24話と25話で中国編、もしくはラング博士再会編とでもすべきかな。

24話は上海回。

パンダを見に行くという軍曹の提案に乗らなかったばかりに、三人組がラングと一緒にギガノスの工作員から逃げ回る羽目になってしまったという話。

ラングが娘のためにチャイナドレスを守りきって、リンダがそれを着てあげるとこで思わず涙がほろり。

親子っていいね!

冒頭のナレーションの時、宇宙に戻ったマイヨの戦いと思しき画像が流れるんですが、そこ見てちょっと嬉しかったです。
23話に引き続く話なので……。
こんなでも「哲学と思想を賭けた闘い」ですから!(爆)

25話は重慶でドラグーンのお目見え回。

ドラグナーの改良型ドラグーンの量産に成功。
3人は報奨金と年金と引き換えに軍を除隊することに決めるが、果たして役目を終えたとしてD-1が分解されそうになってしまう……。
それに対し反発したケーンは、お世話になったD-1を助けるために軍に残ることにしたのでした、というお話。

ちょっとケーンの感情と動きが唐突な気がしました。
けど、この「分解されそうで危機を感じて反発」という流れは、私も二次創作で(このエピソードをよく知らずに)やったので、据わりが良いのだろうな、とも思います。

次回はいよいよグンジェムさんのご登場で、ベトナム・東南アジア編になっていきます……。