スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Lifetime

Lifetime/Hello Bastards

メロディー:★★★★★
 高速度 :★★★☆☆
 哀愁度 :★★★★★
メタリック:☆☆☆☆☆
お気に入り:★★★★★

USA産Lifetimeの1995年発売の2nd!
先日投稿したLungsを聴いてたら何故か無性に聴きたくなったLifetime!
この後のJersey's Best Dancersもいいんですが、やっぱりこっちのがメロディーが泣いててかっこよすぎ!
メロディックでエモーショナルでハードコアの原点的バンド!
来日したゴリビスや、あとはダグナスなんかが更に原点なんだろうけど自分はLifetimeが一番好きですね。
これだけシンプルな事をしてるのに最高に泣ける。
熱く語れるほどこのジャンルは余り聴いてないし掘り下げてないんで、かなり抽象的になっちゃいますがとにかく最高の一言に尽きます!
年に数回ほど無性に聴きたくなるんですが聴く度に好きになるバンドです。
最初はなんか評判の割りに大した事ない?って感じですぐに聴かなくなったんですが今ではかかせないバンドの一つです。
♯6[(The Gym Is)Neutral Territory]が全てに置いて最強。
New Found Gloryも初期はちらほら影響が感じられてかっこよかったのになあ〜。

Randy

Randy/The Rest Is Silence

メロディー:★★★★☆
 高速度 :★★★★★
 哀愁度 :★★★★☆
メタリック:☆☆☆☆☆
お気に入り:★★★★☆

スウェーデン産Randyの1996年発売の2nd!
これアホみたいに速いです。
そしてギターもアホみたいにテクニカル!
自分は明るくてPOPなメロディーが苦手なんですが、このRandyに関しては何故か抵抗なく聴けます。
非常に聴きやすいメロディーに哀愁もほんのりあって、それでいてどたばた高速!
昨今のバンドに感じる高速感とはまた違ってとにかく速いって感じですw
1stで多く見せたSTOP&GOも更に増えてんじゃないのってくらい多様しててどたばた感増量!
ギターの速弾きは少し減った気がしますが今作は1stよりも更にやりたい放題やってる印象。
ちなみにテクニカルと言ってもメタリックとはまた違います。
Nofx・Propagandhi直系だった雰囲気はよりPropagandhiっぽくなっててこれがまた大正解!
文句なしにかっこいい内容となってます。
そしてそしてこのバンド、音以外もめちゃくちゃかっこいい!
SKA EPなる物を出してたくらい初期はSKA調の曲が多かったんですが、この作品では1曲も入ってません。
理由は、「SKAを自分達がやらなくてもみんながやるようになったから」的な事がライナーに書かれてるんです。
後にメロディック路線をやめたのも同じ理由だと聞いたんですが、そういう所がまたPUNKだなあって思います。
そしてやめたからにはとことんなのか、現在はもうメロディックな曲はLIVEでも一切しないという徹底ぶり。
ちょっと寂しい気もしますが男前すぎる!
Randyのように、時代に流されない"PUNK"なバンドにもっとスポットが当たる世の中になってほしいですね。
普段は何がPUNKだとかって語るのは嫌いなんですが、素直にこういう考えのバンドには共感と尊敬を覚えますよね。
前の記事へ 次の記事へ