも「忖度」って元は日本人らしい配慮で全く悪い意味じゃないのに
「顔色を伺って自主的に媚びへつらう」
みたいな使われ方をして残念だ、という意見を読んでちょっと反省。
美しい言葉を気高く使いたいものです。

「インスタ映え」は、可愛いものとかを見た時、「これインスタ映え〜」とか言いながら写真撮ってました。
いや私はインスタグラムもツイッターもやってないんですけどね。
この地味なブログも別に「いいね」やコメントが欲しくて続けているわけではなく、基本自分のための備忘録というか日記がわりなので友達にも教えていないし、反応がないことが前提なので逆にコメントがあるとびっくりするくらい(^_^;)
忙しかったり書くことがなければ書かないし、書きたいと思ったら気ままに書くので、ブログのためにわざわざ何かすることはないかな。

インスタグラムやツイッターを見るのは好きで、猫やうちごはんなんかのタグで検索して癒されたり献立の参考にしてたりします。
でも見てると皆さんおしゃれだったり面白かったりするので、私なんてとてもとても、やろうなんておこがましい(^_^;)
日付も遡れる(←重要!)ブログを、気ままに地味ーに綴ろうと思います。