スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

寒い夜は

↑今日の晩御飯★


★なかみ★
大根
ネギ
わかめ
水餃子
生姜(大量)
コチュジャン
豆板醤
鶏ガラスープ
中華あじ
粗挽き胡椒


★おあじ★
ぅま(☆▽☆ )!


鶏肉と白菜も買ったんだけど、週末にまた作ろうと思って今日は使わなんだ。


いつもハーブ系を大量に使う私ですが、中華な調味料も興味はあって。


芝麻醤とか甜麺醤とかトウチーとかとか(最早名前が出てこない)色々使いこなせるようになりたいですねー!


そしたら次はエスニック系かしら!


料理楽しー!!


そんなわけで、ちゃっかりケーキ屋さんでケーキ買ってきたので、今度こそキャラメルティーを淹れて、素敵な休日の締め括りにするのです!


皆様よい夜を…★

カルトムービー

そんなわけで昨夜、さそり監督の映画【カルトムービー】を見に、座・高円寺まで行ってきました★


座・高円寺が出来てから初めて足を踏み入れたのですが、劇場、というよりはホールに近くて、かなり豪華な作り。


流石井上ひさし。


カルトムービーの上映を行ったのは地下二階のホール。


開場30分前くらいから、既に行列が出来ていて、私、予約してないしなぁー、とウロウロしてたら、藤村社長に会って、予約を入れてもらう。
有難うございます★


その後、魔ゼさんとかタクマニアのわっちゃん&つみっこさんとか、知った顔に会えて安堵★


本当、知らない人ばっかだったの。


会場に入って、まっふりとした椅子に腰掛ける。
ヤバい。心地いい★


そんな豪華なホールにて、ゆるゆるとイベント開始★


真っ黒なドレスに身を包んださそり監督が現れ、
【あ、じゃ、はじめまーす。】
みたいな(笑)


上映前のパフォーマンス、トップバッターは齢88歳、坂上弘さん。


YouTubeで動画は見たことあったけど、生だとまたインパクトが…!(笑)


一生懸命歌うおじいちゃん!


微笑ましい気持ちになりました★


のっけからお腹一杯な気持ちになりつつ、次はさそり監督のパフォーマンス。


モノマネなどの小ネタから始まり、歌を3曲。


途中の知床慕情で、客席に降りてきたさそり監督にしばし見つめられながら歌われ、ヘラヘラしてました(死)


その後、映画主演女優のしじみちゃんと∞ビョーキの可愛い女の子(名前忘れちゃった…死))のユニット【中学生時代】のライブ。


可愛かったです。萌でしたね★


【じゃあ、上映でぇーす】
みたいな、またゆるゆるした感じで上映スタート★


感想は、と、言われると、正直
【なにもない】
って感じでした。


見てて、最初の方に、ああ、これ、インプロ映画だ。
って思いましたが、やっぱりそうだったみたいで。


出演者がみんな、本業が役者ではないので、見事なまでのグズグズ感。


でも、きっとそれを狙っていたんでしょう、と思われますが。


が、各人の個性が強すぎて収拾ついてなかったのは紛れもなく事実。


ストーリー性重視じゃないのが伝わってきたので、何も考えずに見るのが一番だろうと、途中で気持ちをシフトしたので、何とか最後まで見れました。


いや、でもホント、出演者のそれぞれが魅力的ではありますよね!


おいおい教、元気安さんとか最高に好きですよ。
とってもいい人ですし、御本人も。


しじみちゃんも、あんな作品やこんな作品に出ているとは思えないホワイトっぷりで、誠に稀有だとおもう。


この子を引っ張ってきた監督も凄いと想いますしね。


何でも、監督の映画の主演をつとめると、後にブレイクする!という素晴らしいジンクスがあるらしく、監督の以前の作品だと、売れる前の氣志團だとか鳥肌実だとか、先日メジャーデビューしたアーバンギャルドだとか。


ねぇ。
だからしじみちゃんとかにも頑張って欲しいですね♪


相手役のバイナリキッドのヒロポさんの歌も良かったですしね♪


上映後はまたステージパフォーマンス。


出演者が舞台上に上がり、舞台挨拶★


横に並んでみると…やっぱり濃い!(笑)


その後、バイナリキッド、ヒロポさんのワンマンライブ。


映画のエンディングにもなってる曲がやはり良いです★


最後に、忙しいところ駆け付けたおいおい教、元気安さんのパフォーマンス★


【どうやら時間がないらしいので急ぐでおい〜!】
とかいいながら、パタパタ動いてた元気安さんが可愛い(笑)


パフォーマンスも良かったです★


して、イベント終了後は楽屋とか色々案内してもらって、ロビーでぼんやりみんなのこと眺めてて。


ヲタ芸のプロだかって人のロマンス講座が凄かったです。


おいおい教さんとか、魔ゼさんとか、色んな人に話しかけられてて、おお、スターっぽいぞ!と。


何だか関係者だけー。とか言われてたのに、ちゃっかり打ち上げに参加。


知り合いが殆どいなかった(でんでんさんと藤村さんくらいでした)から、私はずっと魔ゼさんにくっついてて、魔ゼさんとずっと喋ってました。


私が終電早いので、会場から一抜け。
魔ゼさんも一緒に帰ってくれて、やっぱりずっと喋ってました★


いつも凄く真面目な話しかしないんですよ♪


仲間のこととか、芸術のこととか、家族のこととか、色々★


当たり前だけれど、やはり視点が違くて、私なんかよりずっと周りのみんなのこと分かってる魔ゼさんの意見が時には新鮮だったり。


何だかんだホント、よく人を見てる方だと思います。


昨日は星が凄く綺麗だったですし、何だかいい気持ちでした♪

ティーンズ猫道節

はてさて。
そんなわけで昨夜★
行って参りました★


【ティーンズ猫道節】
@BAR SAZANAMI


最終回を目前に控えた今回は、ティーンズ猫道節、と題して、ゲストライブに10代の怪物たちを召集★


会場に着いたらのんびりして、@ちゃんの描く絵を眺めたり、猫道さんとお喋りしたり。


先日のイベントでの私の一人芝居について、感想を頂いて、わぁわあする(汗)


ホント、自分の事となるとスッポン、と、訳わかんなくなるので、色々言葉を頂けるのは嬉しい。


【ああいう場だったから良かったよね】
みたいなこと(もっと説明丁寧でしたが)言っていただいて、それが嬉しかったです。


ちょっと狙っている部分もあって。


でも、ミ世六メ兄さんに
【あんまり地下に潜ってほしくない気もする】
とも言われ、それも嬉しいやら何やら…!


しかし、近い将来やるであろう伊園党の公演は劇場でするつもり、更々無く、やっぱり芝居芝居するつもりもなく、最早お客さんを沢山呼ぶつもりもありませんもの。


まだ公に言わないですが、ミ世六メ兄さんにちょこっと展望を話したら
【おもしろいかも!】
と言ってもらえたので、今はそれで良いのです。


さて。話を戻します。


先ずは猫道さんのオープニングアクト★


【丸井血風録】はやっぱり好きです♪


コンピレーションアルバム買い損ねた!
今度買わなくては!


ご結婚おめでとうございます!な作品は、最初聞いたのと昨日は随分印象が違った気がした。私の中で。


何だか、とっても素敵だった。


そう!
美少女さん!!
ご結婚おめでとうございますですよ!!!


素敵ね。うんうん。


ピースフルなことが溢れるのはとてもいい。


して、いしいしん君のステージ。


私は今回、全編横に並んだ椅子に座って見ていたのですけれど、会場の右にティーンズ。左にごちゃりと犇めく大人たち。


あくまでマイペースないしいしん君を微笑ましく眺めている大人たちの図が、何だかスッゴく良くて。


2曲目、インストに合わせて無心でノッてるいしいしんくんを傍観する大人たちの図が本当に良くて。


尖りたいだけ尖るのがいい。
微笑ましくいるのもいい、と思いました。


何だかそこはかとなく、あっという間、気付いたら終わっちゃってるってパフォーマンスのやり方も若々しくて良くて。


その後のご歓談タイムの時も、一生懸命喋る@ちゃんの話を聞いてる人と聞いてない人が本当にハッキリしている会場内がそれまた不思議で。


ミ世六メ兄さんと@ちゃんの問答、私は面白かったと思うんだけどなー!!


@ちゃんはホント、多彩よね。学生の時間の使い方がかなり正しいと私は思う。


エネルギーを創造に変える力を、若いときから持ってるってのが私にしたらうらやましいのです。


して、福田直生君のパフォーマンス。


今年の春から社会人。


自虐ネタ満載なんだけどあんまり嫌みが無くって、10代ならではの青臭さもきちんと兼ね備えてて、とても好感が持てました。


【悪魔が笑う日】だかってタイトルの詩が最強でした!
途中で悪魔に取り付かれたようになって、会場内をのたうち回るパフォーマンスに、大人、タジタジ(笑)


その、してやられてる図が本当に良かったです(笑)


歌も針山みたいでいい。


そんな爆弾を連投された後に、29歳の猫道が吼える!


先ずは、@ちゃんの新曲【印度の娼婦】をバックトラックに【噛まない男噛む女】を。


いや、ホントにしっくり来てた!


曲が変わるとまたテイストが変わって良いですね。


エフェクターを使うようになって、パフォーマンスにも見応えが増しましたし。


何か、色んな組み合わせでやってみるの、面白いと思いました★


その後、即興のスポークンワーズを。


何か、ふわー、としてて良かったです。
正直、内容より雰囲気を楽しんでいたので、内容あまり覚えていないのですが、聞き方として間違ってはいなかったと思います。


無心で、ただ、波に心を預けている感じ。


締めに、【溶け始める時間を食べる】を。


いつもアイスクリーム撒き散らしながら絶叫する猫道さんのパフォーマンスが好きな作品なのですが、今回、また派手に顔も手もアイスクリームでベッタベタになりながらのパフォーマンス。


とてもぐっときました。


きちんと、ティーンズとの違いを見せつけていたと思います。
流石でした。


次回で終わってしまうのが本当に勿体無いイベントではありますが、最終回、本当に楽しみにしています…!


会場では思いがけずな方々に会えました♪


ご自身のステージとステージの合間に来られていたルーシーさん!
凄い行動力です(*´д`*)


なめろっかさんと長いほうの人さんには久々にお会いして、沢山お喋りしました★


なめろっかさんはいい人なので、私は頑張って欲しいと思っております。


来月の公演を楽しみにしていますです★


何故か、変な若者(酔っ払い)にしつこく絡まれて、家まで付いてきそうなくらいのしつこさで困っていたのですが、ミ世六メ兄さんに助けてもらいました!感謝!


そんな帰りの車内でミ世六メ兄さんに、
【この前の芝居再演しないの?】
と言われて、どきり、としました。


正直、再演とか全然考えてなくて(ぇ)


でも、色んな人の話を聞くと、私が思っていたよりも悪い印象を人に与えなかったらしく、私が思っていたよりも私が言いたいことが伝わっていたみたいで、何だかとても嬉しいのです。


ミ世六メ兄さんと別れるまで、あれやこれやと色々お話して、時間が足りなかった…!


またお話しましょうです…!


そんなこんなでホクホクと帰宅したのでありました♪

綾小路★流騎亜企画【カゲロウオトコ、セミオンナ】

レポートが遅れました。
何だか色んな気持ちが詰まって、すぐには書き上げれなかったのです。


数日前からド緊張していて、何と形容したらいいか分からない状態で(苦笑)


兎に角、出演してくれる皆さんに、イベント前から本当に本当に感謝で一杯で、皆さんすごく宣伝もしてくれてて、イベント自体を応援して下さっていて、パフォーマンスを凄く考えて下さっていて。


胸一杯すぎて吐きそうでした(ぇ)


朝10時、会場入り。
リハーサルを行いました。
出演者の半分位のリハーサルになりましたが、時間的にギリギリで丁度良かったです★


13時の発汗トリコロールの時、楽屋でお化粧&ご飯を食べていて、楽屋にはともちゃん9さいさんとLalaさんがいて、Lalaさんが本当に面白くて、ともちゃんさんと声出さないように必死でした(苦笑)


Lalaさんは鏡の前でひたすら舞踏らしきダンスをしたり、レースを体の色んなところに巻き付けてファッションショー(?)したりしてました(笑)


14時、地球割projectが本番の時はもう気が気じゃなくて(苦笑)入り口でずっとブツブツ言ってました(不審者)


地球割projectが終演したら、会場設営。


自分の芝居で使うための簡易的な装置、というか、幕を吊りまして。


バカにした感じのチープさがちょっと狙い通り。


手伝ってくれたまっつん氏!ありがとうございました★


時間いっぱい使い、何だかバタバタとイベント開始。


何が一番緊張してたかっていうと、芝居よりも司会でして。


もうてんやわんやでした(滝汗)
つまらない結婚式の司会みたいになっちゃいました。
今回一番の反省点です…凹


各人のパフォーマンスは本当に素晴らしかった!
感動しました!


トップバッターはともちゃん9さいさん★


トップバッターってプレッシャーだと思うの。
一番最初にキャンパスに色をのせる、そのドキドキ感。


私がともちゃんさんをトップバッターにしたのは、おもちゃ箱みたいな作品を作る人だから、色んな味を楽しめる、嫌い、が少ない安心感があったからで。


1階席、2階席共にチラチラ様子を伺っていたけれど、みんな真剣にともちゃん9さいのアクトに魅入ってて安堵。


ちがあかビーバップが何気に好きだ(笑)


二番手はでんでん植松さん★


新作、押尾学VSダルビッシュ(笑)


会場ウケてた!


微笑ましかったなぁ★


真剣に取り組んで下さって本当に感謝です!


三番手はあなるちゃん★


実は、あなるちゃんのソロ演芸を生で見るの初めてで。


圧倒されました!


すっごいすっごい面白かったです!!!


あなるちゃんの本領を見た!って感じでした。


もっともっとソロでやったらいいのになって思いました!


四番手はTASKEさん。


たっぷり6編をやっていただきまして、盛り上がりまして、やっぱり凄いなぁ!と思いました。


フェスティバル内の企画でしたから、うちのイベントの前のお芝居を目的に来て、そのまま見てた人もいたわけで。
当然TASKEさんを初見な人がいた中での、全員での蝉の大合唱は圧巻だったと思います★


松岡修造リミックスもかなり熱かった!!!


素晴らしいパフォーマンスをどうも有難うございました!


五番手に今村知晃君。


今回、新しい試みをしてくれたように思う。


劇場ならではの会場の使い方が上手かった。


見えるか見えないかの薄暗闇の中で、全裸。


一糸纏わぬ状態で、一糸纏わぬ心を吐瀉してた。


本当、最強に格好良かった。


心が裸になれる場所とか人とか、必要だって思って、それがステージだったら素敵だと思う。


意図していようがしていなかろうが。


色んな好きと嫌いがあって難しいね。


私は芝居が嫌いだけど好き。
あの子が嫌いだけど好き。
そんなこと、どうだって良くなることがしたい。


兎に角、最高のパフォーマンスでした。


六番手はキャサリン☆本田さん♪


キャサリンさんも、今回色々新しい試みをして下さって、本当に嬉しかったです!


歌は一緒に歌ってました♪


撮影会の件について、魔ゼさんが
【あれは無音なのが可哀想でいいんだよ】
と言っていたのに、ナルホド!と思ってしまいました。が、バッチリ写真撮りました(=°ω°=)


衣装がセクスィでした(〃▽〃)


七番手に@ちゃん!


今回間近に出演オッケーしてくれて本当に嬉しかったです!


作文となぞなぞを考えてきてくれて、すぐに答えられちゃって、はわわ!!となってる@ちゃんが可愛すぎました!!!


して、即興芝居をやってくれまして、アーティシャフトスタッフから制作の寺村を呼び出し、若々しく可愛いお芝居を披露してくれました★


【おにぎり】というタイトルでしたが、@ちゃんの切り替えの早さに感心しておりました。
設定や役をくるくるチェンジできる機転の多さが素晴らしかったですね!
やはり才のある子です。


八番手は魔ゼルな規犬さん★


魔ゼさんも、あの会場をどう使ったらよいか、真剣に悩んで下さってて、パフォーマンスも良かったです!


アーティシャフト(=肉棒)主催陣を次々と襲っていく様が爽快な感じでした★


その後の生ラジオも楽しげで良かったです★
スムスさんが間に合わなかったのが残念でしたが…!


九番手はスカイブルー100さん★


前日まで来れないと聞いていた亀田君が来てくれることになって、2人でのステージ★


ここでスムスさんが会場に到着したとの知らせが入り、慌てて外へ。


スムスさんとシテン君とちょっと戯れて、写真撮ったりして、魔ゼさんがやっぱりいいパパな感じで、とっても微笑ましかったです★


ほわほわしていましたが、次が自分の番だったことを思い出し、準備のために慌てて楽屋へ。


丁度、スカイブルーさんが【勇気を出すんだ】を歌われてて、私、一番好きな曲なので、歌いながら準備★


きちんと全部見れなかったのが残念でしたが、素敵なステージでしたヾ(^▽^)ノ


して、十番手は私、伊園るきあ(伊園党)


正直、やってみてどうだったか、とかありません!(ぇ)


私は芝居をやるつもりじゃなかったし、練習をしたら駄目になりそうで、殆ど練習しなかったし(これは結果良かったです、ほんとに)見る人にとっては不快なものだったかもしれないんだけれど、この日のために書き上げた【今】が、この日には【今】で無くなっていて正直ちょっと戸惑っていたのですが、確実に最初にやろうとしていたことと随分違った雰囲気になりましたが、それでも。


悔いはないです。
やって良かったです。


むしろ、見て下さったお客様の反応が悪くなかったことに驚いてるくらいです。


本当に有難うございます!


私を取り巻くすべての人に感謝したい…!


して、十一番手はLalaさん★


見えるか見えないかの薄暗闇の中で、ぼんやりと浮かび上がる、レースのかけられたラジカセ。


スタートボタンを押すと、【母と息子のトークショー】が!


Lalaさんは食べ物をあれこれ並べたり落としたり色々してて、トークショーでは、ご飯は既製品なおでんと大根で、親子で感謝の歌を歌っていて、何だかとっても家族愛を感じました。


素晴らしかったです。


トリを飾るは猫道(猫道一家)さん★


まさにトリに相応しかったです。


迫力も、以前より増している気がして、傾奇者!って感じが凄くして。


猫道節が狙いたいポイントが幾つかあったとしたら、その1つはここなんじゃないかしらって思いました(=°ω°=)


見てて、何かとっても満足しちゃいました。


時間、余ってたのですが、満足しちゃったので終わりにしました。
20時半。


お付き合い下さった皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです…!


エームズさんのレポートが嬉しかったので、勝手にリンクしておく♪
m.mixi.jp


終演後、魔ゼさん・Lalaさん・あなるちゃん・キャサリンさん・@ちゃん・私の6人で、イベントを行っているという島岡さんのお宅に押し掛ける。


色んな映像を見ました。


兎に角、おでんが美味しかったです。


夜のお散歩が気持ち良く、中野まで走っていったり(ぇ)歩道橋で叫んでみたり(ぇ)しました。


絵を描いたら、全然いいのが描けなくてがっくりしました。


朝は遅くまで横にならせてもらいました。


お酒を飲みました。


嗚呼。


何か、凄い1日でした。


日常生活がつまらなすぎて、今日はレッスンなので良かったのですが、お酒を飲もうと思いました(ぇ)


本当に本当に色んな人に助けられ、裏切られ、支えられ、突き飛ばされ、ガッカリしたり見直したり、百面相みたいな日々でした。


有難うございます


有難うございます


緊張し過ぎて写真を全然撮れなかったです(汗)




そんなで、次は大晦日の年越しイベントです。


アーティシャフトで出来なかったも1つのをやろうとは思うのですが、ちょっと考えます。


考えます
考えます
色んな事を


【お前は幸せになれない奴だな】
と言われて、へらへらと笑うことしかできません。


歌が歌いたいので歌を歌おうと思いました。

アーティシャフト2009無事閉幕!関わって下さった全ての皆様に感謝!

はい。
月曜日がやってきました。新しい朝が。


自分の企画のレポートをまとめるのはちょっと時間がかかりそうなので、先に最終日のこと、そして、全体のまとめを。


昨日はお芝居とダンスの日!みたいな感じだったのですが、今回のイベント最多出演者のバナナ学園純情乙女組さんが凄かった。


最終日、きちんとステージが見れたのがバナナさんだけで、結局enmaも月の砂漠さんもきちんと見れなかったのが悔やまれます。


13時、発汗トリコロール。


彼らは本当に毎回試行錯誤してきていて、色々、これからも頑張って欲しいと思いました。


ガツンと自主公演すればいいですね♪


14時半、enma。


外から聞いてるだけだったのですが、文学的です。
客層が他とは違いました。


主宰のささちゃんは、本当に作家だけに集中出来ればいいと思いました。


形態としてお芝居を選んでいるところが、ささちゃんにとって良いのか悪いのか考えちゃいますけれど。


作品に対して役者が若すぎたかも、とは思いました。


きちんと見ていないのであまり何も言えませんが…


16時からは劇団月の砂漠。


コメディ芝居でした。
しかし、これもきちんと見ていないのであまり語れません。


コメディは難しいです。


17時からはバナナ学園純情乙女組。


今回は歌とダンスな【おはぎライブ】


バナ学の芝居は正直好きじゃないですが、おはぎライブは好きです。


やってることは結構どうしようもないことだったり、オリジナルではなかったりするのですが、人を動かす熱量があるんですよ。


打ち上げで彼等のことを
【農民一揆に似てる】
と言ったらスタッフさんに笑われたけれど(笑)


出してるエネルギーが直球で素直だから、自然と虜になってしまうんだなぁと思いました★


【楽しいことしようよ】
と叫ぶ彼等に
【楽しいことしたいね】
と答えれたステージだったと思います★


18時からはMaverick。


ダンスはダンスでも、こちらは芸術性の強いもので。


目を離せない。
喰い入るように見入ってしまいます。


30分のステージで、その半分が無音の中でのアクトだったのですが、言葉無くしてあれだけ人を魅了できる素晴らしさ!


私がいいな、と思ったのは、バナ学の時、Maverickさんが楽しそうに見ていて、Maverickさんの時にバナ学の人達が真剣に見ていたってことです。


どちらも傲慢ではないのです。


よく、自分が芝居やってるのに他のお芝居全然見ない人とか、他の何でもそうですが、それって良くないって思うんです。


ジャンルに拘らず、もっともっと交錯しなければいけない、と思います。
アーティシャフトはそういうイベントでした。


19時からの地球割projectの公演の感想を飛ばして全体のまとめには入りますが、今回、正直制作的には大失敗なイベントでしたが、現実的問題をかなぐり捨てると、大変意味のあったイベントだったと思います。


こういう場はもっと溢れていなければならない。


あまりにもお互いを知る機会が少ないし、食わず嫌いや偏見も多い気がして。


私自身だって未だにそうだと思う。


普段芝居を見に行かない人が芝居を見ること


ダンスを見に行かない人がダンスを見ること


パフォーマンスを見に行かない人がパフォーマンスを見ること


アート作品の展示を見に行かない人が見ること


そのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。


でも、私も高橋君もイベントプロデューサーになりたい訳じゃないので、色々考えなければならない問題も多いです。


けれど、私達の我が儘に付き合ってくれた沢山の方々…


スタッフさん
出演者の方々
お客様
劇場さん


全ての皆さんに本当に本当に感謝しています。


もう、何をどう言ったら、本当に言いたい言葉になるか分かりません。


有難うございました!


これからもどうぞ宜しくお願い致します!


アーティシャフト実行委員会
綾小路★流騎亜