話題:結婚式

友人の結婚式で余興を担当したと、前回の記事にてサラッと書きましたが、これはわたしにとっても大きな救いとなりました。



余興の内容なのですが

余興1

エレクトーンで作曲→動画と組み合わせ→当日動画を流しつつ、鍵盤ハーモニカも使って生演奏

余興2

新婦(友人)リクエストの曲(みんなが知ってるJ-pop)を2曲、他の友人も交えて生演奏

1は動画作った時点で余興にするつもりはなかったのですが、友人がとても気に入ったので、余興にて公開することになりました^^;

むしろ本音を言うと、 友人の事を想った気持ちが自然と音楽と詩になっただけで、個人的にはたいした曲と動画でもなかったので、新婦に渡すだけのつもりでした。

作曲というと、今までのわたしは、闘いに挑むような気持ちで書いていたのですが、今回は気楽〜♪な感じだったのですね(・∀・)



まぁ、そんなわけで。

上手く作らなきゃとか

多くの人の心を揺さぶりたいとか

細部までこだわってとか

そんなのはなくて

ただ、友人に、言葉だけでは足りないおめでとうと、その先の幸せを祈っていました。



で、当日

驚くほどの大盛況(・∀・)

新婦が感動してくれたので、わたしはそれで充分だったのですが(欲を言えば、式をステキに盛り上げるお手伝いになればいいなってくらい)

新婦さんも、新郎さんも、招待客さんも。

皆さん手拍子に拍手にノリノリに歌って……しかも新婦は何度もわたしにハグしてくれる、と(ノ∀`*)

式が終わった後も外で、他の招待客様からお声かけてもらえました(ノ∀`*)テレチャウ

感動しましたという声をたくさん聞けて、驚きつつも嬉しかったです



それからというもの

わたしの中では、その曲が自分の応援曲になりつつあります。

気合いを入れる前に4分だけその曲を聴くという(笑)
 
決して工夫された動画じゃない

全く洗練されていない演奏

ですけど

少なくともわたしと友人達の心は揺さぶられたものだから。

あの時の感動の余韻がずっと響いています(*^^*)





ここからは余談ですが

後日、余興動画をわたしのエレクトーンの先生に畏れ多くも観てもらいました。

わたしは今の仕事も好きで始めたものですが

実は音楽も大好きで大好きでやめられないんですよね^^;

そんなわけで、収入が低いくせに今もエレクトーンとピアノを習っています。(歌も習っていましたが、先生の都合で1度辞めることに(´・ω・`))

で、1番得意楽器がエレクトーンなのと

エレクトーンの先生は作曲もかなりできる方なので、今までも何曲か作った曲を見てもらっているんですね。

「本当は、前もって先生のレッスンでこの曲を見てもらって、手直ししたり、演奏力も上げたかったんですが、時間なくて」

と言い訳しつついそいそ。

自分で言うのもなんですが……

友人に渡した動画……

演奏下手!!


動画でごまかしてるけど、曲だけ聴くとうわあぁ!って叫ぶレベル

練習時間が足りないのはバレバレ

いや、渡すの勇気要るね!
って感じ

……それなのに、わたしはドMなのでしょうか

スマホ取り出して、先生に


「観てください!(・∀・)」


しちゃうんですよねー

いろいろアドバイスされるかなと思いましたが

先生、身体でリズム取りながら、聴き入ってくれてるー!?Σ(゚Д゚)

先生
「これ、かなり受けたでしょ」

シャーラン
「正直、ビックリするくらい受けました^^;

先生
「だってとっても感動的だもの」

……


キタ──(゚∀゚)──!!



なんか、それ聞いてるとですね

人の心を動かすのって、技術でガッチガチに固めることだけではないんだな、と思いましたね。

あの曲も動画も


他の人を想ってだと、きっとできませんでした。

大切なあの友人だからこそ、できたものでした。



他にも同じくらい大切な友人はいますが

その友人が結婚する時はまた、別のものを作って、問答無用で押し付けているだろうなぁ、と(笑)

そしてそれもまたいつか、わたし自身への応援曲になってくれるんじゃないか、と今から妄想です (○゚∀゚)ガハッ∵∴

かなり書きなぐってますが、

本当に誰かの為を想って作品作るのって

最高に幸せ!
です(*^^*)


PMSから脱却して良かったと心から思います(*´∀`)