スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

金色夜叉

始発よりも数時間後の電車で向かったのは熱海。


朝ご飯に駅弁を買い込んで、一人旅なのにボックス席に座る。


周りはご老人かサラリーマン。


旅行か仕事。


そんな車内をちょっと物珍しく思う。


すると、私の向かいに、初老の女性が一人。
腰を下ろした。


彼女も一人なんだろうか。


とても上品で素敵な人だった。


彼女とポツポツと会話しながら、一緒のタイミングで駅弁を食べた。


ぼんやり景色を見ていたらいつの間にか寝てしまっていて、気付けば終点、熱海。


先ずはひたすら街散策。


あてもなく、小さな小道を入って行ったりだとかして、地を楽しむ。


ぶらぶらするの大好き。


やってんのかどうかすら怪しい店が多すぎる(笑)


どこか古めかしくて素敵なのに、マックとかデニーズとかがあるのが混沌さを増してて良い。


その後、海を目指す。


海とか2年振りくらいに来た気がする。


山育ちで、去年の一人旅も山の方に行っていたのだけれど、やはり海もいい。


暫く砂浜の岩に腰掛けてぼんやりとしていた。


妙な時期だし平日だからか、人が殆どいなくって、鴎が我が物顔で海岸を歩き回ってて平和で良い。


打ち寄せる波の音を聞いてると自然と無心になりますね。


指間からさらさらと滑り落ちる砂を眺めていると、嗚呼、来て良かったなぁ、とか思いました。


その後、小山みたいなとこをひたすら登って美術館へ。


駅から近いと思ってたら結構遠くて、付いた頃には汗だくで疲弊(死)


美術館の隣に世界救済教だかってでっかい宗教ビルがあって怖い。


美術館ではラリック展という、19世紀フランスのガラス展がやっていて、貴族が身に付けてたジュエリーが可愛かった。


蝙蝠とか、羽の生えた虫女とか、呪術じみているものが多くて素敵だった。


常設展の、まるで血飛沫のような桜の、巨大な絵が圧倒的で、設置してあったソファーに思わずへたり込んで暫く鑑賞。


館内に能楽堂もあって、そこも従業員用の椅子に腰掛けて暫く舞台をぼんやり眺めてました。


隣の見張りのおばちゃんがニコニコこちらを見ていたのがちょっと気になりましたが。


帰りは流石にバスに乗り込む。


乗って帰って思ったけど、やっぱり歩いてくるような場所ではないっ!


よく歩いてきたな、私。


で、再び海へ行く。


日中より風が気持ち良くって、人もいなくって、調子に乗って歌とか歌ってた。


台本練り直そうとか思ってたんだけど、駄目だ。何も考えられん。


でも、たまにはこういうのもいいであろう。


また暫しぼけっとする。


お腹が空いたので、魚が食べたくて和食屋さんに入る。


大吟醸片手に刺身のコース★


鯵が活け作りで美味でありました★


お店を出ると辺りはもう真っ暗で、予定より少し早いけれど東京に戻ることにしました★


帰りの電車は最初ガラガラ。
後半コミコミ。


殆ど寝落ちてましたが、何とか品川で降りました。
山手線やぁ。
戻ってきちった。


熱海は近くていいね。
ちょっと街自体に物足りなさは感じたけれど。


さて。
これより企画会議してきます。

夢幻燈〜ヒトデナシノコイ〜

とゆわけで、


箱庭コラァル
【夢幻燈〜ヒトデナシノコイ〜】
@遊空間がざびぃ


見て参りました★


がざびぃは初めて来たけれど、こじんまりといい雰囲気の劇場でした。


会場に入るなり、ヴァイオリンの生演奏。


着物でヴァイオリンというのもまた素敵。


乱歩の世界。
人形と浮気をする夫とその妻の話。


とても美しかった。


奏でられるヴァイオリンやピアノ、肉声。


艶めかしく横たわる人形


人形を弄る男


映像、光…


六感までもくすぶられるような素敵な時間でした。


紗由さんの奏でる美しい音色、妖艶な人形は静と動の美しさがあり


ぢゅんさんの持つ儚さが見事に人形という土塊に恋い焦がれる男を体現し


クドヒデさんの邪神のような躍動、代弁者たるはある種快活で張りがあり、物語を上手く引っ張っていっており、とても絶妙なバランスで1つの大きな作品になっていました。


息吹かぬものの持つ力というのは、時には息吹くものを超越し得る。


楽器も然り、人形も然りだと思う。


人間の幅というのをもっと深く広くしてゆきたいなぁ、と思いました!


皆様千秋楽おめでとうございます!
最後も素敵なステージになりますように…★

低い跳び箱を跳べなかった日

昨夜はバイトを奇跡的に21時に上がれて、随分まったりと渋谷に向かう。


桃源郷アストナージのパフォーマンスを見るためにSAZANAMIへ。


アストナージは23時からのトップバッターだったんだけど、相変わらずゆるい感じのイベントで、そもそも主宰の姿が見えなかった。


私が到着した時はDJ SAZANAMIが回してて、23時にたたみさんと交代。


島岡さんもSAZANAMIにやってきたけれど、色んな意味で散漫な会場内で、たたみさんの回す音を聞きながら酒を飲んで話すくらいのことしか出来ず。


途中で郷家さんが到着してからは、2人の掛け合いが始まったので立ち上がって歌ったり揺れたりとかして過ごす。


郷家さんのシャウトが良かった。
【綾波を返せーーー!】
とか(笑)


このままアストナージのナンバーを1曲もやらないで終わっちゃうのか!?
と、島岡さんと目を合わせたところで、たたみさんが
【気分が良くなったので一曲!】
と、アストナージナンバーをやってくれたので良かった!


私も島岡さんもこれを見に来たんですよ!


【時々自分が不安になーるー★】


とゆわけで、アストナージの出番が終わってしまって、どうにも雰囲気的に朝まで居れそうになかったので(年かしらね)電車に乗って帰る。


島岡さんと
【私ら、低い跳び箱すら跳べんかったね】
と苦笑。


あの後盛り上がったのかしらー!!?


たたみさん、郷家さん、お疲れ様でした!!


次回のアストナージに期待っ!!!




さて。
今日はこれから会議だよー!


会議の後はフリーだ。
どうしよう。


何か美味しいものとか食べたい。(ぇ)


そうそう。今日はセッションの予定が無くなったんですよ。


まぁ、結局1曲も暗譜できてなかったから良かったですが!


あー…読まなきゃいけない本(主に漫画)と返さなきゃいけないメールがたまりまくっています。


せめてメールは返します。
むむむ。


10月の観劇の予定も立てなきゃなー!


せめてDULL-COLORED POPとコマツ企画とS.A.Rは見に行きたいのです!


…他に何かあったっけー?

ルーシーさん宅パーティー

とゆわけで、まるっと2日間、ルーシーさんのお宅に入り浸ってしまった私です!


だって、めちゃ居心地いーんだもんvV(死)


土曜日夕方、最寄り駅に集まって、ルーシーさんのお宅に伺う。


何だか同じような間隔を開けて、ゆるゆると人が増えてゆく不思議な感じで、総勢12人。


ワイワイきゃいきゃいといい夜を過ごせました♪♪♪


私は島岡さんにお化粧したり、みんなで仮装みたいにして外出歩いたり、ピザ食べたりカレー食べたり、法悦さんと初めて喋ったり、長渕についてディスカスしたり、色々。本当に色々。


楽しかったですー!


終電組が帰って、半分位になって、その後もエアバンド大会(?)があったり、猫と戦ってみたり、Lalaさんが兎に角凄かった気がする。


催眠かけられたり、セクハラ発言されたり(笑)スカートめくられたり色々しました(笑)


Lalaさんは怒って欲しいんだなって思って、昨日は
【うるせぇよ】
って言っておきました。


朝方はルーシーさんのステージ映像を見て、素晴らしく美しくて、うっとりうとうと。


始発組が帰り、本格的に眠る。


ぐっすりでした★


で、13時くらいに、気持ち悪いくらいみんな一斉に飛び起きて、天気がいいからお散歩に行き、ビール飲みながらご飯を食べて、バイトに行きました。


バイト先にルーシーさんとひろしさんが食べに来てくれて、嬉し恥ずかしでした★


昨日今日がとっても心身に良い2日間で、驚くほど元気で自分にビックリしました。


ルーシーさんの事が今まで以上に好きになりましたvV(告白)


本当に素敵な女性だと思います。


女は強くなくちゃあいけないなって思いました。



ルーシーさん本当に有難うございましたー!!


来月も図々しくも参加したく思いますヾ(^▽^)ノ

0913ソエタ企画@高円寺路上

とゆわけで、日曜日はソエタ君の高円寺路上企画に遊びに行きました★


もう殆どピクニック感覚!(死)


失敗だったのは、家出るのが遅くなっちゃって、魔ゼさんのパフォーマンスを見逃しちゃったんですよ(>_<)
ショック…!


高円寺に着いたのが14時半くらいで、南口に降り立ったところで平田さんを発見!


インドから無事におかえりなさい★ですょ♪


飲んでないと平田さんは相変わらずシャイでした。


何だか、にわかに島岡さんと目秦さんのパフォーマンスが始まろうとしているところで、準備の間色んな人に挨拶する★


昼間だっていうのに、このイベントを目当てで来ている人の多さにちょっとビックリ!


しかし、島岡さんが猫道式(?)発声を始めた辺りで警官登場。


平和に穏便に場所移動と相成っちゃいました。


移動したのは公園。


比較的静かなパフォーマンスをする人からやろうと、公園ライブ一発目はでんでん植松さん★


しかし、ちょっとマイク使ってるだけなのにケチ付けてくる一般市民はいるもので。


結局マイク無しででんでんさんが高円寺市民に問う!


その後またすぐに駅前に移動。


猫道兄さんのパフォーマンスが始まる★


私はこの辺りから我慢できなくてやたらお酒飲んでました(死)


猫道さんは路上でも自分のフィールドにしていく力がやはりあると思います★


マンホールマンが素晴らしかったなぁ!


足下には本物のマンホールがあるし、取り囲む老若男女の面々はまさに日本の縮図で勃起であったし。


いつもよりゆっくりめのトラックに乗せた【噛まない男、噛む女】も、あのトラックだったから路上イベントにマッチしていたように感じれて、とても良かった★


次はキャサリン☆本田さん★


あまり大きな音を出せなかったのが辛いところでしたが、そこはアイドルキャサリン!!


お手製のおにぎりとか卵焼きとかタコさんウィンナーとかが振る舞われて、とても平和ー★


るんるん気分で魔女っ子メグちゃんを口ずさんでいたら、二番を歌わせてもらうことに。何故か(笑)


もうね、街頭カラオケ大会でした!(笑)


いや、でも楽しかったヾ(^▽^)ノ


目の前にでにろうくんとそのお友達の中学生の子たちが沢山いて、ちょっと良心が痛んだのはここだけの話(笑)


その後またアイドルキャサリンにバトンタッチして、のほほんいい感じに休日のピクニックを満喫している気分。


キャサリンさん、3曲しか歌わなくてちょっと残念だったけれど、次もニューカマー(?)


最近人間大學レコードへの所属が決まったらしい、わたしのココ。


よす君が家からナース服を着てくるって気合いの入れよう…!


2人の謎の寸劇が謎だったのがまた良かったんだと思う。


ちょっとした女心を見事に翻弄に駆け回り歌い上げるよす君は、本当に何かの天使のようでありましたよ(笑)


2曲目はスカトロ(?)ソングで、
【わたしのうんちを食べてください〜】
とか言いながら、ニコニコ近寄ってくるよす君に逃げ惑う人々、の図が面白くて。


カレーだったから私はよす君の指を舐めときました(ぇ)


萌ですね、兎に角、萌です。


そして、現役女子高生の@ちゃんの出番に★


半狂しながら歌い上げるおジャ魔女どれみのテーマが何か良かった(笑)


私はかなり私情だけれど、@ちゃんの付けてた狐面に無駄に思いを馳せていました。


この時、ビールを止めて焼酎をストレートでラッパ飲みし始めてた私(死)


いい気分のところにまた警官が来て、またちょっと移動。


日中何かのイベントをやってて、片づけ始めたスペースのところに潜り込んで、いそいそ準備開始★


そのイベントスタッフも物珍しさから動きを止めてこちらを凝視する中、島岡ビューティフル&めはたS.M.Dのパフォーマンスが始まる。


島岡さんは看護婦で、めはたさんはお医者さんな躰で。


突如お色直しを始める島岡さん。
粉がまばら(笑)


そして、喉慣らしの発声が始まる。


勿論猫道式である(笑)


でも、どうしても
【書きかけ書こうか駆けっこか買い食いか危険危険今日が期限だ書きかけ書こう】
が言えない。


ので、猫道先生がお手本を(笑)


先生はやはり完璧だが、島岡さんは何度やっても言えてなかった。
それが良かったと思う。


して、婆ちゃんにバット命中、的なあれを(ぇ)


兎に角島岡さんがやたら暴れていて、魔ゼさんが【もっともっと!】って、お互いに追いかけ回していたのが見ている側としてはとても楽しかったけれど、最早それに全然動じないめはたさんが今思うと一番凄かったかも…!


そして、島岡ビューティフル版【海底杉並区】の朗読をやっていて、あまりにも真面目に朗読していて、何か意外だった。


が、オーディエンスに全く向けられてない朗読をしていたので、受け取る術があまり無かったのが残念。


いつもの持ち歌とかの方が外に向けられている感じがするのがそれはそれで不思議で。


ポエム的なものは、やはり外発信じゃないと呪詛みたいになるんだなぁーと思いました。


その後、でにろう君とか@ちゃん再び!が少しあって、緩やかにご歓談タイムに。


どっかに移動するにも大人数過ぎたし、陽気もいいし、酒もつまみもあるなら外のが楽しいじゃん♪


と、夕方から終電にかけてまでみんなでワイワイとやっておりました♪


私は自前の焼酎を飲み切って、キャサリンさんが持ってきていた日本酒に手を出したり、焼き鳥がえらい美味しかったりで★
外とかホント気にならない!(笑)


色んな人と話したけれど、ルーシーさんと秋元みりさんと沢山お喋りした気がします★


楽しかったー★


ナニオカが俄かにプチ復活セッションしてたりとか、猫道さんが夜からのライブの練習を一生懸命してたりとか、ああ…記憶が所々朧気なのは、大分いい気分で酔っぱらっていたからだと思います(死)


男女問わず色んな人の乳を触りまくっていたり(ぇ)キャサリンさんと目秦さんにちゅーをした記憶が…ああ…朧気(死)


あ、でも、目秦さんはほっぺですよ。確か。……多分(自信無し)


キャサリンさんは唇を奪ったぜ!
アイドルの唇を!!(死)


……最近女の子の唇ばかりを奪っていて、自分の幸先が不安になります(笑)


終電近くなってから、酔っ払っちゃった女の子の介抱をずっとしてて、結局終電を逃す。


まぁまあ、何事もなくて良かったですが、酔いも醒めたし一気に疲れて、朝まで居酒屋組みとワイワイやる元気もなく、私は一足先においとましました。


うーん!
でも、朝まで組楽しそうだったなー★
次回元気だったら混ざりたいです(=゜ω゜)ノ


そんなで、長い日曜日は幕を閉じたのでした…★


今日、バイトしてて気付いたんだけど、何故かあちこち筋肉痛なの。


…何で?

特に何もしなかったはずなのに…(汗)


それに、バイトのせいで起こっている右肩の鈍い痛みが融合して、結局全体的に怠い…(汗)


明日レッスンで何を言われるやら…(汗)
前の記事へ 次の記事へ