話題:手作り料理

いろいろと昨日はサボってしまいました(^_^;

だからといって、気分が左右されないようにしたいものですね、EQを高めて日々元気でいる為にも。


でも今日はお仕事でわたしもお客様も笑顔が多かった気がします。

もしかすると少しサボることで、心に余裕ができたのかもしれません

サボり過ぎると後で自分に跳ね返ってくるので、注意したいですが、今回はよかったのかな、と思います(*^^)v



下ごしらえなしで、自炊ができる?




さて、料理って、できることなら自炊がしたい!

と思いますよね。


我が家は両親が気に入っているので、たまに記事トップの画像にもあるCookit(クッキット、イオンのトップバリュ製品)が使われます。

これの良いところは


・下ごしらえなしでおかずが1品完成する
・野菜がバランス良く取れる
・ちょっとオシャレなメニューや普通なら手間がかかるが多い(それが簡単にできる)


といったところでしょうか。

2人分とありますが、我が家はこれを3人で食べます。



もうひと工夫!



しかし、もちろん心配な点もあります。

我が家だけがそう感じるのかもしれませんが……


味付けが全体的に濃い(;´Д`)

ですので、工夫します!(・∀・)


・ソース類の量を減らす
・野菜等の具材を足す



といった工夫ですね。

ひと手間かけたら結局面倒じゃん!と思われそうですが、まぁもとはできているので、料理を失敗する可能性は限りなく低くなるのと、おかずを作る時に献立を考える時間が減らせるというのはメリットではあります。



カット野菜についての危険




ところで……この製品にも使われていますがカット野菜は危険だという話がよくあります。

なぜ、危険なのかと言いますと、おそらくカット野菜は腐りにくい、変色しにくい加工がされているだろう、と。

よく言われるのは次亜鉛酸ナトリウムのプールに野菜をつけて浸している、というものやpH調整剤を使用するというもの、あとはオゾンを利用した殺菌などですね。

こういうのは表示が義務ではないのでわからないのだとか(;´Д`)

わたしもこれは怖いなぁと思って、多分このブログでも過去に書いていた気がしますが……当然ながら反論もよくあります

つまり、本当のことは素人にはわからないんですよねー……困った困った(;´Д`)

そんなわけで使わないに越したことはないですが、頻繁に出なければ……という考え方でいます、わたしは。



理想との折り合いをつける



本音を言えば、自給自足の生活がある意味体に1番合うのかもしれません。

しかし、なかなかそうもいかないのが現代の生活です^^;

栄養バランスやコスト、添加物の有無などにはうまく折り合いをつけたいですね。