話題:台風

気象病というのは、気象・天候の変化によって身体が影響を受けて起こる体調不良のことですよね。

わたしも気象による体調の変化は受けやすいです。

困る時期はたいてい

・3月(PM2.5の影響?)

頭痛に悩まされること多し

・5月〜9月

時折、強い眠気(暑いと起こるようです)

・台風や雷

片頭痛?

です。

大ざっぱに考えると、半年は気をつけなければいけないですね(´・ω・`)

今年は何度も台風が近づいてきています。

今のところ大きい影響はありませんが、今回はかなり大きいようなので、気を付けた方が良いと思っています。


「何となく調子が悪いな」ということが多いですが、正直、たいしたことがなくても、辛いなぁと思う時間はもったいないですよね(´・ω・`)



で、調べてみたら東洋経済Online さんに掲載されていました。

以下、引用させていただきます。


耳を軽くつまみ、上・下・横に5秒ずつ引っ張る
そのまま軽く引っ張りながら、後ろに向かってゆっくり5回まわす
耳を包むように折り曲げ5秒間キープ
耳全体を掌で覆って、ゆっくり円を描くように後ろに向かって5回まわす

これらを朝、昼、晩と1日3回やるのがオススメだそうです。



それとやはり、自律神経が安定していないと辛いのではないか、と思うのですが

わたしがよくやっているのが

指先モミモミ

最近は手のひら全体も優しくモミモミしていますが、これはお手軽にできるので本当にオススメです

って、何度もオススメしていますね(゚∀゚)



関西には火曜日あたりが危ないかなぁ〜と思いますので、明日からしばらく様子見つつ、意識してやってみようと思います