スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2012-9-20ライトトラップA

9月20日の2時半〜3時半くらいにかけて、庭でライトトラップをしました。
天気、気温等はまずまず。


クロスジカギバ posted by (C)独り蛾
↑クロスジカギバ↑
最初からカギバガが来るとは、なかなか良い出だし!!
本種は「アシベニカギバ」に似るが、名前通り外横線が黒いので区別できる。




モンオビヒメヨトウ posted by (C)独り蛾
↑モンオビヒメヨトウ↑
小さめのヨトウ。
白い斑点がたくさんあり、それが集まって帯模様のようになっている。
色彩変異がある様で、去年の写真の個体はもっと明るい茶色だった。




アカマダラメイガ posted by (C)独り蛾
↑アカマダラメイガ(初見)↑
前縁から外縁にかけてが赤く、それ以外の部分は黄色。
マダラメイガ亜科の中ではかなり鮮やかな種類。
本種は数多く飛来し、合計4頭が来た。




リンゴコカクモンハマキ♂ posted by (C)独り蛾
↑リンゴコカクモンハマキ♀↑
♂は模様がハッキリしており、♀は写真の個体の様に不明瞭な模様なのが普通。
時々♂か♀か微妙な模様のものがいるが、この個体は違いが顕著。
「チャノコカクモンハマキ」に似るが、チャは翅頂付近に三角形を成すが、リンゴはそうならない。
でも偶に、違いが曖昧な個体もいる(´・ω・`)




シロオビノメイガ posted by (C)独り蛾
↑シロオビノメイガ↑
昼に飛んでる姿も見られるノメイガ。
食草がある近くの草地に入ると、本種が大量に飛びだすことがある。




アヤナミノメイガ posted by (C)独り蛾
↑アヤナミノメイガ↑
「シロオビノメイガ」に近縁だが、斑紋パターンが異なるし色も黄色い。
個人的にノメイガの中で、けっこう好きな方。




不明蛾 posted by (C)独り蛾
↑不明蛾↑
一応同定を試みたが、こういう「ミクロ」と呼ばれる蛾は標本写真ばかりなので、生体写真じゃ同定が困難。
かといって5mmもないほど小さい蛾を標本にできる技術は無い。
誰か、判る方いますか??




ウチジロマイマイ♂ posted by (C)独り蛾
↑ウチジロマイマイ♂↑
♂は初見、♀は標本があるが採集当初は未同定だった。
本種は鱗粉が毛のようになっていて、すごく独特である。
パッと見、「アトスジグロナミシャク」に似ている。





以上、ライトトラップ(1/3)でした。

次回に続く...

前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フォト蔵