スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

らんぽのぽ

NEC×ACTION!子どもとつくる舞台vol.7
【らんぽのぽ】
@にしすがも創造舎


を見て参りました★


岩田さんの娘さんが出演しておられたので♪


子供が多いお芝居を見るのはムジカフォンテ以来だろうか。
思えばどちらも豊島区の活動団体だね〜。


体育館芝居というのも悪くないですよね。
これはこれの雰囲気があって(=°ω°=)


いや、子供のパワーって凄いよね。
大人には持ち得ない力を持ってる。


作品の出来だとかレベルだとか綺麗に見せるだとかは関係ないなあと。


ふむふむ。


子どものサポート役だったお姉さん達が子どもに負けてたのが残念。


終演後、挨拶もまたそこそこに帰路。


また豪雨。


びっしょりしつつ帰宅。

la molle luna〜柔かい月〜

sons wo:
【la molle luna〜柔かい月〜】
@タナトス6


を見てきました★


すぐに感想を述べれなさそうだったのでレポート遅くなりました。


影山君の創る世界を初めて見ましたが。


荒い、けど、その荒っぽさがイイ。


月=綺麗、という一般的な概念をねじ曲げ、腐りかけの何かのように臭く・汚く・異様に柔らかい存在、に。


30分の中に詰め込んだ畏怖と不思議と敬愛。
そんなお芝居でした。


最後のキラキラーだとか、パチパチーだとかが何を含んでいたのか読み取れなかったのが残念。


挨拶もそこそこにタナトスを後にして、ホームでお買い物。


帰宅してご飯を作りました♪
茸と青梗菜のパスタ、豚の香草焼き添え。


簡単・美味しい♪


夜には雨が降り出して、雷も東京来てこんなの初めてじゃないかってくらいゴロゴロしてて。


バイトの帰り道、今まで見た稲妻の中で一番綺麗な稲光を見た。


思わず【おぉ〜!!】と歓声を上げた後しばらくにやついてしまった。


丁度、ビルとビルの間の切り取られた四角いキャンパスに、3本の稲妻がぴかーっと、いっぱいにキラキラ光ったんです。


雨が強くなければしばらく外にいて雷観察でもしたかったけれど、やむなく帰宅。


けれど、窓にへばりついてみています。


空は妙に薄明るい。
夕方は気持ち悪いくらいの群青色だったのに。

UMB2008東京予選

【UMB2008東京予選】
@LIQUIDROOM

猫道兄さん・masakic氏と共に見てきました★
オロカモノポテチ氏もいました♪


いやぁ…場違い場違い私!(汗)


BでBOYな風味を醸し出した人達でごった返す会場内。


キャップ率の高さには笑うしかない。


あれだね、一種のキャップ&Tシャツ博覧会でもあるね(笑)


目にも楽しい♪


決して個人的には行かないであろうイベントに誘ってくれた猫道兄さんに感謝★


そして、開演前、masakic氏にビールをおごってもらう♪
素敵社会人masakic★


飲んだり語らったりしつつ、開演。


いやぁ…熱かった。
かなり。


最初は言葉が聞き取れなかったりとか、自由にノれずにいたんだけど、中盤から耳も慣れるし私もフリーになれたし。


あれだね、いくらバトルだといっても【殺してやる】とか【何言ってるかわかんねー】とか【クソ】とか、そういった言葉を音に乗せてくる人はあまり好きじゃありませんでした。


そもそも捻りがないでしょう?


…とまあ、こう言えるのは見てるだけの立場だからだろうけれど。


だから、勝ち上がっていく選手が、みんなそれとは違う、暴力的な言葉を吐くにしても捻りのある言葉を使い、どちらかというと愛だとか友情だとか、相手をリスペクトする気持ちを持つ人が多くて見てて気持ち良かった。


特にベスト8は皆、優劣付けがたいよね。


進行役の方も言っていたけれど、本来なら勝ちとか負けとか無いんだってのを実感しました。


会場の熱量も、ステージ上の熱量もめちゃくちゃ熱くて、ライブならではだよな、と。


実際、足と腰にはダメージを被りましたが(老体)体感時間はあっという間で。


不慣れながらも言葉と音に酔えた数時間でした★


会場を後にして、AFURIでラーメン★


つけ麺。ウマす♪


知らない世界の話を見たり聞いたりするのは本当に刺激になる♪


ふむふむ、と頷くことしか出来ないけれど。
まだまだ勉強が足りませんな。


そして、何と、masakic氏が明日お誕生日らしく!
いやいや、本当におめでとうございます!

赤旗JAM vol.3

猫道プレゼンツ
【赤旗JAM vol.3】
@渋谷・青い部屋


会場にて、今福さんに会う♪
アウェイな感じの場所で知人に会うと嬉しいよね♪


そして開演。


1組目、開幕ペナントレース
ここまで真剣に、本気で、一生懸命やられたら、もう拍手を送らざるを得ない。
そんなパフォーマンスでした。
人が必死な姿って他人の笑いに繋がるのね。
身体能力も素晴らしいです。
NYには行けないけれど、是非NY公演成功させて欲しいです★


2組目、ド・ド・ピンク
今回のオーガナイザー、猫道さんのチーム。
江戸川乱歩の作品をコラージュした作品。
調子の悪いブリキ人形みたいな3人とテンポのよい展開で、不思議な物語をポップに口当たり良く仕上げていたのでは、と思います★
やはり3人のビジュアルが素晴らしかったですね。小屋の持つミステリアスな雰囲気にもマッチしていましたし。
作品自体もとても好きでした♪
再演が確かに見たい★


3組目、SLYE COLLECTIVE
オロカモノポテチさんのライブでした。
私、日本のヒップホップってあまり聞かないのですが、万人受けするメジャーの媚びたようなイメージはそこにはなく、あれ、ちょっとイイカモ!と思いました。素直に。
くすりと笑えたり、ちょっとホロリときたり…
力が抜けているような語り口の方だったのですが、熱い。
うんうん、食わず嫌いはやはり良くないよね。


4組目、S.A.R特別遊撃班G-3FORMATION
ゆるーいコントでした。
そのゆるさが心地良く、笑えました♪
ちょっとした癒し系(笑)


5組目、吉田ミサイルの世界
今回はミサイルさん以外にも吉田マリポーサと吉田スーパーフェニックスが登場。
3人がそれぞれに違う1人芝居を始め、どんどん1つのお話になってゆく。
マリポーサ役の信さんとは去年共演していたので何だかとても感慨深く…★
今回はミサイルさんよりもマリポーサをしっかり見ていました。
何かとにかくマリポーサ頑張ってた!
お疲れ様でした!


6組目、WaSaBi!

ジャジーで素敵なバンドさんでした。
パレードのようにイベントの最後を彩っていてとても良かったのではないかと♪


会場では美少女さんと妹さんとちょこりとお話出来て良かったですし、信さんを出待ちしていた際に今福さんともガチで色々話せて良かったです♪


で、何と、打ち上げに図々しくもお邪魔しちゃいました。
少数精鋭に何故か私…


しかし、色んな話が飛び出してあっとゆう間の朝でした。


それぞれが持つ感受性だとか歩んできた道だとか、良いですね、実際体験していなくとも刺激を受ける話というのは★


そんな帰り道、朝の渋谷で拳銃をぶっ放す!(猫道さんがお芝居でモデルガンを使っていたのです)


私もばぁん★とやらせていただきました♪


これが、ちゃっちいモデルガンと違って結構な音・煙・炎が出ます。


実はこういうの初体験だったのでもきゅもきゅしました(=°ω°=)


渋谷の静かな朝に響く銃声
をかし★★★


楽しかったです、本当♪


猫道さん、皆さん有難うございました★


そして、お疲れ様です。

一人旅

お盆休みを利用して、山梨まで一人旅をしてきました★


意外とノープランで行ったのですが、一つだけ目標を決めていて。


それが、【滝を見に行く!】だったのですが…


その遊歩道、正直最初はナメてました。
平坦だったんですよ、最初は。
気分はもうあれですよ、藤岡弘の(笑)


人がいないのをいいことに歌なんて歌いながら歩いてましたからね!(死)
しかも全部林檎ちゃん!(カオス)


けれどもね、急に岩ばかりになり
妙な梯子があるし
土の部分はぬかるんでるし
川を横切る(水の上を歩く)道だとか
【落石注意】だとか
【この先崩落している地点があります】だとか


兎に角、なんでこんなに過酷なんだ!?みたいな(汗)
一気に気分はトゥームレイダーですよ!
男の子だったらきっとインディージョーンズですよ!
それ位自分を奮い立たせないと、とてもじゃないけれどダンジョンクリア出来なかったですよ。


もう途中、手やパンツが泥まみれになろうが、靴に水が滲みようが構ってられませんでした。


足滑らせたら、あれですもん、完全にアウトな感じでしたもん。


だから最初はえらく慎重に。


けれど途中から慣れてきたのか、それ程険しくない箇所では調子に乗って軽快なステップを踏めるまでに。
人間の適応能力て凄いわよね。
確かにこの私でも軽快な箇所があったんだから。


しかし、調子に軽快になりすぎていたら、後半、無意識に足がもつれるように。
あれですよね、要するに疲労しまくってたわけなんですよね。
自分の軟弱さを棚に上げた結果。


ふと立ち止まると、膝が武者震いのようにカクカクと震えているのがそれはもう顕著に伝わってくるわけでして。


それからまた慎重に最後まで。
3時間かかりました。
最後の滝までたどり着くのに。


でも、何で一番の滝のところにそんなに人がいたかというと、ホラ、入り口と出口が当然あるわけで、その滝から続く出口が短い上に超フラット!だったんですよね!
今までの遊歩道は何だったのか…って位。


……まあ、でも、苦労した後の方がキモチイイのですよ!
みんなも是非チャレンジしてみて!
意外とポテンシャル高くいい仕事が出来るよ♪(ぇ)


ただ、私がいけなかったのは、前日一睡もしていないというのと(電車で度々意識は飛んだけど)鞄がトートだったのと(アスレチック梯子を下るのに支障が…)午前中にもかなり長時間歩き回っていたということ。


お陰で疲労困憊。
お腹も空かないくらいグロッキーでした。
美味しいもの沢山食べようとか思ってたんだけど、(フレンチとかね!)結局食べたのパンとカレー(死)


一番美味しかったのは牛乳でした(ぇ)


そう、疲労困憊過ぎていたのと汗がべっとべとで気持ち悪かったのもあって、普段大の温泉嫌いの私が自ら温泉に足を運んだのです!


いやぁ、快適でした。
着替え持って行ってて良かった♪


マッサージ屋さんがなかったのでマッサージチェアで我慢。
うへぇ…でも気持ち良くない(涙)


折角お風呂に入ったんだけど、その後電車まで時間がありすぎてまた数時間歩き回ってたっていう…


今日は座っているよりも歩いてる時間のが長かったよ。
びっくりだよ。
バッチリ日焼けしたよ!


とゆわけで、何とか本日、東京に舞い戻って来れそうです。
まぁ、ホームに着くのは0時半位ですが。


さっき、思いがけなく花火見れちゃいました♪
何気に今年初♪
らきぃ♪




さぁ、帰ったら思いっ切り眠りたい!!
前の記事へ 次の記事へ