スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

酉の市

昨日、バイトに行ったら色々咳込んだりしてて、一昨日と調子は変わっていなかったのですが、昨日まで居なかった店長からダメ出しを受けまして、
【今日はもう帰っていいから病院へ行け】
と言われ、事前にレッスンを休んでいたのもあり、ここは観念して病院へ行くことに。


それにしても久々に病院に行ったなぁー。
多分前に行ったの2年前とかだと思うもの。


熱計ったら微熱で、診察受けたら
【あーあぁ、扁桃腺が酷い】
と言われ、レントゲンを撮り、インフルエンザの検査をし、何か、シュコーシュコーと蒸気が出る機械で喉の消毒をし、点滴を打つ。


何かフルコースっぽくて笑える(笑)


【薬、これ、麻薬みたいなやつだからね。】
と、ニヤリとしたおじいちゃん先生に強い咳止めの薬をもらう。


麻薬みたいなやつ…?


そんな説明有りなんだろうか(苦笑)


結果的に言うと気管支炎らしい。
あーあぁ。


そんなわけで、病院に小一時間程いた後、巣鴨の酉の市へ足を運びました★


巣鴨の酉の市は毎年足を運んでいて、【アルル】ってパン屋さんがやってる実演販売の揚げたてドーナツが激ウマ!なんですよ♪


このドーナツの為に行ってるようなもんです!


通常営業の時はこのドーナツ売ってないんですよ、このお店。


酉の市限定!


【今揚げますからね〜】
といって、じゅわじゅわと揚げられたドーナツを買い込んで、ホクホクしながら神社参拝★


巣鴨は人が少なくて快適ですよ♪


参拝後にはお神酒が頂けるし、くいっと飲み干し、るんるんと浅草へ。


お友達のこもちゃんと一緒に浅草の酉の市行こう!って、お昼くらいに決まったのですよ♪


浅草の酉の市は去年の夜中に行ったので、夕方からっていうのはまた新鮮で★


浅草雷門で待ち合わせして、人の少ない仲見世を通り、神社を目指す★


近付くにつれ、人が増えてきて、
【参拝の最後尾はこちらでーす!!】
の警備の叫び声。


見ると大行列!!


去年は深夜2時とかに来たからあんまり人がいなかったので、あまりの人の多さにビックリ!


でも、警備の人に聞いたら待ち時間20分くらいというし、折角だから、と最後尾に並んでみる。


思ったよりもするすると進んで、話しながら待ってたからそんなに並んだ感じがしませんでした♪


じりじりと神社に近付いてくのが逆に有り難みが有るような気がして(笑)


神社の入り口でバイトらしき、若いお兄ちゃんの振り回す(?)フサフサ付きの白い棒(←名前が出てこない…死))で頭を撫でられる★


じりじりと進んでいく間、ずらりと犇めく熊手屋さんの風景を楽しむ。


熊手、ホントに綺麗です。


浅草は有名人がオーダーしてる熊手が沢山飾ってあるからまた豪華絢爛な感じで♪


熊手購入者に福が来るようにと、お店上げての三三七拍子が至る所から聞こえてきて、ああ、何かやっぱりいいなぁ〜、と思うのでした♪


参拝所はカオスな感じて、何かバーゲンセール状態(笑) もみくちゃにされながらも何とか参拝して、人の波を掻き分けて順路に出る。


何か、お坊さんが読経してる所があって、そこも異様な雰囲気で。


見た中で一番巨大な熊手が中に飾ってあって思わず覗き込む!!


一歩神社の外へ出ると、迷路のようにずらーっと軒を連ねる出店の数々!!


これを見て回るだけでも何だか価値がある気がする。


右に行ったり左に行ったり、あっちこっち歩き回って私達が足を止めた出店は、どれも職人技光る出店。


幸運の金の小槌を売っていたおじいちゃま。


かなりのご高齢とお見受けしたのですが、プルプルと震えながら、こにょこにょと口上を述べながら、震える手でミニマムな小槌に更にミニマムな部品を入れてゆく。


その手で渡される金の小槌。


何だか本当に御利益がありそうな気がして来ちゃいます★


そして、こもちゃんが見たい!と言っていた七味唐辛子の実演販売屋台。


風邪気味らしく鼻をすすりながら、けれど素晴らしい口上で七味唐辛子を一人づつに作ってゆくお姉さん。


【こっからおまけ、よーく見といてよ、ダブルのおまけ、ダブルダブルのおまけ、トリプル!私の気持ちを入れて、お姉さんの気持ちも入れて、もひとつおっまけ!!】


って、お皿の上にてんこ盛りに盛られてゆく七味。


天晴れだったなぁ!


しばらくの間ぼけーっと眺めちゃいました!


お姉さん、七味買わなくてごめんね(>_<)!


そして、古びた屋台で飴細工をやってて。


薄汚いメニュー表に、ずらりと書かれた動物やら何やらの名前。


値段が上がるに連れ、細工の細かいものになるみたいで。


中にはリクエストされて作ったんだろうなぁ、と思われる、アンパンマンやらゴジラ。


ペガサスに並んでゴキブリ、とかがあったりと面白い★


ちょうど私達が屋台の前で足を止めると、わらわらと子供たちが現れて、みな一同に
【飴風船!】
とお小遣いを出す。


飴風船、というメニューは一覧には無く、私達が首を傾げていると、屋台のおじさんが箱の中から飴とストローを出して、子供達に差し出す。


飴細工が並べられたとこに、割り箸だけってやつが2本立てられてて、
【この間に通らないくらい大きく膨らませたら500円のやつな】
って言ってるの。


子供達は慎重に飴風船を膨らませてて、結構難しそうだったんだけど、途中で割れちゃっても
【急げ、急げ!自分の失敗は自分で何とかするんだ!】
とおじさん。


つまりは、割れちゃってもまたこねて再チャレンジしてもいいってことみたいで。


ただ、飴が乾いちゃったらお終いだから、子供達は目を白黒させながら風船を膨らませてて。


もし大きく膨らませなくっても、飴風船の飴はそのまま食べることが出来るし、損ではないのだ。


その様子やら、見る間に飴の固まりがペガサスやらヒツジやらツバメに変わってゆく様子を、またも大人二人、ぼんやりと鑑賞(笑)


いやぁ、いいもん見れました!


ご飯は、好きなソースかけ放題のチキンステーキとチャプチェ。


チキンステーキには七味マヨネーズとネギ塩ダレをかけて、サービスのキムチと共に★


ソースが兎に角美味しかったし、キムチも程よい辛さと味★


チャプチェは普通の焼きそば食べるより全然美味しくて、ごろり、とした巨大な木耳に幸せを感じたり(笑)


こちらもサービスでキムチがついてきたのですが、流石韓国人らしきお兄さんがやっていただけあって、酸味があり、あとからジワジワ辛さが来る本番系の味で…!


ぅはあー!満足!


と、また屋台の花道をウロウロしだしたら、坊主頭の陽気なおじちゃんに
【一杯奢るから飲んでいってよ!】
と誘われる。


お店に張り出されてたメニューの
【当たり女】

【あたりおんな、って何だろうね…?】
とか足を止めてしまった私達は、まんまと店内に引き込まれる(笑)


因みに、
【あたりおんな】
ではなく
【あたりめ】
と読むんだよ、と教えてもらい、恥ずかしいやらなんやらで(汗)


坊主頭のマスターにビールをご馳走してもらい、室鰺の干物をオーダー。


出てきたと思ったら
【これも食べなよ】
と、金目鯛の干物も出てくる(笑)


私達が座ったときには、綺麗なお姉さんが一人でワンカップ飲んでて、
【3時くらいからうろうろしてたのー】
と。


こもちゃんは早速
【服とか作ってそう…!】
と言われてて★


お店にいたもう1人のお兄さん(駱駝と呼ばれていた)が舞台役者さんで、坊主頭のマスターもテレビドラマとかにちょこちょこ出てるらしく、何だか不思議な感じでした。


そうこうしてると、近所に住んでて、坊主頭のマスターと知り合いらしい小学生の姉妹が現れる。


綺麗なお姉さんが、
【お姉さん今日稼いだから、そうだな、お姉さんのお仕事当てたらなーんでも好きなの奢ってあげるぅ★】
と、11歳の女の子に。


うーん、と悩む女の子に
【見た目でわかるっしょ】
と、ケラケラしてるお姉さん。


【ヒント!】
と言われて、
【そうだなぁ…ほら、あっちの方!何がある?】
と、指を指すお姉さん。


【ああ、あれか。】
と一言、女の子。


【おじさんが来るところでしょ】
とスッパリ。
【おー!正解!何食べる?】
と嬉しそうなお姉さん★


【ホタテ。でも、なんであそこはああいうのいっぱいあるの?】
と、女の子。


【うーん、江戸時代からあるんだよー。あ、ホタテくださーい!】
とお姉さん。


何かちょっと唖然としてしまった(苦笑)


お姉さんは女の子に【花魁】と呼ばれ、女の子は【みくちゃん】と言うらしい。


そんなみくちゃんが、突然こちらにぐるり、と振り返った!と思ったら、ひしっ!とコートの袖を掴まれた私。


そして、しばらくの間、じぃ〜〜っと見つめられる。


なんだろう?と思っていたら突然、
【………かわいい…!】
と吐息混じりに告白された!!(笑)


ドキドキしちゃうじゃないか!(笑)


昨日おさげだったからかなぁ(笑)


でも、その辺の男に言われるよりも、11歳の女の子に言われるその一言が素直に嬉しかったり(笑)


みくちゃんに趣味を聞いたら、
【絵を描くこと】
というので、持っていた白い紙にお絵描きしてもらうことに★


それが、予想外に絵が上手くってびっくり!


【将来は漫画家かな!?】
と聞くと、
【ううん。建築家になりたい】
とこれまた驚きの返事が帰って来た。


しっかりしててビックリでありました。


その後もちっちゃい子連れのファミリーが来て、お店も随分な賑わい★


ちょっと目を離したすきに、4歳の女の子が椅子から転倒して泣いちゃって。


【あはは、すいません、酔っぱらってるみたいで】
というお父さんのギャグを打ち消して(笑)お母さんが
【どこが痛いの?】
と聞くと、右側頭部を必死に押さえながら泣く女の子。


【よし、いたいのいたいの、とんでけー!】
と、お母さん。


すると、坊主頭のマスターが、
【あ!!お兄さんにいたいの飛んでった!】
と駱駝君を指差す。


駱駝君は咄嗟に右側頭部を押さえ、
【痛い、痛い、痛い〜!】
と大騒ぎ!


女の子、はた、と駱駝君を見る。


すると、駱駝君が
【痛いのとんでけー!】
と、坊主頭のマスター目掛けて痛いのを飛ばす。


すると、坊主頭のマスターも
【痛い、痛い、痛い〜!】
とやり出した(笑)


女の子、きょとん。


そしたら、花魁なお姉さんが
【今度はあっちに飛んでったー!!】
と、私を指す。


【痛い、痛い、痛い〜!】
と、やりました(笑)


女の子、ぽかん。


お母さんが
【いたいいたいは?もういたくない?】
と聞くと、女の子はこくりと頷いて、未だキョトン顔(笑)


いたいのとんでけー!が成功する瞬間を初めて見ました!(笑)


ファミリーが帰り、場が落ち着いたので、こもちゃんとあったかいワンカップを呑みながら色々語る。


みんな闘っています。
闘っている人は素敵だし、私もいつも闘っていたいのです。


自分、というものを持つこと、肯定すること、抱きしめること。


他人には出来ないこと。
他人にしか出来ないこと。


自分では埋められないものを求めているんだけど、何を求めているかがイマイチはっきりしなくて。


そんなの厭で、体中掻き毟っているんだけど、増えるのは瘡蓋ばかりで。


瘡蓋を剥がす指にこびり付く血が赤すぎて気持ち悪い。


そんな感覚。


いや、私の話です。


私は子供に憧れる子供なんです。


背伸びして塗った口紅がえらく、ハミダシテイル。




雨が降ってきてしまったので、陽気なお店を後にする。


去り際、マスターの抱擁が熱すぎてちょっと戸惑う。


平日夜の浅草は人も疎らで、私達は幸運にもあまり雨に打たれずに帰路に就いた。


小さいけれど沢山の出会いがあって、素敵な夜でした★


こもちゃんお付合い有難う!

【言葉がなければ可能性はない】リリースパーティー

昨日はバイト終わったら髪をくるくるお団子にし、渋谷へ。


スポークンワーズの精鋭達のコンピレーションアルバム
【言葉がなければ可能性はない】
のリリースパーティーがBAR SAZANAMIで行われたのです★


大入り満員★な感じでしたが、殆ど知らぬ顔。
スポークンワーズな方々が沢山いらしていたよう。


思えば、がっつりスポークンワーズのイベント!ってのに顔を出すのは初めてかもしれない。


まぁ、浮いてようが気にしないのが私なので(死)ぼんやりバーカウンターに座って楽しんでいたのですが、マスターSAZANAMIとともちゃん9さいさんに、
【具合悪そう!】
と言われる。
確かに体調は芳しくはないのだけれど、それにしても。
うをを。いかんですな。まだまだ。


丁度隣に、先日のアーティシャフトの素敵なレポートを書いて下さった笹田さんがいらしたので、改めてご挨拶し、ちょこちょこお話す♪


名前だけは色んな人のブログとか、チラシで見てはいるものの…って人が沢山いるけれど、スポークンワーズの世界はまだまだ知らない。


イベントはwonder君のオープニングアクトで始まる。


場の異様な(?)煽りはスポークンワーズ界ならではな気がして新鮮でした。
何か、あったかい。みんなが主役になれそうな雰囲気だ。


別に声援があったから、という訳じゃ全くなく、wonder君のアクトはカッコ良かったです★


ラップも愛があれば悪いもんじゃない。


して、トップバッターは猫道さん★


【無職でニート】
は流石、パンチがある(笑)
久々に聞いたけれど、今日のが今まで聞いた中で一番良かったように思います★


イベント前半は客席とステージの境が曖昧で、ごちゃっと取り囲まれた中で押したり引いたりしながら叫ぶ猫道さんが良かったです★


【日蝕グラスを捨てて街へ出よう】
も、回を重ねるごとによく聞こえる。味のある作品なんだと思います。
ある意味、今宵のイベントにとてもマッチングした作品だったかもしれません!


【キラーチューン】
のアカペラバージョン。
私はキラーチューンは音ありの方が好きかもしれないです。


確かに、音は勝手に説明を始めちゃったりするから難しいよなぁ。


ただ、喰らいついて行くアクトが良かったです!
キラーチューンだ!


二番手はともちゃん9さいさん★


【ファイヤーワークス】
これ、結構好きなのです♪


人って、何かを感じ取って生活している時間のが、考えて行動する時間よりも長いと思うの。


【春夏秋冬(仮)】
は、アーティシャフトで初披露してくれて、今日が2度目。


ともちゃんワールドはどれのどこをどうかじっても違う味のするお菓子みたいで好き。良い。


【ふかい】
を最後に。
アルバムにも収録されてる作品で、【朝、窓際じゃなきゃなんもしない】ってフレーズが最高に好きなんです★


何だか、彼等、彼女等にとっては、今日みたいなイベントは言わばホームなわけで、何かね、すっごくいい笑顔だったの。ともちゃんさんが♪


本人と後で話したら、【アーティシャフトと同じくらい緊張してた!】と言っていたんだけれど、私にはすっごくのびのび楽しめてるように見えて、ちょっと意外でした(=°ω°=)!


私も以前、客演した劇団の人に同じようなこと言われて。


自分で立とうとして立ってる場所というのはやはり、気付かなくても違っているのかなぁ、とか思いました。


三番手は大島健夫さん。


以前、猫道節に出演されていて、今回見るのは2回目でしたが、いやぁ、この方本当に面白い!


笑っていいのか分からないんだけど、とにかくやたら可笑しいの!


会場も笑いの渦でしたよ!


【踊れ】
は、猿の人形をね、聞いてる人それぞれが想像すると思うのですが、本当にコワオモシロイわ!!


【愛の三角関係】
は最高に面白かった。
いたるところに転がってる愛の三角関係と私の話で、大島さんの人柄と、何故か落ち着き払ったトーンの声、そして、作品がミスマッチだからこそのおかしさ。


いやぁ、素晴らしかったです!


【水の上を歩く】
という作品で締め。
これも会場を沸かせるくらい面白いんだから凄い!


35歳独身。


だけど、35歳独身だからこそ書ける作品なのかもと思いましたよ。


間違いなくそれぞれ、人生が反映しているから面白い。


四番手は三角みづ紀さん。


タイトルとか分からなかったけど、訥々と紡がれる言葉の羅列と、絶妙なパーカッションの音色。


…トリップ寸前!


子守歌のようでもあるし、呪い歌のようでもあった。


三角さんのぐぐっと丸めた背中から、言葉の羽根が生えてきそうな異様な時間でありました。


雰囲気変わって、五番手は今村知晃★


何か昨夜はゆたーっとしておりまして。


【ユーリちゃんが他人の褌を借りてやれば?といったので、他人の褌でやります】


の宣言通り、たゆたゆした長い前置きの後は、
【後輩の和田君(僧)から来たメールを読みます】
とか言って、何だか宗教感凄まじい一作を読み、
【次はぁ、あきちゃんに捧げます】
と、wonder君が先日の夜中にmixiで上げてた日記を読み始める。


本人は色々考えてmixiからは次の朝に消しちゃってた日記だったんだけど、良く保存してたと思う(笑)


節々で今村テイストが入るのは、彼等が仲良しだし、あれは今村君なりのwonder君への激励と祝福よね。


wonder君は素敵なパートナーが出来て、今、とっても幸せみたいだから★


会場の盛り上がりもひとしお!


凄くあったかかった★


最後に、自身のパートナーであるイシダユーリさんに宛てた詩を一点。


ユーリさんはだいぶ怒ってたみたいだけど(笑)私には今村君なりの愛を感じましたー★


こちらも幸せそうでとても良いなぁ…(〃▽〃)


そんなイシダユーリさんが引き続いてのパフォーマンス★


兼ねてからユーリさんのパフォーマンス見たいと思ってたのです★


【タイガーマスクのマスクが破られる瞬間】
これはアルバムにも入っていて、先日アーティシャフトで今村君がエンディングに使ってた曲でもあります★


いや、怒ってたのもあるんでしょうが、ド迫力!でした!


格好いいなぁ!ああいうパンチ力が私も欲しいです(=°ω°=)★


続いての作品も怒れるパフォーマンスな感じで。


後からユーリさんとともちゃんさんが話してるのを聞いたのですが、普段はああいう感じじゃないんだって気付きまして。


次回またユーリさんのアクトを見るのが楽しみになりました♪♪


闘うお姉さんが好きっ(=゜ω゜)ノ


最後に、【価値の絶対化】というタイトルを。


なかなかに賛否両論であろう主張の内容でした。


うーん、ともかく、あと何度かユーリさんのステージを見たいのです!


前からちょこちょこ姿を拝見していたり、アーティシャフトにも足を運んで下さっていたのですがなかなか声を掛けれずにおりまして。


昨日ようやくご挨拶をば!
気になっていた方とお話出来るのは嬉しいなぁ♪


して、トリはwonderboy!


先ずは、ある女の子のブログを読みます!
とのことで。
何か不思議な語感で良かったです★


会場がちょっと沸いたので、界隈の誰かのブログだったんでしょう♪


そして、タイトル不明な作品を一遍。


wonder君が大学生の時に書いた作品らしく、本人も【病んでた頃】と言うだけあって、確かに、トゲトゲしい感じ。


wonder君の良さは、そのストレートさだと思っていて、イヤミがイヤミに聞こえにくいのがいいと思う。


そんな彼が愛なんか語っちゃったら最強じゃね?
ってことで、このイベント一番の盛り上がりを魅せた
【未知との遭遇】


これは、wonder君から彼女へのラブレターで、照れながら
【幸せです】
と。
【一番が片思いで、二番が両想いって感じの歌詞です】
とか言うのが良くて。


内容もホント良くて、ストレートでカッコ付けでロマンチックで男の子!だった★


熱いメッセージが出る度に、会場大盛り上がり!


【おめでとー!!】
などの歓声や、感嘆の溜め息や羨ましさからの野次。


とっってもピースフルで、気付いたらみんな笑顔で、幸せで、本当に夢みたいな時間が流れていました。


素敵だったぁ!


彼女さんも可愛らしい方だった★


最後にまた【タマトギ】でバシッと締めて、イベント終了!


終わった後、見に来ていた羽尾ちゃんと沢山お喋りしました★


wonder君やら今村君のノロケ話(?)を聞いて、2人して【いいなぁ〜!】とため息。


とかいっても、羽尾ちゃんも素敵な恋をしておりまして★


あー、あー、私、色々考えちゃいます。


爽やかな恋とか、出来なさそうだけどしてみたいわ!


なんでいつも足をつっこむところは泥沼なんだろうか…っ!(汗)


実はちょこちょこ会ってるんだけどあんまりお話したことなかった羽尾ちゃんと色々話しながら駅まで帰れたし、ユーリさんや笹田さんともお話出来て、とても実りある一夜でした★☆★


アルバムリリースおめでとうございます!!!

甦る杵渕宙樹の世界〜らっかばこ〜

そんなわけで、本日は
根暗ノミコンノーヴァ×東京ディスティニーランド
【甦る杵渕宙樹の世界】
より
【らっかばこ】
を見て参りました★


東京ディスティニーランドさんは、3回本番があるうち、3回ともバラバラの演目をやるのですが、今日は根暗ノミコンノーヴァと同タイトルの芝居をやる!とのことで、昼夜続けて見て来ました★


先ずは根暗ノミコンノーヴァの【らっかばこ】


演出がたたみさんで、マイミクのスゲタ君や、アンサンブルでマセリちゃんと東京ディスティニーランドこと吉田良などが出演してて、豪華、豪華★


私、杵渕さんのこと全く知らないで見たのですが、前情報よりも難解ではなく、SFものあまり得意じゃないんだけどそこまでしつこくなくってむしろ、見やすかったかも。


まだまだ月曜日まで上演しますが、感想書いても差し支えないように思うのでネタバレとか気にせず書いちゃいます。
気にする人はスルーして下さいです。


工場のコンテナを改造した集合住宅のある場所に、男が一人落下してきて。


そこのコンテナに住む男と、昔付き合っていた男の仕事場だったそこを見に来た女と、落下してきた男。


彼等は会話を交わすけれど、話すことは自分のことばかりで人の話をあまり聞かない。


戸籍は箱に入った人形で管理されていて、死んじゃうと中の人形を丁寧に取り出して、人形に墨でバツ印を書いて、また丁寧に箱に戻して取っておくんですって。


箱を体に埋め込むと人混みでも平気。現代生活グッズ。みたいな。


東海地方で大規模な地震があって、箱が転けたんですよ。中身がざぁって。でも、目に見えないから拾えない。


コンテナの男はバイクに乗って
市役所勤めの男は火をつけたくて
女は冬景色で箱を見た


箱、といっても、箱ではないんですよ。簡単に説明するために箱という言葉を用いているわけでして。


物語全体を見ようとすると、きっと何がなんだかでサッパリ何も見えてこないんだろうけれど、幸い彼等は自分の話か適当な相槌しか打っていないので、すぐにバラバラと。
それぞれの物語が溶解する。


最初から並べてもバラバラなルービックキューブみたいなんだけれど、よく見たら全部同じ色だったりして。
気付かないだけで揃ってるんだ、あれってば。


真実、だとか、現実、だとかを形あるものにするのは自分頼りで、結局はっきりしないことばかりなんじゃないだろうか。


空から降ってくるのは雨だけじゃない。


私は本当はここにいないのかもしれない。


隣で笑うあの子は人間じゃないのかもしれない。


杵渕さんの世界を、根暗ノミコンノーヴァは、お料理番組の美味しそうなクリームコロッケみたいに、ナイフとフォークで切り開いて、更に美味しく見えるように手を加えていた。


それって明快。


だから、分かり易いと感じたのかもしれないし、普段よりも美味しく味わえたのかもしれない。


使用していた映像・歩き回る箱人間に、会場であるセンティオの持つ小屋の力が杵渕さんの世界に更に華を添えていたように思う。


スゲタ君は本当に儚さを持った役者さんだと思う。
もがいているなぁ。
一生懸命でハラハラする。


芝居とは全く関係ないけれど、最近彼の笑顔を見ていない気がして、ちょっと心配に思う。
何だか大変そうなので、年末くらいはゆっくり出来たらいいね、と思いました。


たたみさんは気持ちいい、と思う瞬間がこの作品であるみたいで、それってとってもいいですよね★


次回の完全なるたかだたたみワールドに期待です★


昼と夜の間の時間を利用して、こもちゃんとごはんを食べに喫茶店へ★


えらくお腹が空いていたので、サンドイッチとパスタを頼む(ぇ)


途中でたたみさんと、おらんださんが合流して、ポツポツ話ながら過ごす★


おらんださんははじめまして、だったんですが、とってもお茶目な方でした★


ケータイを豆腐みたいにくにゃくにゃさせるのが日課なんだとか…(笑)


こもちゃんには愚痴ばっかり聞いてもらってる気がする。
いつも申し訳ないです(>_<)


最後に二人で食べたパフェがとっても美味しくて、何だか幸せな気分になっちゃいましたが、また観劇!というわけで、昼間とは打って変わって冷たい風の吹く夜道を歩き、再び劇場へ。


夜の回は東京ディスティニーランドの【らっかばこ】


同じ作品なだけに、どういった味付けで提供されるんだろう、とドキドキしていましたが、ほらよっ、と、白いご飯を出された感じ。


本人が作成したと思われる当日パンフレットに
【私はこの作品に意味を求めない。杵渕さんの言葉の洪水に溺れていたいから敢えてスケールを小さくした】
とか書かれていて。
まさにその通り。


東京ディスティニーランド自体は後ろに隠れ、本を読む。


小さな小さなステージでは、くまと舞妓の人形とりんごが会話を繰り広げる。


東京ディスティニーランドが【人形劇】といったそれは、人形劇とすら呼べるか分からない状態で、訥々と言葉が流れてゆく。


くまが頷き
舞妓が傘を落とし
りんごが床を転がる


東京ディスティニーランドの持つ、東京ディスティニーランドさ、というのが殆ど発揮されないまま、根暗ノミコンノーヴァの半分の時間で終演す。


まさに、【杵渕宙樹の世界】を表現した、と言えよう。
その辺はやはり天晴れ、だと思う。


最後、お客さんの手によって、水平に落下していったくま。
東京ディスティニーランドらしい幕切れであった。


これが東京ディスティニーランドのオリジナルであったならば文句たらたらなところだが(笑)この作品に関してはちょっと、してやられた感すらある。


終演後、色んな人と話をする。


柏さんに久々に会えたのがかなり嬉しくてピョンピョンしてしまう!


マセリちゃんの来月の青い部屋企画が気になる。


もうしばらく居たら?という、有り難いお誘いを受けたのですけれど、風邪が完治してなくて、みなさんにうつすのが一番怖かったので真っ直ぐ帰宅する。


今夜は月が真っ黄色く三日月で妖しい。


センティオから家が近くて、9時にはお家に着く。


それからせっせとお鍋を作りまして。


今回は鶏肉と白菜、鱈なんかも入って、前回よりも豪華版★
懲りずに中華風★


生姜とネギを大雑把にザクザク切って入れまして、コチュジャン等は今回ちょっと控えめに。
とてもいいお味に仕上がりましたのよ♪


ずずりと啜って、締めにちゃっかり杏仁豆腐なんか食べちゃって、すっかり満足★


また後先考えずに大量に作ってしまったので、暫くはこいつ食べ続ける生活します(苦笑)


最近何か寂しいとか思うのは家で一人鍋ばっかりしているからなのか、読んでないジャンプを読み進めてはいるものの、読み切っちゃうのが怖い気がして遅々としか進んでないからなのか、狂言じみた体裁を取り繕う意味が最近分からなくって、不意に虚しくなるんだけれど、情けないことに自分がどうしたいのかがイマイチはっきりしない。


有耶無耶な関係は、そろそろ整理しなくては、と思う。
色んな柵がまとわりついていて、被害妄想なのか臆病になってて動けないでいるのです。
良くない。
それは分かってるんだけど。


あまり誰も心底嫌いになれないから苦しいのかしら。


観劇が億劫になってきたようにも思えて、つまらないものを見たくないと心から思う。


だけど、面白いかつまらないかなんて、行ってみなければ分からないんだから困ったものです。


毎日どこかに出掛けるのは疲れるんだけど、毎日どこかに出掛けてなきゃ気が狂いそうになると思うから自分を奮い立たせてるみたいで。


だけど、行きたいところにしか行かないの。
基本的に我が儘なのよ。


強いものに憧れる。
風邪のせいではなく、すっかり弱ってしまったように思う。


支払いの催促の手紙ばかりが投函されるポストが憎たらしいわ。


正直生活の仕方がイマイチ理解出来ていないけれど、明日は来年の手帳を買わなくちゃ。


そしてバイトの後、渋谷へ猫道さんやら今村君やらともちゃんやらWonder君やらを見に行く。


あなるちゃんのあなるカレーがめちゃくちゃ食べたかったんだけれど、泣く泣く諦める。




何か、溺れたいのかも。

藥膳鍋

を食べてきました★


やって来たのは台湾料理屋さんで、お目当ては藥膳鍋★


席に着くと、ベテランなウェイターさんがテキパキと説明しながら、それぞれのスープを飲ましてくれた。


……旨!!!(☆▽☆ )


藥膳やっぱり大好きー!


お肉やらお野菜やらを投入し、早速頂く★


メインは具よりもやはりスープで、甘いスープと辛いスープを自分の好みにブレンドして食べるんだけど、良くある火鍋みたいなのとはまた全然違う味がしました!


小籠包も頼んで食べたんだけど、正しい食べ方をウェイターさんが教えてくれてちょっと感動★


台湾ビールやら紹興酒を飲む♪
スッキリでどちらも飲みやすい♪


風邪で最近だいぶグロッキーだったのですが、食べ進めば進むほど、体調も良くなってきた気がしちゃって(笑)


鍋の締めにクロレラ入りの翡翠麺を。


これまた美味しい…!


デザートでレモンゼリーみたいなのが出たけど、口の中藥膳の味すぎて何だか分かんなかった(死)


とにかく大満足でした(〃▽〃)


お誘いくださったSさんに感謝ですヾ(^▽^)ノ

渋谷道頓堀劇場

魔ゼルな規犬さんとLalaさんと、ルーシーさんの6周年の勇姿を見に行って参りましたですよ!!(=°ω°=)


風邪が悪化していたので、病院へ行こうと、バイトを休みまして、午後は病院を探すべく街中をウロウロとしていたのです。


そう、私、本当、滅多に病院というものに行かない人間なので、まず、どうやって病院に行ったらいいかが分からない!(死)


ネットで調べてみたり、街の看板などを道標にして突き進んでみるも、一向に姿を現さない内科!ニクラシヤ!


歯科とか眼科とかは沢山あるのにさー。


で、やっとの思いで内科を見つけたと思ったら、休み、だとか、本日インフルエンザ予防接種のため一般のお客様は明日以降のご来院をお願い致します。だの、5、6件回ったのに全滅。


もういいや、と諦めました。病院。(死)


やはり縁遠いようです(苦笑)


病は気からだ!
気力で治してやりますよ!こんちくしょぉお!!(死)


待ち合わせの時間まで時間が余ってしまったので、1時間早く渋谷に乗り込んでウロウロと。


そろそろ来年度の手帳を買わなければなぁ、と思って、それに、年末のパフォーマンス用に大量の画用紙的なものが必要だったので、文房具屋をウロウロ。


手帳は買えなかったけど、パフォーマンス用のあれこれは買えたので良し★


で、渋谷に来ると絶対食べたくなるチャンボン屋さんでご飯食べたりして、18時。ハチ公前にてお二方と合流★


先ずはラジオの収録♪をするとのことで、カラオケにてトーク!


私の話を色々、という感じだったのですが、二人が面白くて結局聞き役に回ってしまった…!(笑)


何だか、何話したか分からなくなるくらいあれやこれやとお話しましたです★


私、基本ケタケタ笑ってるだけです(死)


その様子は明日の夜!
魔ゼルな規犬氏のラジオ(www.geocities.jpにて!
お聞き逃しのないように…!


そして、その後…
やって参りました!
渋谷道頓堀劇場!


今月の頭からリニューアルオープンしたこちらの劇場で、ルーシーこと春風るなが舞う!


劇場に入ったら5番目の人のステージが始まるとこで、そっから鑑賞★


会場内には男のお客さんしかいなくて、私、ジロジロ見られる(苦笑)でも、気にしない(死)


ステージは思ったよりも狭く、スペースでいうと6畳無いくらいで、前方後円墳みたいなステージが真ん中からにょきっと出てるの。


アキラさんというその踊り子さんは、ヨーロピアンな妖精〜、みたいな感じでとっても可愛らしかった★


ステージとステージの間にポラロイド撮影の時間があって、ちょっと会場の外に出てたら、会場にいた追っかけの人数人が、
【魔ゼルな規犬さんですよね?】
と、魔ゼさんに声をかけてきた!


その後、色々談笑★


して、ルーシーさんのステージが始まる…!


アーティシャフトで叩き上げたものを、道頓堀劇場用に纏め上げていて、スッキリコンパクトなイメージ。


ストリップ劇場ならではの回転舞台、迫り、照明が素敵だった。


小劇場じゃああはいかない。


いや、美しかったなぁ!本当!!!


ステージ後のポラの時間で、代表してLalaさんに行ってもらったんだけど、ルーシーさんのご好意で4人で記念撮影〜!


6周年記念グッズまで頂いちゃってるんるんです★


会場にいた人たち、何だかみんないい人で、色々教えてくれたりとか暖かく笑いに包まれたりしててとても良かったー!


その後4回目のステージで、魔ゼさんのラジオにも出たことがあるというボタンさんが舞うとのことで、そのまま見ていくことに。


ボタンさん、フィナーレの時とか、自分のステージの最後のところで魔ゼルなステッカーを体に貼ってたりして、何か挑発的でエロティックでした!!


ステージも和風で美しかった★


続けてだったので2番手のお姉さんのステージも見たのですが、アラビアンで妖艶でした!お色気!


すっかり堪能して劇場を後に。


いやぁ…芝居人とか、まぁ、それに限らず、みんなストリップ見に行った方がいいと思う!


終演後、劇場前でルーシーさんとお喋り★


来週末が楽しみになりました♪


道頓堀劇場への登板は明日まで!
素敵な千秋楽になりますように…★


ルーシーさん、寒い中有難うございました!


記念写真撮ってくれた劇場のスタッフさんにも感謝!


帰り道、魔ゼさんとLalaさんと変な写真撮ったりして遊んで、電車に乗って帰宅。
健全だわ★(笑)


いい夜でしたぁ…(*´д`*)
前の記事へ 次の記事へ