スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

パン作りパーティー!

今日は地元の友人宅でパン作りパーティーをしてきました(*^^*)
集まるメンバーが調理師×2、管理栄養士×1、料理教室の先生×1という最強の布陣!!
まるでRPGで経験値引き継いだまま二周目スタートみたいな感じでかなり余裕なパン作りでした。(ちなみにもう一人来る予定だった子も管理栄養士でした)
多分この中だと私が一番不慣れだったのかな?
お菓子作りはよくするけどパンはほぼ作らないので…。
作ったのはクロワッサンとよもぎあんパン!
クロワッサンは層が綺麗にできてサックサク!よもぎあんパンはふわふわの生地によもぎとあんこがマッチして美味しかったです(*´ω`)
大体は料理教室の子に先生してもらいながら生地を作ってコツを聞いたり色々な巻き方を教えてもらいました。巻き方一つで見た目の印象は変わって見えるし、凝っていると思っていた巻き方が意外と簡単なものだったのでたまには家でパン作りも良いなと思いました!

そういえばこのメンバーで集まると私は毎回何かしらお菓子を作って持っていくんですが、今回はプリンを二種類持って行きました。
そこで耐熱カップだとなかなか高く付いてしまうので100均の100ml紙コップで代用したところオーブンを使って蒸した方もお鍋で蒸した方も熱で焦げたり水が染みたりすることなく上手に出来ました。
ちなみに私が使ったのはセ○アの紙コップ。ドット柄や英字プリントが可愛いのでオススメです!!

さてさて、次は何を作ろうかなぁ(・∀・)
前の記事へ 次の記事へ