こないだ、実家に帰った折。
先生の書かれた注意書き…運指やバリエーション見てたら涙止まらなくなりまして。


声楽専攻なのに、ピアノ専攻の子に混じっての三年間は、正直キツかった。

うっかりレッスンすっぽかして、まる1ヶ月レッスンはおろか口もきいてもらえなかったこと。
…このあと、手帳を肌身離さず持ち歩くようになるきっかけに。


あまりに練習しないから…本ばっかり読んでた…レッスン室に鍵かけられて「弾けるまでそこにおりなさい」って激怒させたこと。

そしたら、先生忘れて帰られてたという(笑)


担任が市立と県立の図書館の利用者カードをハサミでぱちんって切った時には「あそこまでせんでも…」ってあとで慰めてくれたこと。

鬼平はダメでハイネはOKという変な読書ルール(笑)



NHKFMのバロック音楽番組をタイマー録音して…CDを頻繁に買う余裕なかったもん…こつこつ鑑賞ノート付けてた理由。
実技では、褒めてもらえないけど、レポートはめちゃくちゃ褒めてくれたから。
けど、熱を入れすぎると、ノートに「それはそうとピアノの練習したの?」と書かれてしまう(笑)



ニールセンの「不滅」が入った銀英伝のサントラをえらく気に入られて「どんな本なの?」と食いつかれてあわあわしたこと。


クラスマッチの水泳大会。
選手に選ばれると「あんた、泳げるん?じゃんけんで負けたんやったら誰かに代わってもらいなさい」と本気で心配された。
…中学までスイミングスクール通ってたから400メートル個人メドレーぐらいはいけます、って言ったのに大会当日まで信じてもらえなかったこと。


アシュケナージが好きだというと、笑われたこと。


上がり症で、ミスタッチで頭真っ白になりかねんワタシに間違わずに最後まで弾くことよりも、どこから立て直すかということを徹底的に教えてくれたこと。


何回手の甲をぴしゃっと叩かれたか。
叩く手が痛い、と家庭科室から竹の定規を持ってこられた時はまじでびびった。

ワタシの楽譜だけでは足らず…ハノンとツェルニー40番とバッハのインベンションとシンフォニア…Mちゃんの分厚いベートーベンソナタを足してから頭叩かれたこともある。


友人とこっそり視聴覚室でお相撲見てたのがバレた時も「こんな子等、初めて」と涙でるほど笑わかしてしまったこと。
………横で担任激怒中だったんだけども。


「津田メモリアルデーの中継あるから!!ピッチャー片瀬か川口やから帰ります!!」と言いながら教室飛び出したワタシ。
…翌日、職員室で正座で説明(弁明?)させられる羽目になったけど。
ドーハの悲劇の翌日学校来なかった友人もいたしなぁ。
これは一緒に視聴覚室でお相撲みた子。


文化祭の出し物の練習で…メアリーポピンズをやった…台本書いたり演出やったりしてレッスンがおろそかになってた時、「文化祭翌日からちゃんと練習します〜」とぬかしたワタシに「文化祭終わって片付けすんだらすぐ来なさい」とにっこり宣言されて、心底びびったこと。

「よく頑張った、面白かった」と言ってもらってめちゃくちゃ照れたこと。
…ただしその後のレッスンはめちゃくちゃ厳しかった(笑)



心がぽっかり空いたように感じるのは、いろんな基礎をとことん築いてくれたから。

けど、積み木が崩壊しないように、そこが空白になっても、いろいろバランスをとってくれてるから、今がある。




理論武装。
まだ、感情が表に出てくるたびに、言葉を連ねて自分を納得させてる段階。



…どんだけ泣かされたことか。

どんだけ励ましてもらったことか。


不肖の生徒、弟子でごめんなさい。

本当にありがとうございました。


…言葉にすると、現実みがまして、なんだかまた泣けてくる。