スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ウスバフユシャク♀

↑ウスバフユシャク♀(2011.12.29撮影)

近所の運動公園の桜にいたのを、手乗りさせた。
体長10mmくらい。無翅。
シャクガ科フユシャク亜科Inurois属。

公園の桜の幹で必死に探して約一時間、ようやく見つかった!

この日は♂10前後、♀1。
もう諦めかけて♂を見ていたら、偶然にも交尾個体にであえた。

交尾写真も撮ったけど良く撮れてない・・・




よく見ると体側に黒い紋が並んでいる。

普通種の本種でさえ♀探しにこんなに苦労するんじゃ、他の種ではもっと苦労することになるだろう・・・










今年も今日で最後!

大地震・かなり強い台風など、自然の猛威を感じた年だった。


地震があってから、日本も大きく変わった気がする。
それがいい方向に変わったのか、悪い方向に変わったのかは、いまいちよくわからない。








昨日は「いただきストリートWii」を買った。

正月にいとこ達と皆でやろうと考えてたけど、何回かやってルールとかコツを覚えないとちんぷんかんぷんなまま終わりそう・・・

運が重要?なゲーム。

2011年まとめバトン

2011年まとめ


2011年まとめ


今年一年を振り返ってみましょう。

【1月】ライトトラップに水銀灯を搭載、ポリプテルスセネガルスとセネガルスアルビノとデルヘッジを購入、アルビノレッドフィンバルブを購入、A型インフルエンザにかかった
【2月】部屋のテレビを買い替えた、犬のゴマが5匹出産
【3月】大きな地震があった
【4月】イボタガやエゾヨツメなどの憧れのガに出会えた、日本産蛾類標準図鑑Tを購入、ニホンカナヘビを採集飼育
【5月】台風で仕事場のシャッターが壊れた
【6月】佐野市の山に行ってヤマビルがひっついた(トラウマ)、地デジアンテナをつけた
【7月】ニホンカナヘビが脱走、ミケが右手をケガ
【8月】ブルーレイを購入、3DSを購入、ぐんま昆虫の森に行った
【9月】犬のユズが車から落ちてケガ、犬のゴマが2匹出産、犬のカンベエとその他4匹をモグが出産、新カメラを購入
【10月】土浦の花火を見た、犬のカンベエと別れ
【11月】編集画像作りにハマった
【12月】皆既月食を見た、フユシャク♀を初めて見た

・印象に残った出来事
地震、憧れの蛾を見つけたこと

・今年ハマったもの
昆虫撮影

・今年行ったライブ
行ってない

・今年を四字熟語で表すと
油断大敵(地震に警戒って意味で)

・来年の抱負
シロシタバを撮影する


◎最後に、この一年を振り返って思ったこと、反省したことなどご自由にどうぞ。

振り返って、犬達が結構多くの子犬を産んだことに気がついた。


来年も皆さんにとって素敵な一年になりますように!
お疲れ様でした。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------



12月の出来事の一部が、明日の記事のネタバレになってる・・・


ナナホシテントウ

↑ナナホシテントウ(2011.12.28撮影)

庭の材木でじっとしていた。
体長5mmくらい。
テントウムシ科Coccinella属。

一年中見られる(多分)、有名なテントウムシ。

小さくてオシャレな色彩から、カワイイ虫の代表。

しかし実際はアブラムシを一生に何千頭も食べる、ちょっと残酷な虫。
といってもアブラムシは植物の養分を吸う害虫だから、人にとってはありがたい虫。


「ナナホシ」は七つの紋による名前。
よく見ると中央の紋は二つがあわさってるから、翅を開いたりすると「ヤホシテントウ」になってしまう・・・


庭でもよく見られる普通種で、特に畑道にある草地に多い。







昨日はフユシャクの情報収集をしていたら、どうやら山の方には雄も雌もたくさん見られるようだ(ある動画を参考に)。

近所の山と言ったら筑波連山。
でも夜に行くのは父が「無理」と言うから不可能・・・

こうなったら昼に探すしかないか?

キノカワガ-越冬中

↑キノカワガ(2011.12.28撮影)

庭のサクラの幹で越冬中。
前翅長20mmくらい。
コブガ科キノカワガ亜科Blenina属。

成虫越冬するから、長い期間見ることができる。

以前も紹介した蛾だけど、前の写真とは色がだいぶ違う。
すごく白っぽい。
本種の特徴の黒い縦スジがない。

庭にはカキが多いから、普通にいる種なはず。
でも庭では、今回が初めての発見。








今日はいつも行く公園とは違う公園に行った。
目的はフユシャク探し。

そこには桜が多いんで期待したのに、なんにもいなかった・・・
強いて言うなら、マイマイガの幼虫・蛹の抜け殻だけ発見。

モチッとミケ

↑ミケ(2011.12.18撮影)

手や脚を体の下にやっていて、まるで大福のような丸っこさである。








昨日はマリオカート7で、コインがようやく10000枚集まった。

特典として「ゴールドカイト」が貰えたけど、普通のカイトと性能・形がまったく同じで色が違うだけ。
苦労したのに、こんなんかよ・・・

前の記事へ 次の記事へ
ツイッター
プロフィール
独り蛾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 27
誕生日 5月26日
地 域 茨城県
職 業 自営業
血液型 O型
図鑑サイト

茨城の蛾

私の蛾観察記録を、図鑑形式でまとめています。
ゆっくり更新なのでまだ掲載種は少ないです。
表示の関係上、PCでの閲覧推奨。
カレンダー
<< 2011年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト蔵