スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

元気でおりました

今回の地震について、私は個人的に言及出来ることがあまりないと思っています。


無事だった知人におめでとう、と言うのも違う気がして
全く知らない沢山の人々の死を悼むのも違う気がして
自分がやるべき事というのは、自分が満足できる今を過ごすことだと私は思っていて、


そりゃ計り知れない被害や損害という結果になってしまったけれど、個人が思い悩んでも何かが帰ってくる訳でもなし。


たまたま日本で自国だったから、ってのもおかしい気がして。
毎日世界中で理不尽に多くの人間が死んだりしてるのには無関心で、今回のことにだけあたふたするのが私は気持ち悪くって。


そりゃ、自分の身近な人が関係してればそれは当たり前だと思うんですが、不知人に関しては、私は日本だから、とか外国だから、で差別するのはおかしいって思うんです。


差別って言い方は良くないな…
何ていうんですか…
ナンセンスな気がするんです・・・


一個人が世界中の全てのことを背負えるわけでもなく、じゃあ自国のことだけ考えればいいってわけでもないと思うんですよ


何かそれがすっごく気持ち悪くって。


出来ること、したいことをそれぞれするのはいい事だとは思うんですが。



非人道的だ、とか言われるかもしれないけれど、私はそういう考えで。


だから岩手の友人や親戚に自分から安否確認はしなかった。
生きるか死ぬかはその人の宿命だったり生命力の大小だから。


そりゃ協力できることはするに越したことはないと思いますが、岩手在住のおしゃれハンターさんが呟いていた事が最もだ!と思って。
義援金とか送って満足するならば、実際岩手に足を運んで地元でお金を使った方がいいと私も思います。


それがなかなか難しいということも承知の上なのですがね。
中途半端に自分は何かしたんだ!って満足感を促進させるような政府のやり口が気にくわない。
私はね。
個人の思い遣りの心は尊いもんだと思うのですけれどね。


地震当日、私は寝起きで、東京で揺れたくらいの地震って、岩手じゃ日常茶飯事的に起こる位の揺れだったので、私自身全く危機感はなく。


睡眠の邪魔をされたことにむしろ腹立たしさを感じた私は、玄関のドアを開け、寄っ掛かりながら牛乳を飲んでたくらいの余裕っぷり。
地面は目下グラグラと揺れていて、外からは悲鳴も聞こえてきたりしてて、私はこれくらいの揺れで、東京の人は大袈裟だなぁ、と、笑ってすらいた位で、そのあとも余震は続いていましたが、再び布団に潜り込み就寝。


その時は東北の沿岸部がまさかあんな状態になってるとは微塵も思ってなく、夜にベッドから這い出て、パソコンでニュース動画見てちょっと愕然。
未だに現状が信じられないような被害でした。


そっからずっとニュースを見ながら仕事をしていて、夜中にパニックに陥ってしまった友人から電話がかかってきて、結構ヤバイパニック状態で、朝までずーっと電話していて、家に一人で気が狂いそうだから来て欲しい!と懇願され、朝、友人宅に向かう。


結局着いたのは昼前だったけれど、普段あんまり取り乱したりしないような人なので心配で、私は昼間からイベントに出演予定だったのですが、どちらが大切か秤にかけたら、身近な友人に軍配が上がったので、イベント出演をキャンセルして友人宅にずっといまして。


そこで特に私が何をできた訳では全く無かった(むしろ正気を取り戻しつつあった友人に凄く気を使ってもらった)のですが、私は私が今出来ること、大事にしたい正しい行動が取れたと思っていて、イベントをキャンセルしたことは申し訳なく思っているのですが、後悔はしていないです。


いつどうなるかは誰にもわからないし、せせこましく生活したくない。
死ぬときは死ぬんだし。


だから、自分の今できるをしながら毎日を過ごすことが、きっと大切に違いないです。


やらなきゃいけないことをやる。
やりたいことをやる。


いつ死んでも私は悔いがないかも。


その日が来るまで、楽しく愉快に生活したいもの。


それが私の一生懸命だと思うんですよね。
エゴかもしれないけど。


そんなわけで、慎ましくも気高く生きて行きたいです!


ひとまず生存報告までに…

ドーナツ聖戦終焉のお知らせ!

無事イベント終了しました!
ありがとうございました!!


取り急ぎご報告までに…★


写真はドーナツロリータと私(黒の悪魔)です★

天使と悪魔のドーナツ聖戦!

本日3月6日(日)!
David主宰のお馴染み★
【PYT11】
@阿佐ヶ谷GAMSO
に出演します!


今回はドーナツロリータというかわいこちゃんと、あなるちゃんというかわいこちゃんと3人でやらかします★


PYTというイベントは、テーマが【悪戯】だと勝手に思っていて、今まで出演した全ては私なりの悪戯心を組み込んだつもりです★
今回もしかり★


悪戯っ子な私たちだけど、可愛い乙女だから貴方の寛大な心で許してねっ★


悪戯悪魔のお茶目心を貴方に★


ちょっとした覚悟の上お越しください★


他の出演者さんたちもドキドキワクワクのハプニングタイムをお届けっ★★★


以下、イベント詳細!



【PYT11】
@阿佐ヶ谷GAMSO


start★18:30
charge★1000

★司会★
★ひんでん高橋秀樹
- www.youtube.com


★出演★
★jetリンダ
- www.youtube.com

★David F. Hoenigman + 幸せの靴 
- jadedibisproductions.com
- www.youtube.com

★donut lolita vs. 伊園るきあ & あなるちゃん
- www.youtube.com
- www.youtube.com
- www.youtube.com

★魔ゼルな規犬 vs. 死魔馬
- www.youtube.com
- sitenn.finito.fc2.com

★The Lacy Foundation
- www.youtube.com

★ORIGAMI & TEA
- www.youtube.com

しがらみとうそつき

今月の月末恒例鶯谷ワッツアップは楽しかったです。


イベント内で先日のなんちゃらキカクの映像を流してもらい、色々補足説明しつつ鑑賞しまして。


本当は日記で細かく振り返ろうとか思ってたんですが、私のなかで、今日のイベントで反省になった気がして。


【その本人が真剣であるほど、無関係な他人には滑稽に見える】っていうのと【他人の不幸は面白い】ってのが体現出来ていたからその点は満足いってて。


INVADERさんが指摘して下さった問題点は正しくて。


【ステージが外に向いてない】
と。これは完全に私の力量不足なのです。


ルーシーさんとシマさんの場面は問題なかったと思うんですが、私が私の世界を私に向けてやっちゃってるのが問題なのです。


凝り固まった劣等感を詰め込んで、不快へ不快へと作品作りをしているので…


幸せや不幸を共有するのは、それが偏っていればいるほど振り幅は狭い。


私はエンターテイメントをやりたくないので、だとしたら、どうすべきか、が、ここ数年の課題です。


理由が見当たらない、のが、問題。


だけど、今日のイベントで、【復讐】というキーワードが沢山出てきて、私はとても、すとん、と落ち着いた感覚に陥りました。


私の表現は、復讐なんだ、って。
気付いた。
どうして今までピンと来なかったのか。
私の私に対する復讐、です。
それを美化している。
随分と。


なんのこっちゃ、ですね。


どうやらそれを分かりやすく噛み砕くのが課題らしいです。


今回も本当に共演者に助けられました。


まだまだです。
本当にまだまだ。


ちょっと暫く伊園るきあの一人芝居はお休みしようと思ってました。


まず、テーマを探さなければ。


闇雲は好きじゃないんです。


あと、2月の吉田くん関連のイベントの総括をまとめて書いちゃいたいと思います。
雑でごめんなさい。


でも、今、今までみたいな詳細なレポートが書けそうになくて。
別に書く必要もあるわけじゃないんですが、きっと、要点だけまとめたほうがスッキリしてていいかな、って。
そう思ったんです。


岩手イベントは私は遊びに行ったようなもんで。
マネージャーとか仰々しく言ってましたが、要は糸電話の糸のようなもんで、実際会場入りしちゃえば役に立たない感じだったのです。


会場に来ていた私を知らない沢山のお客さんは、会場を偉そうに闊歩してる派手女に【スタッフにしては態度でかいし…誰????】って思っていたことでしょう…


今月は本当に何故か高飛車な態度が口をついて出てきた、というか…
そんな風に言いたい訳じゃないのに!みたいな口調で喋っちゃったり…
思ってもないこといっちゃったり…


話は前後するけど、その骨頂がこの前のTRPGのジュリアってキャラクターだったと思う。


ある意味あれで高飛車を弔えた。
今は全然平気。


兎に角今月は高飛車に支配されてて、過食もそのせいじゃないかと思ってきた…


ああ、そんなことはどうでもいいですね。


イベントの話だ。


吉田くんがリーダーシップを発揮すると、何か、失礼だけど違和感、というか(笑)
いや、あの時そう感じたのは高飛車スキルのせいなのか、わからないですが、イベント開始前に、吉田くんの仕切りでお店のスタッフさんと向き合って、結団式みたいなのをやったのが何か、おかしかったです。


だって、それが妙にキッチリ礼儀正しく遂行されるんだもの。


あれ?こんなマトモでいいのか?
っていう余計な心配しちゃうくらいに(笑)


いや、本来はあれが正しいんですがね。
どうにもね。


DeeDeeさん(水沢会場のマスター)に対面できたのが嬉しかったです!


何故か私はDeeDeeさんとマイミクするまでDeeDeeさんのことを女の人だと勝手に思い込んでましたw


何か、吉田くんのイベントを支援する人って女性が多いってイメージがあって…


早めに気付いて良かったです!
きっと事前にやり取りしてなかったら当日まで女性だと思い込んでいたに違いない…!(死)


あと、女の人が入り口から真っ直ぐ私に向かって歩いてきて、あれ、どっかで会ったことある人だっけ?とか思ってたら、
【先日はどうも!おしゃれハンターです!】
と言われてビックリ!
何か、またイメージが違って気付きませんでした…!


なんちゃらキカクの時は、一言も会話してなかったんですよ。おしゃれハンターさん…
それに、何だか凄くおとなしーいイメージだったので、快活でフレンドリーに話しかけてくれたのが嬉しくって!


あと、8年振りに会う高校の同級生が2人。
全然、って言ったら失礼かもだけど、いや、本当に全然変わってなくて驚いた!(笑)


佐野とか私はそれを思うと劇的に変身した部類に入る!と思うくらい(笑)


殆どぎこちない会話しか出来なかったけど、妙に感動しちゃいました。


イベントが始まり、演目は【桃太郎】と【サンタクロースVSサタンクロース】


桃太郎は暫く一定の内容だったのに、三鷹の天命住宅でやった辺りから物語が終幕のその先へ、と進み出して。


エンディングは毎回違う。(私が見た範囲では)
そして、どんどん複雑に物語同士が交錯し始めた…!


最近の吉田くんの芝居はCLAMPの作品みたいに、登場人物が物語世界を行き来してる。パラレルワールド状態なことが増えてきたと思う。


その歴史を見てきた者にしかわからないことも多かったりするけれど、それがわからなくても大丈夫に進行出来るのが吉田くんの手腕、と思う。


サタンクロースVSサタンクロースも、いつもと進行が違った。
いや、いつもやってたのはそもそもタイトルが違うか。


会場で多数決を取って上演を決めていたけど、多数決とか実はあまり関係なくて、必然的に上演されたと思ったのは私だけだろうか…


吉田くんの物語はもはや気流に乗った風船みたいなもんで、全く収拾がついてなかったりで、凄まじく不安定だ。
芯は通ってるんだけどね。


終わりの理が無いのは地獄だけだと思う。
吉田くんは地獄をやっているんだ、と最近思う私です。


劇場で行ったTRPG(テーブルロールプレイングゲーム)大会は、高橋(主催者)が(少なくとも私が居た時間帯)進行役として全く使い物になんなくって、7人くらい集まったのに、みんな自己紹介すらマトモに出来なくて、それぞれに【あなた誰?】って人が1人は居た気がする…
で、結局最後までわからないまま、みたいな(苦笑)


私は兎に角、食べて飲んで寝て偉そうにしていただけでした(死)みなさんすいませんでした(´Д`)


物語の前半で、何だかよくわからないままに用事があったため離脱。


何やらそのあと、ストーリーとして劇的な流れがあったようです!
みんな号泣したんだとか…!?


そして、悪魔大祭ですが…
これはまたちょっと長くなりそうだしそろそろ寝た方がいい気がするのでまた別に感想書きます。


週末のイベントの告知もしたいですしね。
むんむん(´ω`)


最近はプロテインと極力野菜しか口にせず、筋トレもやってます。
肉体改造計画。
よしよし。
別に野菜以外絶対食べないように!とかはしてないんですが、極力。極力。


さあ。3月も張り切って行きましょう!
前の記事へ 次の記事へ