まさかの状況…

辛い…。
以前本屋で取り寄せをお願いしていた銀魂の最終巻含めた2冊なんですが。
本日注文していた本屋から、オーダーが出版社へ通らず。どうも時間が掛かりそうなのでキャンセルをお願いされ、しょんもりして泣きそうな空崇です。
こんにちは。
悲しみにうちひしがれておりますよ。今日、別の本屋でその中の一冊を見てきたばかりなのに…(/_;),
しかし出版社に連絡つかなから、注文さえ出来ないって言われてしまったんだががが。
…どういう事なんでしょうね、それって。
新型コロナで働き方が変わったのかも知れませんが…連絡ぐらいはついてほしいデス。
遅くなるのは構わないから…連絡ぐらいは…(T_T)
本が欲しいと願う人いるよ?ねぇ、仕事しようよ。都会だから許されるとか、緊急事態宣言だから在宅勤務とか、人減らしてるから仕事半減しか出来ないとか、電話とる人居ないからメール見ても先進めないから無理…なんて、やめてよ?
そんなこと言ったら、こちとら一人であれもこれもと仕事をして残業してる状況なのに何甘っちょろい事言ってンだよ!人の為の仕事だろう!
…て、言いたくなっちゃう。
内に秘めてるブラック空崇がでちゃうぞ☆
(“からす”なんだから最初から真っ黒だろ?何て野暮な突っ込みは要らんからな(・言・))
…しかし『日にちを開けてってまた注文してください』って言われたけど…一体どれだけ開けたら良いんだろう…。
ただ本が欲しいだけなのに…。ぐすん。

そしてそんなこんなで、原作読みきっても無いのに本日2回目の銀魂映画に行ってきました。
そしてやっぱり泣いた。
今日はもう高杉が松陽を見て「先生…」って言った時点で泣いたんですけどぉぉぉ。
ダメだねぇ…歳をとると涙腺緩くなっちゃって…。
やっぱり銀さんが高杉の中にいる虚を討つシーンが一番しんどいですな。
泣けるし、何でこんな役をいつも銀さんがしなくちゃいけないんだって思えばめっちゃ胸が痛い。大切な人を切るとか、殺めるとか、大切な人だからこそ大きな傷になり、自分を苦しませる枷になるのに…高杉のばかぁ!!
でもね。だからこそ万事屋のメンバー…新八と神楽ちゃん、そして定春に救われているんだなって本当に思う。成長しても二人と一匹がそのままだと思うと、銀さんも安心出来るよね。…二人が結婚…いや、特に神楽ちゃんが結婚するときは前日居酒屋で泣きながら飲み明かしてそうだけど。桂さんや土方さん巻き込んで(笑)
でもそれまでは…傷が少しでも薄れるくらいに二人と一匹に癒されて欲しいよう。
銀さんがこれ以上傷付かない様に。
そんなことをしみじみ思った二回目でした。うん、行けるならもう一回行きたい。
マジで行きたい!…そろそろ誰か誘おうかな。誰かと語り合いたいよ〜

あああ。
あああああああ、マジで。
マジでいつになったら76、77巻が手に入るんだよぅ?
一番の問題は、77巻だけどな!!
そして某メイトからいつ出荷されるんだい!?中々連絡無いからマジで1ヶ月掛かっちゃう?
ああああああああ、気になって夜しか寝れねぇよぉ!!!!

本当に、厄介なものにハマり直してしまったよ…。
実際少し前まで、銀新ヒャッホーとか言ってたしよ…。
土沖とか好きだなーとか思ってた時代もあったさ!
いや、今も好きだけどな!!
…なのに何故、銀魂のコミックちゃんと追わなかったんだ…私…。・゜゜(>_<)゜゜・。
結局どうどう巡りして、後悔する自分に戻ってしまうアルヨ。
あああ…ナンテコッタイ!!
私のバカァァァァァァァ!!

暑さ寒さも彼岸まで…って、かなり先やんな!!

こんにちは。もしくは、おはようございます。はたまた、こんばんは。
結局、銀魂を17冊程通販でまとめ買いした空崇です。
…金のあるヲタクって怖いな。
まぁ私なんてまだ可愛いものですが(笑)
でも映画関連のCD欲しかった…。某SHOPに行ったらヤバイかも知れない…。
流石に結構通販で買い物してたから、本だけにしましたが…。
このままいくと、一通りグッズにも行きそうで危険ですね。
多少自重必要…。



…と、思っていたんですが、注文した2日後。
購入先の某メイトさんより。
7冊が「完売のため注文キャンセルしました〜」って、連絡ありました。
強制キャンセル…悲しい。
それなら仕方ないと近くの本屋を梯子。
キャンセルされた5冊までは見つけましたが、どうしても最後2冊が見付かりません(;_;)
実は通販する前も別の本屋さんを梯子したときどこも最終巻だけは姿が見えなかったし。
某メイト以外の他通販サイトにも姿形が無いので愕然(まぁ私が使ってるサイトだけですし、電子書籍はありましたが…)
もしかしたら、もう絶版してる…?でも最終巻でも発行されたの一昨年の8月よ?無いとか…ないよね…?大元にはあるよね?
そんな一抹の不安を抱えつつ、最後の砦…近い本屋さんの店頭で取り寄せをお願いしました。
2週間は掛かります…と言われましたが、受けてはくれたので取り敢えずよかったです。
ただ大元…出版社にま無いかも知れないので、その時は申し訳ありません。…との一言に、不安は減りません。ここはもう願うしかないです。マジであってくれよぅ…。
まさか銀魂でこんなに駆けずり回るとは思いませんでした。
手に入った暁には、また映画にいくぜ!
だから是非あって欲しいです…(>_<)

それから映画関連で一つ。1/16からあると言われている夏目友人帳の映画ですが。
それを知ったとき、結構楽しみにしてたんです。
またもや映画だヒャッホーとか、思ってたり思ってなかったり。ですが…


…うちの県してねぇじゃんかっっ!!!(泣)


うそン、まじか。隣の県オンリー(私の地域ですが)とか、ナニソレおま…っ!
観に行きたかったのに…っ!
観たかったのにぃ!
会社の事や家族の事もあり、県外への外出には控えるようにしないとダメなので。…多分新型コロナに感染した日にはもう、いろんな意味で明日の日の目が拝めない覚悟をしないと…っ!
だから隣の県のみとか、このご時世無理じゃん。今の私には無理なのぉ〜(/_;),
その為泣く泣く諦める事にしました。
あああ、舞台も結局去年観に行けなかったし。観たい舞台は今年ラストとか言われてるし…。
4月の舞台、微妙すぎてチケ取り出来ないし…(T_T)
新型コロナよ、早く終息してくれ!!


さて、明日は溜めた同人誌(ほん)とか読みたいなろう小説とか読み込んでいきます。
中々読めなくてイラっとするわwww
月曜日から頑張れるように生気を養いたいと思います〜。

あー、観劇行きてぇ。
イベント行きてぇ…。


前回のブログの追伸

私の特典
甘露寺蜜璃ちゃんでした。

めっちゃ可愛い!
しかし本当に柱みんな描いたんだ…私的には善逸みたかったな(笑)

お久しぶりです!!!

ご無沙汰しております。
今更ながら明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も出来ましたらお付き合いの程を宜しくお願い致します。

さてさて、本当に寒いですね!
特にここ最近酷く寒いですよね!
日本海側の方に住まわれている人は大丈夫でしょうか?
寒さもさることながら、雪にもお気を付け下さい。
こちらは瀬戸内側のとある県…雪どころか雨さえもあまりない地域です…(何年か前に水害はおきましたが、私の所からは離れてるので…)
こんな所で大雪が積もったらきっと交通麻痺と建物倒壊のオンパレードじゃないかな…。
恐ろしすぎる。

さて、話しが変わって。
ふと昔のブログを遡ると只今使用中のガラケーに機種変した内容がありました。
あの日から約5年。
今年はこのガラケーもいよいよスマホへと大きくモデルチェンジ(使い方違っ)させないと…と、思っている次第です。
ガラケー使って早20年越え。
回りの人々はみなスマホに変わっていくなか、ガラパゴス諸島のウミイグアナの様に残り続けていましたが…そろそろ限界を感じています。
何より、3Gが使えなくなる危機感に身体が急いておりまして(笑)
通話が出来なければ、ただのガラクタ…っ!
だから早めに変えようと企んでおります。
使い方大丈夫かな…(汗)
まあ、板を使ってるので何とかなると勝手に思ってる(誰かに聞けよ)
ありがとう、ガラケー。
ありがとう3G。

ガラケーよ、永遠なれ!!!


…と、そんなこんなで。
私、銀魂の映画観てきました!(いきなりのぶっちぎり方向転換!)
実は原作最後から20巻程手前で止まってるし、アニメも追えてないし…でふんわりした最後を知ってる程度での鑑賞でした。
だから未だにあれが原作ラストなのか、原作後のラストなのかが分かっていません。
ただ、ああ…これからも続くけどこの日常は垣間見れないんだな…って言うことはわかりました。
本当に、銀魂だな。
色々美味しかったよ!
そして泣かされたよ!
ありえん、銀魂なのに!!
…てなわけで。



ここから映画感想入ります。



…まだ観てない。
読ませるなって方は、ここでバイバイしましょう。




サヨナラ





サヨナラ





サヨナラ





これ、わかる人居るのかしら…?





と、言うことで。




大丈夫な方以外、さようならしたと思いますので





取り敢えずこの辺りから





拙い感想いきます。





まあ、ネタバレ程のネタバレじゃ無いと思いますけどね。





↓↓【感想】↓↓




最初は、初っぱなから作品違うんじゃぁねーのかぁぁぁー!!ってぐらいパロってて。
それが意外に長い(先生大好きDBのやつ)
前回までの粗筋…ってやつだったんだけど、そこが全てパロってなんだよwww
しかもそのパロ大元だった方のOP(初期)までも使ってるし。
めっちゃ影山ヒ○ノブさんの歌声だし!!
最初っからマジで笑わせて貰いました。
しかも粗筋全部タッチが鳥○先生タッチだしwww
マジで勘弁してくれ。
銀魂らしいけど…。

それからシリアスシーンへ突入。
先生を助けたい一心で、向かう腐れ縁の同級生3人。
上へ上へと向かい、ピンチになったら今まで関わったメンバーが助けに入るとか格好良すぎか。松平のとっつあんが最初にかっけーって思ったの久々だよ。
その後新八や神楽ちゃんも参戦してるの見て、何とも言えない顔で見てる銀さんに、こっちも何とも言えなかった。
めっちゃ敵立ちはだかって、最初に桂さんがバラけちゃうんだけどそれはそれで意味あるんだ…って後から気付く。
そしてマジで間見てなかったから、銀さんを庇う高杉と高杉を守ろうとする銀さんが新鮮。
過去からの二人の関係性が私は初めてきちんと見れたので感動する。
(マジで戦ってばかりのシーンしか見てないからね)
そして結局3人バラけてからのよろず屋再結成。
その上定春も復活。
…からの銀魂ギャグターン。
新八曰く
最後の最後に新しい設定盛り込んでんじゃねぇー!!(うろ覚え)
…まったくだ。
でも3人一緒になってまた嬉しそうな銀さんがいいなぁって思ってしまった。
後の回想で、旅してた時もあの新八と神楽ちゃんのこと思い出してたんだからよっぽど大切な二人だったんだなぁって。
でも色々端折るけど、高杉が目覚めた虚…人格松陽先生に「帰ろう」と声を掛けたのを聞いた途端、高杉はこれの為だけに今まで生きてきたんじゃないのかな?って思った。
楽しかった日々からいきなり悲しい世界に変わって、身動き出来ず時が止まった彼が一番求めて…すがりたかった一言かなって。
そう思えて仕方ない。
その後、虚の思考に乗っ取られた高杉と銀さんの戦い。
私達…作画では虚の顔が描かれて戦っていたけど、実際銀さんはずっと見た目高杉と戦っていたんじゃないかと思う。
生死を掛けて背中を預け合い、同じ釜の飯を食った(肩を並べ合い学んだ時代)そんな相手を殺さなければならない銀さんの思いが…一瞬の表情に出ていて。
そこから私の涙腺は決壊しました。
確かにソコには…いや、それは仲間では無い敵であって。仲間だった彼の意思は生を終わらせる事を望んでいるのも知っている。
でもそれは知っているだけ…理解しているだけだから。
それ以上の優しくも温かく愛しい思い出を凌駕することは出来なくて。
あの刀を降り下ろす一瞬に見せたあの表情は紛れもなく銀さんの丸裸の気持ちだったのだと思いました。
よくよく考えたら、最初に比べて銀さん表情豊かになってる…っていうか、出やすくなってるんですよね。分かりづらいけど。特にそれは、銀さん自身が一番関わっている大切な人達のみですが。
だから、今回の高杉の苦しみを解放するシーンと最後の最期に高杉と会話するシーンは本当に苦しくて。悲しくて。涙止まりませんでした。
二人でゆっくり語らうシーンで桜の花びらが浮く河辺で屋形船に乗り話してる所は、浮く花弁が散った生を意味している気がして。その上その川面に手を差し入れると言うのは高杉の終わりを意味する感じでもう本当に泣ける。
そしてその時言ってたみたいに、生きてる時二人で酒を酌み交わすシーンが見たかった。
もっと喧嘩しながらも笑い合えた時間があった筈なのに、どうしてこうなったのか…それだけが心残りだなって思ったのです。
そして目覚めた先生。
裸にマントとか、普通なら変態かよ!って言いそうになるけどこの先生は全くもってそう思えないから不思議。
しかもそこから今度はターミナルが破壊される(なんだっけ力の暴走だったか…)と言う情報で自分の身体を使って幾らか暴走をくい止めるとか。
気持ち、待って銀さんに会ってないじゃん!とか思いつつも先生と新八、神楽ちゃん、定春が先生の傍にいて力を貸すのがもう胸熱でした。
そして新八が松陽先生に「ありがとうございます」と伝えたシーンもマジで泣いた。たったこの僅かな時間でしか会ってないのに、先生と新八、神楽ちゃんはちゃんと通じあってて銀さんのことを知ったんだなって分かりました(勝手な解釈かもだけど)
そして最後に銀さんも合流してやっと、先生と再会。
その時の先生の満足そうな言葉と表情が印象的でした。

その後ターミナルが大きく崩れて避難しきれなかった人達が何故か無事だったのも先生が守ったんだな…って思ったら同じ事を坂本さんも言ってた。
やっぱりか、と思ったわ(笑)

戦いに決着が付いて戻ってきてからがいつもの銀魂って感じの日常ギャグパートが。
それを見てたらさっき流した涙を返せ!とかなる(笑)
でもこれが銀魂だなーって思わせるんだよなぁ。
その辺は省きます。

そしてラストに3年Z組銀八先生ターン。
ここでまさかのキャラクター登場。
そう。ゴリラ。
あのゴリラ、中身もゴリラでマジか…モノホンか…って思いました(ゴリラの流れはもうWebニュースなんかで出てると思いますが)
いや、最後にテロップ出て、流石に劇場内がどよめいたよ(笑)
チーズ蒸しパンで出てなくて良かった。
しかし色々台無しにしてくれたのか、救われたのか。
そんな不思議さを残した3年Z組でした。
(ここは流石にヒドイネタバレになるので割愛)

私の中では、銀魂も長くしてほしいと願っています。
絶対もう一度観に行く!
その前に原作とか見れる範囲で見ておきたい!
止まっている巻からもう一度買いたいと思います。
そしてもう一度感想か思ったことを掛けたらいいなぁ。そう思う今日この頃です。


では、長い文章にお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

読み返さないので文章変でも目を瞑って下さいね☆
prev next